政治・経済

 冷え込んでいた消費もアベノミクス効果で底を打ち、小売業の多くが業績を回復させている。そんな中にあってファッションビル大手パルコの好業績は、ひときわ目を引く。要因を探った。

パルコ・牧山浩三氏が語る 旺盛な新規事業欲

牧山浩三・パルコ社長

牧山浩三・パルコ社長

 「パルコは全体が新しいことをやっていこうというムードに満ちている。消費増税を控える今期も悲観的な見方はしていない」と語るのはパルコの牧山浩三社長。

 同氏の言葉を裏付けるようにパルコの業績は絶好調そのものだ。昨年12月25日に発表した2013年3〜11月の連結決算によればカード会員の増加と新業態「ゼロゲート」が好調に推移、純利益が対前年比26%増の47億円と過去最高を記録した。

 好調の源泉となったのは、牧山氏の言葉にもあったように新規事業への挑戦だ。前述した「ゼロゲート」とは同グループが事業戦略の肝に据える都心型中低層商業施設のこと。都心1等地という好立地に中低層商業施設を設け、その事業規模に応じた効率的運営を実施するという新しい事業モデルである。外資系ファストファッションなど集客力のあるブランドを施設に誘致し、同社は家賃収入を得るという仕組み。昨年4月道頓堀店を皮切りに、業態転換を含め出店を加速、現在までの短期間に4店舗をオープンさせている。

 「そもそもゼロゲートは、既存事業に加えテイストの違う事業を展開したいという意向から始まっています。ビル・土地所有者とテナントさんの真ん中に弊社が入ることで、長期間にわたりウィンウィンの関係の構築が可能となり、運用方法に頭を悩ませていたオーナーさまからもご支持を頂いております。たまたま外資系ファストファッションから始まっていますが、日本で最大でも10店舗程度の展開と考えているテナントさんには最適な施設だと自負しています。これをパルコのそばで展開すれば、相乗効果も十分に期待できると考え参入しました」と牧山氏は述べる。

 同社の狙いは的中したようだ。不動産運用としての定期的な家賃収入を見込めるのは当然のこと、何より各施設のテナントも想定以上の売り上げを確保しているという。パルコ内では歩合制にしたほうが良かったのではないかという意見も出ている。

 だが牧山氏は、「こういった事業は、売り上げがいい時も悪い時もある。悪くなった時にパルコがバックアップするという補完関係をオーナーさまは期待していますので、そこは割り切らなければいけません」と慎重に続けた。

 一方で、昨年10月31日から国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を展開するスタートトゥデイが仕掛けた新サービスのスマートフォン新アプリ「WEAR」にも当初より参加し、業界内外を驚かせたことも記億に新しい。このサービスにはバーコードスキャン機能がある。リアル店舗で商品のバーコードをスキャンすれば商品情報はもちろん、コーディネート画像までもが簡単に入手できるのだ。店頭であれこれ悩むことなく、自宅でゆっくりと商品を吟味できる上、24時間いつでも購入できるというメリットから、スタート以来ユーザーは拡大の一途をたどる。

 しかし、このサービスは店頭売り上げの減少を招くという危惧、いうなれば「〝ショールーミング化〟を加速させるのでは」という懸念から「WEAR」導入に慎重なテナントも少なくない。

 「そもそも弊社ではオムニチャネル化を推進していました。これはウェブ会員を増やすとともに、われわれとテナントさまがイコールパートナーとしてさまざまのサービスを構築し、関係性を密にすることで相乗効果を上げていきたいという意向がありました。そんな考えを持っている中で始まったのが新サービス『WEAR』です。タグをスキャンするという行為はお客さまも勇気がいるし、販売スタッフも戸惑うでしょう。そういう点でわれわれが期待しているのは、むしろコーディネートニーズです。素晴らしいコーディネートをしている人には、当然、アクセスが集中します。例えば販売スタッフにそういう人がいれば必然的に店舗に足を運ぶことになるでしょう」と同氏は「WEAR」参加の経緯を語る。

 一方、懸念される〝ショールーミング化〟に対しては、「ショールーミング化を言うなら、もう1段先の話になると考えています。そういう意味で、当面は便利なツールとしてお客さまに利用していただければいい。将来的には24時間どこでも欲しい商品を購入できる時代が到来します。その中央にパルコが常に立っていることで、パルコファンを増やすことができるのです」と、将来的な成長戦略上での必要性にも言及した。

 同社の強さは、これら常に新しいことに果敢にチャレンジする姿勢にある。前述2つの取り組みは、ほんのさわりにすぎない。これ以外にも自主編集売場の構築やパルコ劇場を利用したさまざまなイベントにも積極的。日本の情報発信基地として一時代を築いたDNAはいまだ健在ということだ。

経営安定化も後押ししたパルコ

 パルコと言えば11年、筆頭株主の森トラストとの確執が表面化、当時社長だった平野秀一氏が退任に追い込まれる事態に見舞われた。

 さらに、このゴタゴタに乗じてイオンがパルコ株を大量取得、森トラストと共同歩調を取り経営権が奪われそうになった苦い過去がある。

 最終的には、森トラストがパルコ株を百貨店大手のJ.フロント リテイリングに譲渡、子会社化されたことで事態は収束。経営の独自性を認めるJ.フロントの下で今やグループの中核企業へと成長した。

 仮に、森トラスト・イオン連合軍に経営権を奪われていたら独自性が失われ、今のパルコの好調はないだろう。

 経営陣が安定したことは、間断なく新規事業に挑戦できる素地となっているのだ。

 パルコの本拠地渋谷も再開発で大きく様変わりする、街の風景が変わっても、その主役にいるのはパルコなのかもしれない。

(本誌/大和賢治)

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