文化・ライフ

トライアスロンに熱中する経営者が増えている。その魅力と企業経営との共通点、仕事に与えるプラス効果などについて、トライアスロン歴8年になるアロバの内藤秀治郎社長に聞いた。

 

取材協力者プロフィール

アロバ内藤氏

内藤秀治郎(ないとう・ひでじろう)福岡県出身。1994年から10年間アクセンチュア株式会社に勤務した後、父親が経営するシンプロメンテ株式会社に参画。2007年に同社社長に就任し、13年に東証マザーズに上場させる。16年に株式会社アロバの社外取締役に就任。17年より代表取締役社長を務める。トライアスロンとの出会いはシンプロメンテ社長時代の2011年。

トライアスロンとはどんなスポーツか?

 

 1974年に米国で発祥。水泳(スイム)、自転車(バイク)、長距離走(ラン)の3種目を1人の競技者がこの順番で行い、タイムを競う。

 レースの距離によって「ショート」「ミドル」「ロング」と種類が分かれており、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの「オリンピックディスタンス」、スイム0.75km、バイク20km、ラン5kmの「スプリントディスタンス」、スイム4km、バイク120km、ラン30kmの「ロング・ディスタンス」などがある。さらに、ロングディスタンスの中には、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmの「アイアンマンレース」も含まれる。アイアンマンレースの半分の距離で競う「ハーフアイアンマン」などもある。

 参考までに、オリンピックディスタンスの場合、一般人だと2時間半から3時間程度が標準タイムで、2時間半を切ると早い部類に入る。プロアスリートでは、2時間を切る選手もいる。

 

トライアスロンが趣味の企業経営者は?

 

 経営者の定番スポーツと言えばゴルフだが、近年ではトライアスロンに熱中する企業トップが増えている。

 有名なところでは、原田泳幸・ベネッセホールディングス元会長、USEN-NEXT HOLDINGSの宇野康秀社長CEO、高島郁夫・バルス社長、本田直之・レバレッジコンサルティング代表、ゼットン創業者の稲本健一氏などがいる。自ら楽しむだけでなく、チームを作って仲間と一緒に参加する人もいる。一度ハマったら、継続してレースに出続ける人が多いのも特徴だ。

 

経営者がトライアスロンに参加するメリットは?

 

経営との共通点―目標設定と戦略構築の重要性

 ただでさえ多忙な経営者が、時間と体力を使うトライアスロンにハマる理由とは何だろうか。

 今回、取材に協力していただいたのは、監視カメラソフトウェア「アロバビュー」で、10年連続ネットワークカメラ用ビューワ/録画ソフトのシェア国内第1位を達成しているアロバの内藤秀治郎社長だ。トライアスロン歴約8年(2019年2月時点)。友人の誘いで渋々ながらレースに参加したのをキッカケに、以降、シーズン中は毎月1度のペースでレースに参加するほど熱中している。

 まず、トライアスロンと経営との共通点について、内藤氏はこう説明する。

 「ゴールに向けて目標タイム内にフィニッシュするために、どうレースを組み立てていくか。経営に置き換えると、たとえば今期は予算がこれぐらいだから、どんな戦略を組み立てるかといったことを考えるのに似ています」

 レース前には、目標設定とそれに向けた計画を立てる。自分のコンディションも考慮して、トレーニングプランを立てていく。

 「次のレースまで準備期間が何日というのはあらかじめ分かるので、それに沿って練習プランを組み立てていきます。自分に足りないピースをひとつひとつピースを埋めていく作業は、経営との共通点が多いと感じます」と、内藤氏は言う。

アイアンマンレース

バルセロナで行われたアイアンマンレースでゴールする内藤氏

状況に合わせた臨機応変な対応が求められる

 先の予測が難しいのも、経営と共通する面白い部分だという。

 「もともと身体を動かすのが好きでしたが、一回たりとも自分の思い通りに行ったレースがないんです。タイムの面もそうですが、どんなに準備して臨んだレースでも、急に調子が悪くなったり、風が強くなったり、予期しないことが必ず起こるんです」

 こうしたアクシデントを乗り越える方法を、選択肢の中から素早く考えなければいけない。

 「たとえば、自転車がパンクすることもありますからね。状況次第でバイクでは抑えてランでまくろうとかいろいろ考えます。かと思えば、得意なランで足が出なくなることもあります。だから、常に臨機応変に対応しないといけません」

時間の使い方が上手くなる

  トライアスロンのポジティブな効果として、時間の効率的な使い方が身に付くことも挙げられる。

 「決めたことはしっかりやるようになりましたね。決断を先延ばしにするとズルズルと長引いてしまいます。早く考えて行動した方がオプションも増えるし、もし間違えたらリカバリーすれば良いので。目標をしっかり決めて、いつまでに何をすれば良いかということを、逆算して決めていく癖がつきました」

