マネジメント

浮き沈みの激しい外食業界で、安定的に売り上げを伸ばしているエー・ピーカンパニー。その秘訣は安易な価格競争などに走らず、しっかりとした従業員教育によって、組織の土台を固めているところにある。

時給以外の価値を提供

「外食産業は特にそうですが、まず人の意識ありきでないと長続きしない。意識が高ければそれだけ売り上げに連動します」

 こう語るのは、居酒屋「塚田農場」、海鮮居酒屋「四十八漁場」などを運営するエー・ピーカンパニーの米山久社長。人材の流動が激しく、ともすれば人の〝使い捨て〟のイメージが強い外食産業において、従業員のモチベーションを徹底的に高めることで業績を伸ばしてきた。2013年3月期の連結売上高は前年比36・9%増の113億8千万円、経常利益は69・7%増の7億8400万円を達成。14年3月期の売上高は前年比38・6%増の157億8700万円、経常利益は同30・9%増の10億2700万円を見込む。

 躍進の原動力となっているのが、店舗オペレーションの中心を担うアルバイト従業員だ。アルバイトと言えども、同社では事業の目的と方向性に共感する人材しか採用しない方針を掲げている。時給以外の部分で、いかに従業員の満足度を高めていくかを重視しているという。

「アルバイトの平均勤続期間は大体1年半から2年ほどですが、その短い期間にいかに高い意識で仕事をしてもらえるかが顧客満足度につながっていきます」

 と、米山氏は言う。

 塚田農場ではグループ直営農場または契約農家から直接食材を仕入れ、中間流通コストを省くことで低価格・高品質な商品を提供するのが特徴。四十八漁場も同様に、全国の漁師と直結した流通モデルを採用している。背景には一次産業に参入することで、地方の活性化に貢献したいという米山氏の強い想いがある。従業員採用の入口は、まず、この理念にどれだけ共感してもらえるかがポイントだという。

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