政治・経済

個人と組織の間のパワーシフトが発生

 ITの発展のお陰で社会に及ぼした変化はビジネスの効率化や生産性の向上などが挙げられますが、それ以上に大きいのは、個人の力を強めたことだと思っています。

 具体的にどういうことかと言うと、個人の情報収集能力が組織並みに上がりました。昔は組織に属している個人とそうでない人とでは、情報収集能力にものすごい差があったのです。今はウェブ上で、組織に属してない個人でも、いくらでも情報が収集できる。これは人類始まって初めてのことです。つまり個人と組織の間のパワーシフトが起きました。

 昔は専門家になろうと思ったら、まず組織に属する必要があり、大学の研究室や会社などに属すところからキャリアがスタートした。組織に属する理由は情報を得るためでした。しかし今や専門的な情報は組織に属さなくても検索技術により集めることができるようになったことが、まず1つ。

 それからもうひとつは、情報発信も同じように個人ができるようになりました。

 ソーシャルメディアを利用し、例えば、私自身には15万人のツイッターのフォロワーがいますが、そこらへんのビジネス雑誌より私のほうがメディア力はあると自負しています。

 こういうことが、個人ベースで起こるようになって、素人でも1千人、2千人のフォロワーを持っている人が山ほどいます。

 つまり情報を収集することにおいても、情報を発信することにおいても、組織と個人のパワーバランスが完全に変わってしまったのです。個人がいくらでも好きなように才能を伸ばすことができる。情報を収集し、その情報を自分のフィルターを通して発信して、スターになれる時代になったと思います。

 これまで日本の社会というのは、組織を第一に考え、個を抑えてでも組織の和を大事にすることを永らくやってきていましたが、今それを見直す時に来ていると思います。年功序列や終身雇用、新卒一括採用など高度成長期にできた仕組みをこの20年間見直すことができないまま断続しているため、イノベーションが起こりにくく、新たな成長線が描けないのだと思います。

 もともとイノベーションは、和からは生まれるものではなく、摩擦や、異論から生まれるものです。ここでもう一度、個を大事にする、個というものの存在感をもっと大きくすることを、あらゆる組織で検討していくべきだと思います。

日本は組織よりも個人の力が強い

 そういうふうに見てみると、日本人はそもそも個性がないんじゃないかとか、昔から農耕民族で和を尊しとしてきたから個の力は弱いんじゃないか、という議論が必ず出てきます。

 しかし、よくよく考えてみると、まずファッションの世界では、高田賢三さん、山本寛斎さん、三宅一生さん、女性でも森英恵さんなど優秀なファッションデザイナーがたくさんいて、世界中で活躍しています。

 建築家でも、安藤忠雄さん、磯崎新さん、古くは丹下健三さんなど、世界の建築史に残るような建築家がたくさんいます。音楽アーティストも、もともと洋楽、クラシック音楽は外から入ってきたものなのに、小澤征爾さんをはじめ、ソロのプレーヤーならヴァイオリニストの五嶋みどりさん、ピアニストの内田光子さんなど山ほどいるわけです。

 一方で、ファッションの分野では、こんなに個人のファッションデザイナーがたくさんいるのに、世界に冠たる企業は少ない。建築業界も、世界に名だたる建築家がたくさんいるのに、海外の市場で名の知れたゼネコンはない。音楽も素晴らしい個性のアーティストがたくさんいるのに、凄いオーケストラやレーベルはないのが現状です。

 実は日本は、個は強いのに、組織が弱いと言えるのではないだろうか? ファッションをはじめ、個がもともと力を持つような業界で、こんなに活躍する日本人がいるということは、製造業やサービス業などにおいても、もっと個が見えるようにしたほうが、競争力が強い可能性がある。むしろ個というものをもっと前面に押し出した経営モデルをわれわれは考えてもいいのではないかと思います。

 例えば、プレイステーションの生みの親の久夛良木健さん、iモードと言えば私の名前が個として顔を出していたと思います。

 ヒット商品には必ず個が見えている。個人と組織の関係がうまくいった時にイノベーションやヒット商品が生まれるのだと思います。

 逆に、個が見えないものは、あまり大きくならないように思います。特に日本の場合、それは戦略的に個を見せてきたわけではなくて、たまたまなんです。

 これからは個が見える経営や、個を生かす経営に転換する時代だと思っています。

 

夏野剛氏の記事一覧はこちら

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

自動車産業・産業機械の世界的サプライヤー、シェフラーグループの日本法人で2006年イナベアリングとエフ・エー・ジー・ジャパンが合併して設立。国内4拠点で自動車エンジン、トランスミッション、シャーシなど精密部品、産業機械事業を展開する。文=榎本正義四元伸三・シェフラージャパン代表取締役・マネージング…

シェフラージャパン代表取締役 マネージング・ディレクター 四元伸三氏

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

【特集】2019年注目企業30

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年6月号
[特集] 進化するリーダーシップ
  • ・あなたは北風、それとも太陽?
  • ・小路明善(アサヒグループホールディングス社長兼CEO)
  • ・鈴木貴子(エステー社長)
  • ・千葉光太郎(ジャパン マリンユナイテッド社長)
  • ・二木謙一(國學院大學名誉教授)
[Special Interview]

 中村邦晴(住友商事会長)

 「正々堂々と向き合えば、仕事は人を幸せにする」

[NEWS REPORT]

◆パイオニアに続きJDIも 中国に買われる日本企業の悲哀

◆会社はだれのものなのか サイボウズと株主がつくる“共犯関係”

◆24時間営業はどこへ行く コンビニ業界未来予想図

◆トヨタとホンダが手を組み参戦 「MaaS戦争」いよいよ勃発

[特集2]ブランド戦略 新時代

 技術やデザインだけではない ブランドとは商品の哲学だ

ページ上部へ戻る