政治・経済

農地に新手の居場所づくり 料理、婚活パーティーも実施

  農業とは最も遠い存在といわれる東京で、農地に親しみ農業を楽しむ生活スタイルが広がっている。家庭菜園でプチ農業を楽しんでいた退職者が体験農園で本格的な農作業を始めたり、若い女性が平日に仲間と野菜づくりに精を出したり、農園内で地場野菜の料理パーティーを開いたりと、農を生かした暮らしがブームとなる様相だ。農業への都民の関心が高まる中で、農のあるまちづくりに乗り出す自治体まで現れている。

 JR南武線の谷保駅から車で約10分、国立市谷保地区は市街化区域ということもあって、周辺は宅地化が進み、物流施設なども立地して農地がどんどん減っている。ここでナシ園を経営していた農家から5年契約で農地を借り、2013年3月に新しい農園を開いたのが「くにたち市民協働型農園の会」だ。

 農園の名前は「はたけんぼ」。約800平方㍍の農地には区分けした畑や水田に広場、炊事場などが備わる。野菜づくりなど農作業だけに特化するのではなく、収穫祭や農家との交流会、料理教室、婚活パーティーなど多種多様な企画を都市生活者に提案、都民が気楽に参加し交流できる新手の居場所づくりに役立てるのが、目指す姿だ。

 農家や事業家など4人で設立した農園の会のメンバー、小野淳さん(39歳)はこう言う。「野菜を作って売るだけが農地ではない。イベントを開くなど、市民参加の農園を作り新しい都市農業の在り方を模索したい」。

「はたけんぼ」が取り組んでいる活動は4つ。第1は年3回開く農園祭だ。ジャガイモの植え付けや野菜の種まきなど春の行事と、秋の収穫祭などが中心で、会費制だが、都民なら自由に参加できる。市民が農家と交流したり農地に触れたりする機会を作り、東京の農業の実態を知ってもらうのが目的だ。

 第2が畑会員の活動だ。農地を8坪ごとに区分けし年6万円で貸す事業で、対象は法人や市民団体に限定。大塚製薬や市内のパン工房など7件の契約が決まっており、社員の家族を招いた食育教室や農作業を通じた新人社員の研修会、婚活パーティーなどに活用されている。

参加者は14年度で2千人 「農あるまちづくり」を始める

「はたけんぼ」が取り組む3つ目は「田んぼ会員」の募集だ。会員は小学生以下の子どもがいる家族が対象で、年会費は1万円。13年度は20家族の募集に対し、22組が応募した。

 会員になると、稲作作業を1年間、体験できる。代かきや畦塗り、田植え、草取りと家族そろってお米作りに参加し、秋には脱穀して収穫を祝うという趣向。レク気分で稲作が体験できると喜ぶ会員が多いようだ。

 第4が農園マスターの養成講座。市民参加型農園の開設を目指す人や就農希望者を対象に講座を開き、都市農業を守る人材を育成するのが狙い。講座数は年10回、受講料は年5千円で、受講生は8人ほどだ。

 このほか、農園の広場を借りて各種イベントを催す市民が尻上がりに増え出した。環境教室を行う幼稚園、小麦を作って自前のパンやうどんに加工する市民団体、外国人留学生が交流するバーべキュー大会など、16件の催しが広場で実現した。

「はたけんぼ」への参加数は13年度で1千人に上る見通し。「農業への都民の関心は高い」と小野さんらは手応えを感じており、14年度の参加目標を倍の2千人に設定している。こうした状況に刺激を受け、国立市も「農業、農地を生かしたまちづくり」事業と取り組み出した。

 まずは市内城山地区に14年12月、建築面積132平方㍍の交流施設「城山さとの家」を完成。その周辺5千平方㍍を農業公園とし、体験農園やモデル農園を整備して農地の減少を食い止めたり、市農業の付加価値を高めたり、農園を核に市民が交流したりする農園ライフを、市民に提案していく考えだ。

 都民に人気の体験型農園 農体験通じ栽培技術磨く

  都市部の住民に非常に人気があるのが農業体験農園だ。1996年に東京都練馬区で最初に誕生したといわれるが、市民のニーズに合致してその後、東京だけでなく大阪や名古屋などに伝播して行った。誕生からほぼ20年たった今なお、東京では体験農園の開設意欲が衰えていない。東京都東久留米市で14年春から本格的に動き出す体験農園もそんな1つだ。

 農園の名前は「グリーンファーム東久留米」。市内南町の10㌃ほどの畑に29区画(1区画30平方㍍)の耕地を確保し、野菜の本格栽培に興味のある市民に、農体験の場と機会を提供している。利用料金は年4万3千円。2回行った利用者募集で全区画がほぼ埋まる人気ぶりだ。

 ここで注意を要するのは、体験農園と市民農園とでは仕組みが異なるという点だ。市民農園は一種の貸し農園で、市民が好みの野菜を自由に栽培できるのに対し、体験農園では勝手に耕作したり栽培したりできない。

 体験農園はあくまで農園主が土づくりをし、種や苗、肥料、農機具などをすべて揃え、年間の作付け計画も作成する。それに沿った品目を栽培するわけだ。要は体験が眼目なのだ。手ぶらで行ける気楽さも魅力だが、農家が随時、講習会を開き、実地で指導もしてくれるので、栽培技術を磨けるのがミソである。

 グリーンファーム東久留米でも25品目の作付け計画を策定済みで、ここで1年間体験すれば、大抵の野菜の栽培技術を身に付けることが可能という。

 日本人の生活は豊かになり、市民の嗜好の変化は大きく変化している。消費や余暇への関心はモノからコトへシフトしているのが現実だ。都民が農のある生活に興味を示すのも、そうした嗜好の変化を物語るものだ。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年1月号
[特集]
敗者復活戦

  • ・負けから何を学び、糧にしていくか
  • ・存亡の危機を乗り越えた「熱海」の逆転ストーリー
  • ・あの名門ブランドが、帰って来た(アイワ、ビクター)
  • ・「なるほど家電」を牽引する大手家電メーカーの早期退職組(アイリスオーヤマ)
  • ・関ケ原で敗れた立花宗茂はなぜ、返り咲くことができたのか
  • ・市江正彦(スカイマーク社長)
  • ・加藤智治(ゼビオ社長)

[Special Interview]

 三毛兼承(三菱東京UFJ銀行頭取)

 「旧来の商業銀行は構造不況業種 大変革で信頼と強さを持ち続ける」

[NEWS REPORT]

◆カードローン規制で稼ぎ頭を失う地方銀行の明日

◆12年ぶりのアイボ復活 名実ともにソニー再生は成るか

◆終身権力者も視野に入った習近平が恐れるクーデター

[特集]クルマが変わる、社会を変える

・これから始まる全自動運転 OSを制するのは誰だ!?

・車載電池の性能が左右するEV時代の覇権戦争

・冷える鉄鋼、潤う化学 クルマが変える産業構造

・トヨタ・日産・ホンダ・マツダ 主要4社「わが社の戦略」

ページ上部へ戻る