 内藤氏の普段の練習スケジュールを聞いたところ、平日のうち2日間は苦手なスイムのトレーニングにあて、約1時間で1500メートルを泳ぐという。その他の日も、室内で2時間程度のバイクの練習を週に1~2回、ランは一カ月かけて100km走るのを目標に、週2~3回行っているという。

 練習で疲れが溜まって仕事に影響しないのかと尋ねると、「疲れるときは疲れますが、1日に何時間も練習するわけではないので慣れました」と、サラリと答える。

 ただ、確かにこれを日常的にこなそうと思えば、1日の効率的な時間配分とオンとオフの切り替えをしっかりやらなければ無理だろう。会食のスケジュールなども、練習の妨げにならないように組んでいるとのことだ。

諦めないメンタルが身に付く

 さらに、メンタル面の大きな変化として、「諦めなくなった」とも内藤氏は言う。

 「寒い日は練習で走りに出るのが億劫だったりもしますが、今は“決めたらやる”という姿勢が身に付いています」

 学生時代からずっとサッカーをやっていた内藤氏だが、水泳は苦手だった。そもそもトライアスロンにハマったのは、初めてエントリーレベルのレースに挑戦した際、プールで行われるスイムの途中で、何度も足を着いてしまった悔しさを克服したいというのも理由の1つだ。苦手克服のために、今も諦めずに水泳の練習を重点的に行っているという。

 また、前述の通り、トライアスロンではさまざまな予期せぬアクシデントが起きるため、それらを克服できなければリタイアするしかない。特に、アイアンマンレースなど長距離の戦いになると、最後は完全に自分との戦いだ。強靭なメンタルがなければ、目標を達成できないのは言うまでもない。

チームメンバーや経営者同士の交流が生まれる

  トライアスロンの場合、レース自体は個人スポーツだが、チームの仲間と切磋琢磨したり、レース後に競技者同士でワイワイと盛り上がるのも楽しさの1つだ。

「自分と向き合いながらも、仲間と協力していく点はマネジメントとも共通します」と、内藤氏は語る。

沼津トライアスロン

沼津で行われたトライアスロンに参加した内藤氏のチーム

 

高みを目指す経営者ほどトライアスロンに投資

 

 内藤氏の印象では、経営者に限らずトライアスロンに目覚めるのは、30代、40代の人が多いとのこと。20代で他のスポーツをやっていた人などが、さらに激しい世界を求めて参入するパターンだ。

 トライアスロンはエンジョイする分にはほどほどの投資で問題ないが、高みを目指そうとすれば他の趣味と同じく投資額も増えていく。

 物事に熱中しやすい性格の経営者の中には、バイクの購入やレース場への移動費などに惜しみなくお金をつぎ込む人もいる。ただ、その分、何かを削ってメリハリをしっかりとつけているケースが多いようだ。

 

まとめ

 

 トライアスロンと企業経営との共通点、仕事に役立つ点を述べてきたが、最初からそうしたことを意識して始めたというよりは、競技を継続するうちに魅力にハマったというケースがほとんどだろう。

 頭が真っ白になるまで全身を追い込んで、ゴールした時の爽快感。そんな極限的な自分との戦いや達成感を味わいたい人種が、経営者にはやはり多いということなのかもしれない。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

【特集】2019年注目企業30

 2018年の日本経済は、世界のマーケットを席巻してきた中国経済の成長鈍化が鮮明になり、併せて米・中の経済摩擦、英国のEU離脱問題などの対外的な課題が重なって大きな閉そく感が漂う年だった。 しかしながら元気な中堅・中小企業はネガティブな要因をものともせず独自の経営手法で活路を開いている。 原点回帰で、顧客第一…

「超サポ愉快カンパニー」としてワクワクするビジネスサイクルを回す―アシスト

ITと建設機械、グリーンエネルギーの3本柱で地球環境問題解決に貢献する―Abalance

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年4月号
[特集]
日本の「食」最前線

  • ・総論 日本の「食」から世界の「食」へ 成長産業となった農水・食品産業
  • ・「食」の輸出1兆円を支えるジェトロの役割
  • ・全国で進むブランド化「食」から始まる地方創生
  • ・上海で見た日本の「食」の未来
  • ・海外進出した外食チェーン「成功」と「失敗」の分かれ目
  • ・日本人が知らない中国の「日本食ブーム」の真実
  • ・消費税引き上げで始まる「外食VS中食」最終戦争

[Special Interview]

 星野晃司(小田急電鉄社長)

 「未来を見据えた挑戦で日本一暮らしやすい沿線をつくる」

[NEWS REPORT]

◆中国リスクが顕在化 電機業界に再び漂い始めた暗雲

◆持続可能な水産業へ 魚はいつまで食べられるのか

◆CES 2019現地レポート 家電からテクノロジーへの主役交代が鮮明に

◆相次ぐトラブルで業績悪化 SUBARUの見えない明日

[総力特集]

 2019年注目企業30

ページ上部へ戻る