政治・経済

迎え撃つ「プレモル」

受けて立つ「ザ・プレミアム・モルツ」

受けて立つ「ザ・プレミアム・モルツ」

 ビール大手5社は1月16日、2013年のビール系飲料の課税済み出荷量を発表した。総市場は対前年比1・0%減の4億3357万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と過去最低を記録、ビール系市場を取り巻く環境の厳しさを実感させられる。特にビールは同1・7%減と、同2・0%増の新ジャンルに数年後には主役の座を奪われる危険性もある。

 しかし、その中で唯一の例外がプレミアムビール市場だ。ビール総市場が縮小する中、プレミアムビール市場は対前年比7%増の約2900万ケースと、今やビール総市場に占める構成比は14%に迫る勢いだ。

 牽引しているのは言うまでもなく約6割のシェアを誇るサントリー酒類の「ザ・プレミアム・モルツ」だ。同社では05年から同製品に資源を集中したことが功を奏し、以降、販売数量を伸ばし続け、前期は対前年比107%増の1767万ケースとその勢いは一向に衰えない。

 それを追うのがサッポロビールの基幹ブランドの「ヱビス」。昨年は同1・7%増の961万ケースと健闘を見せた。

 プレミアムビール市場拡大の背景にあるのは、景況感の向上もあり消費の2極化が顕著に現れてきたことだ。今年も「価格は高くても良いものを飲みたい」という層の拡大が見込まれる。そんな市場に割って入るのが、シェアトップのアサヒビールとキリンビールだ。

 アサヒは2月18日にギフト限定商品として好調な販売実績を残した派生商品「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」の通年販売に踏み切り販売目標を320万ケースに設定する。さらにキリンも瓶専用プレミアムビール「グランドキリン」が好調なことも背中を押し、ギフト専用の「一番搾りプレミアム」を販売する模様。

 「プレモル」と「ヱビス」の独壇場であるプレミアムビール市場に参入することになる両社だが、前述のとおり、その本気度には多少の温度差がある。

 あるビールメーカー幹部は次のように語る。

 「昨年もシェアトップを守ったアサヒですが、看板のスーパードライの販売数量が対前年比2・3%減と1億ケースは突破したものの頭打ち感は否めない。一方、キリンは、ビールで『一番搾り』『ラガー』、発泡酒で『淡麗』、新ジャンルで『のどごし〈生〉』と各カテゴリーに主力商品がそろっており、販売数量ではいい具合に補完作用が働いています。そういう意味で、キリンはアサヒの『ドライプレミアム』の状況を見た上で満を持して本格参戦するのではないか」

 毎年、シェアが格好の話題になるビール業界。しかし、ここ数年、順位は定着している。プレミアムビール市場で激しいシェア争いが展開されれば、業界の活性化にもつながるのではというのはうがった見方か。

(本誌/大和賢治)

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