文化・ライフ

アンチエイジング医学、老眼が克服され、血液検査がなくなる!?

イラスト/坂本浩子

イラスト/坂本浩子

 2007年にスタートしたこの連載も、今回で最終回だ。そこで今回は、アンチエイジング医学の未来について予想してみたいと思う。未来といっても何百年も先の未来ではない。66年後の2080年だ。

 アンチエイジング医学と出合って以来、僕は生物学的な寿命の限界といわれる125歳まで生きてみよう! と考え、アンチエイジングを実践してきた。その僕が125歳になり、死ぬ予定の年が80年だ。

 まず、眼科の未来を考えてみよう。

 老眼は画期的な目薬の開発によって、40歳から1日1回点眼するだけで、80歳くらいまで普通に近くが見えるようになっている。この目薬はアンチエイジング薬なので、老眼だけでなく、緑内障や加齢黄斑変性にも効果がある。ドライアイも完全に治る。白内障を完全に予防することはできないが、80歳くらいだと「お若いのに、あの方はもう白内障になって」などと言われる。

 もちろん、この目薬はその頃には世界的に有名になっている〝チーム坪田〟が開発したものだ。

 さらに、21世紀前半まで行われていた血液検査は陰をひそめ、涙液検査と眼底検査だけで、目ばかりでなく、ほとんど全身のパラメーター測定ができ、全身の健康管理に大きく貢献している。

 平均寿命も100歳を超えている。まさか! と思うかもしれなが、1947年(男50歳、女53歳)から2010年(男79歳、女86歳)の約60年間で30歳以上寿命が延びたのは事実であり、戦後直後の寿命増加10年分を差し引いても、20年は伸びた計算だ。現在も寿命の延長スピードは変わっていないし、今後も同じ速度で寿命が伸びないと言い切れる人はいないだろう。

 だいたい経過時間の3分の1の寿命延長が起きていると仮定すると、66年後には、22年歳寿命が延びる計算だ。すると、80年の平均寿命は女性108歳、男性101歳。

 僕はその頃125歳なので平均寿命より24歳上だが、平均寿命が80歳代の現代でも100歳以上長きする人はたくさんいる。80年の世界では125歳はそれほど珍しくないのだ。

「死ぬタイミング」を決め、「どう生きるか」を考える

 さて、80年には、がん、心臓病、糖尿病なども克服され、再生医療が当たり前になっている。そのため、医療産業は14年の50兆円から500兆円に伸び、人類の産業のほとんどが健康関連産業となっている。

 長寿遺伝子もサーチュイン以外に多数同定され、長寿遺伝子を自由に活性化できる飲み薬が当たり前になる。

 生まれた時から飲ませるとほとんど無限の寿命になる薬剤も開発され、子どもに飲ませるかどうか、飲ませられるのはお金持ちだけという格差に対して社会では大きな議論になっている。

 一方、死は避けられないものでもなく、運命でもなくなったが、個人の尊厳を大事にしながら人類という種の生存確率をいかに上げていくか大きな議論が数十年にわたって行われ、死を受け入れるかどうかは個人の選択にゆだねられることになった。その結果、興味深いことに、一生に満足して死ぬ人たちが増え、今のところうまくいっている。

 一番大切な予想は〝人類は今よりずっとごきげんになり、エネルギー問題、人口問題、温暖化問題も解決の方向に向かっている〟ことだ。

 実は僕ももっと生きようと思えば生物学的には生きられるのだが、以前から125歳で死ぬと言ってきたし、十分ごきげんな人生を送ったので、ここでみんなとお別れをすることにした。

 このお別れパーティーは、人生最大のパーティーであり、結婚式よりずっと大きなビジネスになっている。とはいえ、地球に今まで生存してきた生物種の平均寿命は約1千万年。人類は誕生からまだ100万年しかたっていないので、まだまだ頑張らないといけない。「子どもたちよ、頑張れ。僕はほんとうにごきげんで好きな人生を送ることができてみんなに感謝している。天国から人類を応援しているよ!」と人生を閉じる。

 これは決して奇想天外な話ではない。そして、そんな人生の終末を想像することを可能にしてくれるアンチエイジング医学に喝采を送りたい。アンチエイジング医学は「死ぬタイミングを受け入れる医学」であり、そこから「どう生きるか」を考えさせる医学だなあとつくづく思う。長い間ご愛読いただいた皆さま、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

★今月のテイクホームメッセージ★

アンチエイジング医学の目覚ましい進歩に、これからもご注目を!

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る