テクノロジー

世界最大の家電見本市「2014 International CES」は、ウェアラブルデバイスに注目が集まる一方で、一部には、「目新しい技術訴求はなかった」という厳しい指摘もあった。今年のCESは世界に何を発信したのか。 (ジャーナリスト/大河原克行)

各社がウェアラブルデバイスを提案

 世界最大の家電見本市「2014 International CES」(以下、CES)は、米国時間の14年1月7日から、米ラスベガスで開催された。

 東京ドーム4個分に当たる約200万平方㌳の会場に3200社が出展し、過去最大の展示規模となった今回のCESは、全世界から15万人以上が来場。4Kテレビやスマートテレビ、最新タブレットなどのほか、身につけて操作するウェアラブルデバイスを各社が展示。さらに、トヨタやゼネラルモーターズ、フォード、アウディといった世界の主要自動車メーカーが相次いで出展し、エレクトロニクス産業と自動車産業の結び付きの強まりを感じることができるイベントとなった。

 今年のCESでは、ソニーの平井一夫社長が基調講演に登壇したのも大きなトピックスだった。平井社長は、ベータマックスなど過去の失敗例にあえて触れながら、「失敗があるからこそ、成功を生み出せる」とし、「リスクを取ることが良いとされる風土が必要。むしろ、リスクを取ることが評価されなくてはならない」とソニーの体質転換の方向性について語った。そして、「ソニーは何をする会社なのか、という問いに対して、感動を伝える会社であり、好奇心を刺激する会社であるということを訴えることができた」と、基調講演の成果を自己評価してみせた。4Kの短焦点プロジェクターを利用し、壁に147型の映像を投影する「Life Space UX」など、ソニーらしい製品の創出を、世界に向けてコミットした講演とも言え、今後の同社のモノづくりへの期待が高まる内容だったといえよう。

パナソニックの4Kウェアラブルカメラ

パナソニックの4Kウェアラブルカメラ

 展示会場の中で注目を集めたのが、ウェアラブルデバイスだ。

 一口にウェアラブルデバイスと言っても各社の展示はさまざま。Google Glassが先行した眼鏡型、ブレスレットタイプを含む腕時計型、頭や耳、腕などに取り付ける装着型、ペンダントタイプなどのアクセサリー型などに分類することができる。また、用途に関しても、心拍数やカロリー消費などを測る活動量計として利用できる「ヘルスケア用途」、ネットワークに接続しさまざまな情報を表示したり、ビジネスアプリの操作、白物家電の制御を想定した「情報端末用途」、カメラ機能を搭載し、情報を記録する「ライフログ用途」のデバイスなどに分類することができるだろう。そして、これらの用途を組み合わせた提案を行っているウェアラブルデバイスもある。

 日本メーカーでは、ソニー、パナニック、東芝、セイコーエプソンなどがウェアラブルデバイスを展示しており、各社の特徴を生かしたものとなっていた。

 ソニーは、腕時計型および眼鏡型のウェアラブルデバイスを展示したほか、ヘルストラッキングデバイスと呼ぶ「Core」を発表した。Coreは指先サイズの端末で、これをブレスレット型の端末に装着することで、活動量計として利用できるという提案してみせた。

 パナソニックは、耳と腕部分に装着する4Kウェアラブルカメラを発表し、ハンズフリーで日常を撮影するといった提案を行った。パナソニックの津賀一宏社長は、「これまでのカメラの使い方は、撮られる側が撮られることを意識していた。ウェアラブルカメラによって、より臨場感がある、自然なシーンを撮影できるようになる」と語り、「ウェアラブルデバイスは、豊かな生活を送るために欠かせないツール。パナソニックにとっても重要な製品になる」と語る。

 具体的なソリューションを展示したのが、セイコーエプソンである。第2世代のスマートグラス「Moverio BT︲200」を発表し、エアコンの修理の際に、眼鏡型のディスプレー上に修理方法を表示したり、採血の際に血管の位置をディスプレー上に表示するといったデモストレーションを紹介した。ここまで実用性を展示した例はほかにはなかった。

 だが、多くの展示が試作品段階であり、まだ改善の余地が多いのも事実だ。ソニーの平井社長は、「腕時計をしているのにもかかわらず、もう一方の腕に腕時計型のウェアラブルデバイスをするのも不自然。しかし、気に入った時計を外してまでウェアラブルデバイスをつけてもらうことはできない」とする。今後は、アクセサリー業界やファッション業界との競合や協調といった環境が生み出される可能性もありそうだ。

目新しい技術訴求は乏しく今後に課題

 一方で、4Kテレビが各社の花形製品となったのは昨年と同じだ。さらなる高画質化や、21対9による5K(5120×2160ドット)化への進化、さらには「カーブド」と呼ばれる湾曲したディスプレーが目玉となった。韓国サムスン電子やLG電子は、リモコンを使ってフラットからカーブドへとディスプレー形状を変化させる製品を展示。パナソニックは凹型と凸型のカーブドディスプレーを組み合わせて、曲線を描いたデジタルサイネージを提案した。

 こうした中、時代の変化を象徴する新たな技術展示や、将来の発展に期待を持たせる製品が少なかったのも事実だ。

 視察したパソナニックの津賀社長は、「今年のCESは、目新しい技術訴求があった年ではなかった」と総括。昨年、各社が有機ELディスプレーを展示して注目を集めたのに比べて、話題性のある技術展示はなかったことを指摘した。

 その点では、技術志向の強い日本勢よりも、マーケティング志向が強い韓国勢の奮闘ぶりが際立っていたこととも合致する。カーブドテレビの提案や、ウェアラブルデバイスによる家電製品の制御など、見せ方という点では韓国勢の先行ぶり感じたのは事実だ。技術進化のない年に、日本勢がどんな見せ方をするかが問われた今年のCESとも言えるが、その点では課題を残した展示になったといえそうだ。

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