マネジメント

ソニーのブランドを活かす戦略を

 

本業のエレクトロニクスが不振

  ソニーの凋落が止まらない。ソニーは、昨年10月に2013年度第2四半期連結業績を発表した。売上高は前年同期比10・6%増の1兆7755億円だったものの、営業利益は前年同期から155億円減となる148億円で、四半期純損益では193億円の損失を計上した。

 しかも、この営業利益には、医療関係者専用のソーシャルネットワークを手掛ける社内ベンチャー、エムスリー社株式の一部売却による売却益128億円や、タイの洪水による損害損失に対する保険収益48億円も含まれていた。

 本業とも言えるエレクトロニクス商品の成績はどうだったのか。

 テレビを含むホームエンタテ18インメント&サウンド分野は、売上高が前年同期比11・8%増の2638億円であったが、この増加は主に為替の好影響によるもので、液晶テレビの販売台数は減少していた。

 したがって、営業損益は前年同期に比べ37億円改善したとはいえ121億円の損失で、そのうちテレビの損失が93億円にも上っていたのであった。また、14年度の販売台数見通しも下方修正されている。何とか黒字化を達成してはいるが、結局エレクトロニクス分野は相変わらずの不振なのである。

 これに先立つ13年5月に発表された12年度の連結業績は、売り上げが6兆8千億円、営業利益は2300億円であった。これは前年度のマイナス673億円からみれば大きな黒字改善であったが、ソニーモバイルの連結子会社化、為替の好影響、金融ビジネスの収入増加などが寄与しただけで、本業と言えるエレクトロニクスでは1344億円もの赤字であった。

テレビの持つブランド力を捨ててはならない

 一方、2300億円の営業利益を事業分野別に検討すると、金融関連が1458億円、映画が478億円、イメージセンサーなどのデバイス事業が439億円、音楽事業が372億円と続いていた。

 こうした事実から、ソニーはエレクトロニクス部門と優良な金融やエンタテイメント部門を分離して、古いソニーは縮小か売却し、新しいソニーは金融やエンタテイメント分野で勝負すべきだという議論もある。

 確かに金融部門は大きな利益をもたらしてはいるが、それはソニーというブランドで売り上げたものではなく、低廉で高いサービスで達成されたものである。

 それはそれで素晴らしい成果だが、ほとんどが国内売り上げでありグローバルなものではない。保険等の規制緩和が進み、ネット生保が急拡大すればこの高い利益率も確実とは言えない。

 だが最大の問題は、この戦略ではソニー最大の資産である「Sony」という素晴らしいブランドを生かすことができないことだ。映画とてソニーというブランドが売り上げに貢献できるわけではない。

 その意味で、コンピューター部門の売却はスマートフォンやタブレットで代替できるとしても、テレビの分離はあってはならない意思決定だと思う。

 なぜなら、テレビの持っているブランド価値や将来の潜在力は想像以上に大きいからだ。世界中のどんな家庭やホテルに行っても、居間やベッドルームのど真ん中に鎮座できるのはテレビにほかならない。家族団欒の中心にあるのもテレビであり、ホテルに戻ってほっとする瞬間に手を伸ばすのもテレビだ。

 しかも、これからのテレビはインターネットの結節点になるだけでなく、家庭の電力需要や供給のコントローラーにもなり得る。これに携帯電話、タブレット、ゲームマシンが境目なしに同期化すれば、それは米アップル以上の価値を産むだろう。

 ソニーにはこれに加えて、映画、音楽、ゲームというコンテンツもすべてが揃っているのだ。

 

ソニーが再び世界を獲るために必要なこと

 

ライバルが最も嫌う手を打つ

  今、アップルが打とうとしている次の手は「スマートテレビ」だという。多分、iPhoneやiPadと自由に組み合わせたテレビを出してくるのだろう。

 そうならば、その前にソニーこそ持ち駒のすべてを繋ぎ合わせるテレビを出すべきだ。

 今、この手のことをやられて最も困るのはライバルであるアップルや韓国サムスン電子である。戦略の基本は無駄な「戦さを略す」ことであるが、天下分け目の決戦であれば相手が最も嫌がる手を打つことである。

 しかも、主戦場は30億とも40億人ともいわれる新興国、特にインド・中東・アフリカ・南米だ。これらの地ではまだソニーブランドが生きている。

負けている時こそ強みへの徹底的な投資を

 この地で安価なスマートフォン、タブレットそしてスマートテレビをトータルに提供できれば、世界は再びソニーの支配下に収まるだろう。ただし、価格はライバルたちの半額以下にしなければならない。高くていいものは、安くていいものに絶対に負けるからだ。

 負けが込んでくると往々にしてわれわれは弱いところを嘆く。しかし、負けが込んでいる時こそ、自分たちが持っている強いところに徹底的に投資することだ。

 戦後70年近く日本企業が営々と築いてきた「メイド・イン・ジャパン」を安易に捨ててはいけない。

 

 

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年3月号
[特集]
環境が経済を動かす

  • ・総論 災い転じて福となせるか 持続可能な社会の成長戦略
  • ・越智 仁(三菱ケミカルホールディングス社長)
  • ・100年後を考える 世界最大級の年金基金「GPIF」
  • ・金融業界はこう動く
  • ・脱炭素化の遅れがはらむ「座礁資産」の危険性
  • ・脱炭素化で移行する「地域循環共生圏」とはどういう社会なのか!?

[Special Interview]

 中田誠司(大和証券グループ本社社長)

 「SDGsを経営戦略の根幹に据えることで企業は成長する」

[NEWS REPORT]

◆稲盛哲学を学ぶ盛和塾解散を塾生たちはどう聞いたか

◆米中経済戦争の象徴となった「ファーウェイ」強さの秘密

◆EV時代にあえてガソリンエンジンにこだわるマツダのプライドと勝算

◆それは自由か幸福か——「信用スコア」で個人の信用が数値化された世界

[特集2]関西 飛躍への序章

 大阪万博開催で始まる関西経済の成長路線

ページ上部へ戻る