文化・ライフ

写真③

優良ゴルフ場の秘密 総武カントリークラブ

 千葉県と言えば、国内有数のゴルフ場密集地帯。必然的に過当競争は熾烈を極め、激しい顧客争奪戦が展開されている。そんな厳しい状況下にありながら高い人気を維持しているのが、総武カントリークラブ 総武コースである。

 同倶楽部と言えば今年5月、「日本プロゴルフ選手権大会日清カップヌードル杯」の舞台となったが、過去にもサントリーオープンを筆頭に数多くのトーナメントが開催された関東屈指のチャンピオンコースとしても知られる。

 同倶楽部の開場は1964年5月。ゴルフ界に長い歴史を刻んできただけにコースは樹齢の長い木々で完全にセパレート、静寂の中でプレーに集中できる点は、名門だけが持つ〝風格〟と言っていいだろう。季節によって使い分けられるベント・高麗の2グリーン制は、どちらのグリーンを使用するかで攻略法が異なり、プレーヤーを飽きさせないのも魅力の1つだ。

 「チャンピオンコースだけに距離は長く、バンカーや池は巧妙に配置されています。攻めのゴルフでバーディを狙いに行くと難易度が高まります。しかし一方で、広くフラットなフェアウエーはアベレージゴルファーの方であっても圧迫感なくプレーをお楽しみいただけます」と同倶楽部の金瀬匡治支配人は人気の秘密を語る。

 そんな、あらゆるスタイルのゴルファーに対応したコースを設計したのは高根カントリークラブや万木城カントリークラブ等、名コースを数多く手掛けた名匠、富澤誠造氏。自然の地形を見事に生かした東・中・西からなる27ホールは、同氏の傑作との誉れ高い。

写真①

 さて名物ホールだが、本誌では東コース1番(写真①)506ヤード(バックティー)パー5、西コース9番(写真②)537ヤード(同)距離の長いパー5を挙げた。

「東コース1番のベントグリーンは右側に位置しており、どうしても最短距離のフェアウエーの右サイドを狙いたくなりますが、行き過ぎると木が障害になってグリーンを直接狙えません。トーナメントに出場したプロが口を揃えて言う〝印象に残るホール〟でもあります」(同)

 ベストルートはフェアウエーやや左、セカンドショットをレイオフし、サードショットでピンを狙うのが賢明だろう。

写真②

 西コース9番の魅力はティーショットで思い切り振りまわせることが個人的にはうれしい。グリーンは花道も広いので、比較的パーオンは容易。うまくいけばバーディも夢ではない。プロになった気分で臨める上がりホールは病み付きになりそうだ。

 また、同倶楽部では2011年にクラブハウス(写真③)も新しく建て替えられた。

「基本コンセプトは、ゴルフ場はコースが主役ですからクラブハウスは華美にならないように『邸宅』をイメージして新築しました」

 と金瀬支配人は語るが、実際に行ってみれば、和風モダンを意識した佇まいは名門コースに恥じない優雅さを併せ持っている。いつかは会員になりたいゴルフ場である。

 

クラブハウスのロビー

総武カントリークラブ 総武コース

■ 千葉県印西市草深302
■ 27ホール/パー108/10,441ヤード(ベン トグリーン)/林間コース
■ アクセス 東関東自動車道・四街道IC から15キロ
■ プレー料金 11月30日まで(キャディ付・歩行プレー・税込み)
 [平日] 17,800円
 [休日] 会員の紹介以外は不可
※ゴルフ場HP 「PGM 総武カントリークラブ 総武コース」で検索

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る