政治・経済

スキー人気が復活している理由

スキー・スノーボード人口推移 今から20年前、日本は空前のスキーブームに沸いていた。

 直接的な要因は1987年に公開された映画「私をスキーに連れてって」だが、当時のバブル景気でレジャー産業全体が盛り上がっていたこともあり、若者がこぞってスキー場に押し寄せた。

 そのブームのピークが93年で、レジャー白書によると、日本のスキー・スノーボード人口は約1890万人に達した。その後は景気の悪化も影響し、スキー人気は低迷。長期的には右肩下がりの傾向が続き、2012年のスキー・スノーボード人口は約800万人。スキー人口だけなら約560万人で、ピーク時の3分の1にまで減っている。

 この間、スキー場の淘汰も進んだ。しかし危機意識の高まりから、数年前よりスキー業界全体で需要喚起策を展開。プリンスホテルと東急不動産との業務提携や、リクルートの「雪マジ!19」のキャンペーンなど、業界横断的な施策が行われている。

 こうした取り組みの成果で、スキー場の低迷に歯止めがかかり、一部のスキー場では、収益を改善。スノーリゾートの復権が始まろうとしている。

 その大きな牽引役は、かつてのブームの時にスキーに夢中になった世代だ。彼らが40代前後で親となり子どもを連れてスキー場に戻ってきている。

 子どもがスキーやスノーボードを楽しみ一生続ける環境を整え、参入人口を増やせば、マーケットは長期的に拡大することになる。業界全体で、こうした家族連れの取り込みを進めている。

 具体的な施策として、まずはスキー場に子どもを連れてきやすい環境を整える。スキー場を子どもが楽しめるように、子ども用のゲレンデやパークを用意し、雪に親しむところから始める。さらに子ども用のスキースクールを開講したり、子ども用のリフトを無料にするスキー場もある。

 次に子どもが楽しむだけでなく、親世代が楽しめる施策も整える。かつてスキーブームでゲレンデを訪れた親世代のスキーヤーの多くが、中上級者のレベルであるため、中上級者向けのゲレンデの整備を進める。さらに上級者向けにはパウダー滑走が体験できるスキー場もある。

 また、子どものスキーに祖父母が同伴する3世代の旅行が増え、スキーを滑らない人たちもスキー場に滞在するケースがある。そのためアフタースキーのアクティビティーとして、基本的なリゾートのサービスの拡充も進んでいる。

 親離れした子どもの世代、20歳前後の若年層に向けた施策も行われている。

 高校生までは学校行事や家族旅行でスキー場に行く機会もあるが、高校卒業後はスキー場に行く機会がなくなる若年層も少なくない。

 この若者層の取り込みとして、リクルートの雪マジ19!がある。19歳のお客にはリフト券が無料になるキャンペーンで、全国170以上のゲレンデが対応している。また、前年に雪マジ!19を体験した20歳のお客に対して、「雪マジ!20」のキャンペーンを企画。各ゲレンデがそれぞれ特典サービスを設けており、若年層が継続的にスキー・スノーボードを楽しみやすい環境を整えている。

 さらに「街コン」のゲレンデバージョンとも言うべき「ゲレコン」も行われている。情報サイト「SURF&SNOW」が主催。男女グループでスキーやスノーボードを楽しんだ後、ゲレンデ内やゲレンデ近隣のレストランでパーティーを開催し、親睦を深めるもの。若年層をゲレンデに呼び戻し、スキー場の活性化にもつながっている。

外国人に人気のスキーでインバウンドの開拓

 もう1つ、スキー業界が注目しているのが、インバウンドの観光資源としてのスキーリゾートだ。

 アジアに限ると、日本ほどスキー場に恵まれた国はない。アジアでは、寒冷地でなおかつ降雪の豊富な場所は少なく、仮にあったとしても大都市へのアクセスやインフラが整っていない場合がほとんどだ。日本の場合は、東北地方はスキー場を縫うように空港があり、また東京から新幹線で2〜3時間の場所にスキー場がある。交通アクセスやインフラと良質のゲレンデを併せ持つ日本のスキー場ではアジアでは稀有な存在だ。

 この利便性から、外国人のスキー客の受け入れが多くなっている。東急不動産が運営するニセコでは、半数以上がパウダースノーを求める外国人客だという。

 特に南半球のオーストラリアは日本と季節が逆となるため、夏に雪を求めてスキー客が日本にやってくる。また、東南アジアのように雪山がない熱帯地域からも観光客が雪を求めてやってくる。

 こうしたインバウンドの需要はまだまだ開拓の余地はある。成長産業の観光の1つとして、日本のスノーリゾートの可能性は大きい。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

社員17人で41億円を売り上げた社長が語る「中国で越境ECを成功させる秘訣」―栖原徹(ピルボックスジャパン社長)

今や米国と並び、世界最大級の消費市場となった中国。その中国で爆発的なヒットを飛ばしているのが健康食品・サプリメントなどの越境ECで展開するピルボックスジャパンだ。同社を率いる栖原徹社長に、中国市場で成功するための秘訣を聞いた。(取材・文=吉田浩) 栖原徹・ピルボックスジャパン社長プロフィール…

栖原徹・ピルボックスジャパン社長

意思決定の効率化を実現しデータ活用に革命を起こす―インティメート・マージャー

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

 企業経営者にとって「理念」や「志」が大事とはよく言われるものの、今一つピンと来ない向きも多いのではないだろうか。成功した経営者がいくら精神面の重要性を説いても、日々の現実と格闘している経営者にとっては、ただの綺麗ごとに聞こえてしまうかもしれない。 それでも、ビジネスを成功させるために最も大切なのは「志」だと…

立志財団

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

アスリートのセカンドキャリア問題に真正面から取り組む―中田仁之(一般社団法人S.E.A代表理事)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年3月号
[特集] 令和女史のリーダー哲学
  • ・元谷芙美子(アパホテル社長)
  • ・石黒不二代(ネットイヤーグループ社長)
  • ・小巻亜矢(サンリオエンターテイメント社長)
  • ・石渡美奈(ホッピービバレッジ社長)
  • ・戸田泰子(理化電子社長)
  • ・吉本新喜劇で初の女性座長は「イキらず、驕らず、高ぶらず」の支えるリーダー
  • ・敏腕ヘッドハンターが語る リーダーに求められる力は使命感に裏付けられた勇気
  • ・本と映画に学ぶ女史たちの生き様
[Special Interview]

 橋本聖子(女性活躍・東京五輪・男女共同参画担当大臣)

 女性が輝く新時代へ 政治家もOne Team

[NEWS REPORT]

◆CESでコンセプトカーを発表 ソニーが自動車メーカーになる日

◆アマゾンと提携したライフ 新規顧客獲得は成功するのか

◆ゴーン被告逃亡の影響は? 内田誠・日産新社長の前途

◆血液によるがん診断で日本の医療費は高騰する

[特集2]

 スタートアップ!関西

 日本の起業家たちが関西に注目する理由

ページ上部へ戻る