政治・経済

フロンティアは失われ、先進国では「モノ」があふれている

フロンティアは失われ、モノがあふれている(写真:lmaginechina=時事)

品揃えが豊富な大型販売店は世界各地に。(写真:lmaginechina=時事)

 『成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか』(水野和夫・近藤康太郎著、徳間書店、2013年)の中で水野は「エコノミスト」について次のように述べている。

 「エコノミストがダメだなと思ったのが、98、99年ですかね。ある経産省の官僚と食事していて、『水野さん、来期のGDP成長率が何%なんて、そんな分析してちゃダメですよ』と言われた。わたしも、特にバブル崩壊後は、GDPがどうこうじゃなくて、日本はもっと大きな構造変化に巻き込まれているんだろうなぁと予感はしていた。3ヶ月後にGDPが、株価が、債権利回りがどうこうなんて、そんなことどっちでもいいんじゃないの、と内心思っていたんですね。日本が抱えている問題はもっと深い。そこからもう止めちゃったんです。」

 水野は21世紀に入って資本主義が16世紀以来の大転換期を迎えていると分析している。資本主義はフロンティアを次々と作り出し、「蒐集」をする時代から、「過剰」の時代に入ってきたという。フロンティアは失われ、少なくとも先進国では「モノ」があふれてきてしまった。そしてその結果、今までは見られなかった3つの現象が招来したというのである。

 「……一つは、金融経済の実体経済に対する圧倒的優位です。いわば、『犬の尻尾(金融経済)が頭(雇用などの実体経済)を振り回す』ようになりました。第二は、新興国の先進国に対する優位です。いわば『陸と海のたたかい』がはじまったことで資源価格の高騰時代を迎えたことになり、先進国にとっては交易条件の悪化で生産(実質GDP)ほどに所得(実質GDI)が伸びなくなりました。最後に、資本の労働に対する優位です。労働分配率の極端な低下にそれがあらわれています。」(水野和夫著『世界経済の大潮流』太田出版、12年、12ページ)

成長指向ではなく、「成熟」のメリットを評価・維持すべき

 フロンティア、つまり資本の拡張、投資機会が大きく減少し、利潤率・そして利子率が下がり、16世紀以来の「利子率革命」が進行しているというのが水野の分析のコアである。「経済学」はある意味で「不足」を対象とする学問だった。どこに不足があるのか、どこに成長の可能性があるのか、どうして成長率を高めるのか。こうした問いに答えるのが長い間経済学の課題だったということができるのだろう。エコノミストたちが来期のGDPに注目し、成長率をその分析の中心に据えたのもこうした時代にはむしろ当然のことであった。

 日本でも1960年代、下村治らを中心に高度成長政策に関する論争が展開されている。下村は日本経済の潜在成長力を高く評価し、池田勇人内閣のブレーンとして高度成長政策を政権の最重要課題に据えた。下村が指摘したように、この時期の日本は大変な成長の潜在力を持っていた。55年度から73年度の平均成長率は9・1%。60年度の成長率は12・0%にまでなっている。

 しかし、73年前後から日本経済は安定成長期に入り、74〜90年度の平均成長率は4・2%に下がってくる。そして、91年度から12年度の平均成長率は0・9%と1%を切るに至った。高度成長期から安定成長期を経て、日本は低成長期、水野の言う「成長のない社会」に入ってきたのである。12年の日本の1人当たり名目GDPは4万6707㌦と人口4千万人以上の先進大国では米国の5万1704㌦に次ぐナンバー2。しかも、日本の所得格差・資産格差は米国に比べてかなり低いので、恐らく、平均的日本人は平均的米国人より豊かだと思われる。これだけの豊かさを達成した国、しかも人口が減少している国で成長率がゼロに近くなるのは、むしろ当然のことなのだろう。

 前述したように日本は「不足」の時代から「過剰」の時代に入ってきた。そうなると、経済を分析する枠組みも変わって当然なのではないだろうか。「過剰」の時代の経済学は、「成長」を指向するのではなく、「成熟」のメリットを評価し、これを維持することを目指すべきなのだろう。 (文中敬称略)

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

永田町ウォッチング

一覧へ

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る