政治・経済

 市販楽曲の適法利用を促す目的で設立された一般社団法人・音楽特定利用促進機構(ISUM)が、結婚式や披露宴で流すビデオなどの音楽著作権・著作隣接権処理を円滑にするサービスを始めた。ISUMは1月20日から、ブライダル演出で利用される楽曲の著作権・著作隣接権の処理をオンライン上で簡単にでき、コンプライアンスが確保できるシステムのテスト運用を開始していたが、4月1日から本格運用を開始する。アブラモフ代表理事に、その狙いや今後の展開について聞いた。(本誌編集委員/榎本正義)

アレクサンダー・アブラモフ氏の描くブライダル業界の未来

【アレクサンダー・アブラモフ】
1950年東京都生まれ。75年上智大学卒業後、ミュージック・ラボを経て、日本フォノグラム(マーキュリー・ミュージックエンタテインメント)、ポリグラム(現ユニバーサルミュージック)などを経て2012年「Music for Bridal Initiative 〜ブライダル演出における音源使用を考える会〜」を発足。13年10月、一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)を設立。

-- なぜこのシステムを考え付いたのですか。

アブラモフ ブライダル市場では結婚披露宴、2次会パーティーの演出、結婚記念品などの用途で、市販楽曲を利用した演出や商品が不可欠なコンテンツとなっています。一方で、楽曲の利用の際には各権利者に許諾を得る必要があり、利用窓口の一元化を望む声がありました。私は音楽業界に長くかかわってきましたが、たまたまブライダル業界の方の声を聞く機会があり、音楽業界での経験を、こうした要望に応える上で生かせるのではないかと考え、市販楽曲の適法利用スキームによる著作権・著作隣接権の許諾申請・代行収受を行うワンストップ・システムを提供するに至りました。

-- レコード業界、ブライダル業界それぞれの背景を。

アブラモフ レコード会社にとっては、まずヒット曲を出すことが大切ですが、並行して過去の楽曲を活性化させることも大事。アーティストにとって自分の楽曲が結婚式という場で使われることはマイナスイメージが絶対にない。ブライダル業界にとっては、音楽は無くてはならないもので、市販楽曲が使われることで結婚式が一層華やかになります。双方の業界にとってWinWinなのです。

-- 対象楽曲は。

アブラモフ スタート時は、日本レコード協会を通じて各レコード会社に許諾を得たブライダルシーンで人気のヒット曲・スタンダード曲を含む約600曲が対象です。利用者からのリクエストを募り、随時楽曲を増やしていきたいと考えています。

-- 利用料はいくらですか。

アブラモフ 1曲当たり2千〜4千円程度です。利用申請から申請内容に合わせた支払料金の代行収受、正規利用者、対象製品への認証管理をISUMが行います。各権利料は、著作権管理団体(日本音楽著作権協会、ジャパン・ライツ・クリアランス、イーライセンス)および日本レコード協会を通じ、権利者へ支払われます。

-- 著作権、著作隣接権の保護期間は。

アブラモフ 著作権は、著作者の没後50年です。著作隣接権は、音が最初に固定されてから50年です。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年2月号
[第44回 経済界大賞]
大賞 北尾吉孝(SBIホールディングス社長)

  • ・[優秀経営者賞]貝沼由久(ミネベアミツミ会長兼社長)、星野晃司(小田急電鉄社長)、分林保弘(日本M&Aセンター会長)、河野貴輝(ティーケーピー社長)
  • ・[地方創生賞]笹原晶博(北海道銀行頭取)
  • ・[ベンチャー経営者賞]松下 剛(MTG社長)
  • ・[グローバルチャレンジ賞]猪塚 武(キリロム工科大学学長)

[Special Interview]

 北尾吉孝(SBIホールディングス社長)

 企業生態系を構築し20年で一大金融グループに

[NEWS REPORT]

◆上場前に大規模システムダウン ソフトバンクの明日はどうなる?

◆ゴーン逮捕から1カ月 起こりうる日産「最悪のシナリオ」

◆LINEとのアライアンスに託す 苦境に立つみずほFGの一手

[特集]せとうち復興

 被災地は観光でよみがえる

ページ上部へ戻る