マネジメント

ふじの・ひでと 国内・外資大手投資運用会社でファンドマネージャーを歴任後、2003年創業。主に日本の成長企業に投資する株式投資信託「ひふみ投信」シリーズを運用。明治大学商学部兼任講師、JPXアカデミーフェローを長年務める。一般社団法人投資信託協会理事。(Photo=佐々木 伸)

従業員の健康は経営課題になる

 

 総務省統計局によれば、65歳以上の人口は2016年に3461万人となり、総人口に占める割合は27.3%にまで達した。少子高齢化がますます進行する中、生産年齢人口の減少は働き手の不足となって数多くの企業で重要な経営課題となっている。

 当然、高齢化は医療費の増大を伴い、保険料という形で現役世代の負担となり、さらには介護の問題も今後より一層深刻さを増すことが予想される。世界的に見ても先行事例が見当たらないような人口構造の社会において、個人の働き方にはこれまで以上の改革が求められることになるだろう。そうした企業や個人を取り巻く状況を改善させる可能性のある経営戦略が、昨今注目され始めた。それが「健康経営」である。

 経済産業省はこの言葉を次のように定義する。「『健康経営』とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです」

 要するに、会社経営に従業員の健康という観点を持ち込むことで業績を向上させましょうという経営戦略なのである。

 こうした概念そのものは1985年頃、アメリカで話題になり、日本では06年に健康経営学会というものが設立されたが注目されているとは言い難かった。

 15年には経済産業省と東京証券取引所による健康経営銘柄の選定が始まり、過労死問題やブラック企業への批判の盛り上がりとともに、従業員の健康は経営課題の一つだという認識が徐々に浸透してきた。

 

健康経営が注目されるようになった理由

 

 健康経営が注目されるようになったのにはいくつか複合的な理由がある。

 まず、時代背景として少子高齢化が進む社会で、労働市場は働き手不足が深刻な問題になっている。労働力の供給が不足した状況では、使いつぶしで新しい人をどんどんと採用していくことはできず、いま働いている従業員をもっと活用しないといけなくなってきた。

 次に、働く価値観の変化もある。特にミレニアル世代を中心に、仕事中心の人生ではなくてプライベートの時間も充実させたい、そう考える人が増えてきた。個人の時間を損なってまで仕事をしては本末転倒じゃないかと、仕事や会社に対する働き手の価値観が変化してきたのだ。

 企業の働き手不足と、個人の仕事に対する価値観の変化、そうした時代背景が重なり、従業員の健康は重要な経営課題のひとつになった。

 では実際、経産省の考えるように健康経営に取り組むことで業績の向上につながるのだろうか。健康経営に詳しく投資家でもあるレオス・キャピタルワークスの藤野英人氏はこう語る。

 「健康経営銘柄に選定された銘柄の株価動向を見てみると、市場平均を大きくアウトパフォームする傾向があることが分かります。企業ごとの個別具体的な事例では因果関係を把握するのが困難だとしても、株価の部分では健康経営に取り組むこととの相関関係はあります」

 株価以外で考えても、従業員の健康を経営上の課題だと認識している、いわゆる健康経営推進企業は、オフィスにも気を配り、活発な会話を促進するようなレイアウトを取り入れ、リラックスできるスペースを確保する企業も多い。

 また、フレックスタイムの導入など、制度面でも従業員の多様なニーズに応えている。それはやがて、さまざまな施策を行う自社の状況に適した、公平な人事制度にまでつながってくるはずだ。そこまで社員の健康を真剣に考えている企業とそうでない企業では、人材採用やブランディングの面で差がつくのは、当然の流れなのかもしれない。

 

従業員の健康に留意することが会社の競争力を上げる

 

 さらに藤野氏はこう語る。

 「ロイヤルティーやエンゲージメントは会社の業績に直結します。このことを説明するのに、まずは長く続いたデフレによって、日本の社会に何が起きていたかを把握することが必要です。デフレというのは商品市場と労働市場の双方に影響を与えます。デフレの社会はどんどん商品の単価が下がると同時に、社員の数を減らすことや、給料を減らす必要が生まれ、社員に関する支出はコストだという発想が強くなってしまう。デフレを背景としたコストカット的な発想は労働市場にも影響を与え、労働に対する期待が低下し、仕事に関する誇りもなくなり、組織に対する帰属意識は低下するのです。総じて働くということの魅力が低下するわけです」

 こうしてデフレ時代の低価格競争はサービスの価値を下げるとともに、仕事そのものの価値も会社に対するロイヤルティーも引き下げ、結果として日本という国は世界で一番社員の会社に対するロイヤルティーが低い国になったのである。

 逆を考えれば、藤野氏の言うように、エンゲージメントを高めようとする会社が従業員の健康を気遣えば業績の向上につながるはず。何より近年、健康経営という言葉が話題になっているのは、従業員の健康に留意することは会社の本源的な競争力を上げるということに気付き始めた会社があることの証左なのかもしれない。

 

まずは形だけでも健康経営を取り入れる

 

 一般的に豊かな人生には、時間、お金、健康、良い仲間が必要だと言われる。健康であることは確かに会社の競争力と相関関係があるとしても、そもそも人間にとって重要であるはずだ。

 会社の機能に健康を与えることは含まれないかもしれないが、社員の時間とエネルギーを提供してもらい、対価としてお金を支払う。ビジネスをまわすのであれば、社員の健康に気遣うのは当たり前だろう。

 社員の健康を気遣うことがモチベーションを引き上げ、会社の競争力へと結び付き、業績を向上させるのであれば、健康経営はやるべきかどうか、ではなくもう既にやって当たり前なのかもしれない。藤野氏は言う。 

 「善人のまねをするのは善人、泥棒のまねをするのは泥棒。まずは形だけでも健康経営をやってみるのは良いことだと思います。きちんと反省、検証を行い次の取り組みへと反映させていけばだんだんと本物になってくるはずですから。すこし楽観的過ぎるかもしれませんが(笑)」

 まずは職場でみんなが健康に仕事をしているか、考えるところから始めればいいのかもしれない。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る