政治・経済

新型iPhone発売で国内市場でキャリアが横並びに

 NTTドコモがついにiPhoneの販売を開始しました。

 産業競争戦略の視点から見ると、ドコモからの当面の顧客流出を防ぐという短期的な効果はあると思いますが、中長期的にはますます各キャリア間の差がなくなり、土管化(通信事業者がサービスや端末を提供せず回線を提供するだけの状態)が進んでいくと思われます。一方、これまでアンドロイド端末を供給してきたメーカーはドコモ向けを中心に展開してきたところが多いので、戦略の見直しが必要になってくるでしょう。

 ネットワークの「質」という点で見ても、昨年ソフトバンクにプラチナバンドが割り当てられたことで、キャリア間でつながりやすさの差がなくなってきています。

 こうなると、ユーザー数が多いキャリアのほうが逆に不利になる可能性すらあります。以前はエリアにおけるつながりやすさに差があることが問題でしたが、それが解消された今は、一定のエリアに多くのユーザーを抱えているほうがつながりにくくなるということもあり得るのです。この点でも、ドコモの圧倒的優位性というものはもはやなくなったと言えます。

 取り扱う端末でもネットワークの質でも差別化できないとなると、相対的にシェアが小さいキャリアが積極的に料金競争を仕掛けてユーザーを獲得しようとしてくるでしょう。こうしてユーザーのキャリア変更が進めば、いずれはドコモ、au、ソフトバンクの3社でシェアを仲良く3等分する形に収斂していくのは確実です。市場均衡に向かう流れには、抗えないように見えます。

 そういうわけで、今、各キャリアに問われているのは、競合との差がなくなった状態でどんな戦い方を選択するかということなのです。

 既に三者三様の戦略が実行されつつあります。例えば、ソフトバンクはスプリント買収によって、主戦場を米国まで広げました。つまり戦う土俵そのものを変えたのです。今後、ソフトバンクにとってドコモやauは、日本という1つのマーケットの中での競争相手にすぎず、AT&Tやベライゾンなどのより大きな敵と戦うことになります。

 ドコモは携帯端末周辺のサービスではもはや差別化が難しいので、周辺事業となるEコマースなどに進出しようとしています。また、auはケーブルテレビと端末に両方加入すれば料金が安くなるといったパッケージングサービスの強化に取り組んでいます。こうした取り組みはNTTグループでは実行しにくいため、1つの差別化と言えるでしょう。

 しかし、それぞれの戦略には課題があるのも事実です。

 ソフトバンクの場合は、これまで孫正義社長の強烈なリーダーシップのもとに動いてきましたが、海外まで市場が拡大した今は、1人ですべてをこなすのは不可能ですから、孫さん以外にマネジメントができる人材をどれだけ育成できるかが鍵となります。

 ドコモに関して言えば、新規事業は相当大きな覚悟で進めないと大きなビジネスには育てられないので、通信事業から離れたビジネスにどれだけ人材と資金を投入できるかが課題だと思います。auは単に価格面の優位性をアピールするだけでなく、消費者に分かりやすい商品のパッケージングが必要になってくるでしょう。

指紋認証システムは新型iPhoneよりガラケーが先だった

 一方、端末を提供するアップルの側も盤石ではありません。

 先日発売になったiPhone5sと5cを見ると、ユーザーインターフェースがかつてと違い、ちょっと平面的な印象を受けます。少なくともスティーブ・ジョブズが健在だった時は、アイコンの特殊性やお洒落さでは群を抜いていて、これがiPhoneの人気の理由でもありました。

 とはいえ、ユーザーインターフェースは慣れの問題なので、実際に使ってみるとあっという間に慣れてしまいましたが。

 1つ残念に思うのは、今回iPhoneに初めて搭載された指紋認証システムを、世界で初めて携帯端末に導入したのは実は日本のガラケーだったということです。

 ガラケーを作っていたから日本は競争に負けたなどと言われていますが、ガラケーのさまざまな技術を海外勢が参考にして、スマホに搭載しているという事実をもう一度考え直すべきではないでしょうか? iPhoneの絵文字もiモードの絵文字を参考にして作られていることを考えると、非常にもったいない話です。

 高い技術を持ちながら、それを世界的な競争に生かせなかった日本企業は大いに反省すべきでしょう。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年3月号
[特集]
環境が経済を動かす

  • ・総論 災い転じて福となせるか 持続可能な社会の成長戦略
  • ・越智 仁(三菱ケミカルホールディングス社長)
  • ・100年後を考える 世界最大級の年金基金「GPIF」
  • ・金融業界はこう動く
  • ・脱炭素化の遅れがはらむ「座礁資産」の危険性
  • ・脱炭素化で移行する「地域循環共生圏」とはどういう社会なのか!?

[Special Interview]

 中田誠司(大和証券グループ本社社長)

 「SDGsを経営戦略の根幹に据えることで企業は成長する」

[NEWS REPORT]

◆稲盛哲学を学ぶ盛和塾解散を塾生たちはどう聞いたか

◆米中経済戦争の象徴となった「ファーウェイ」強さの秘密

◆EV時代にあえてガソリンエンジンにこだわるマツダのプライドと勝算

◆それは自由か幸福か——「信用スコア」で個人の信用が数値化された世界

[特集2]関西 飛躍への序章

 大阪万博開催で始まる関西経済の成長路線

ページ上部へ戻る