テクノロジー

事業者の勢いを削いだネット販売再規制

 わが国の医療界における2013年最大のテーマは「いかに医療を成長産業に育てるか」だった。

 高齢化社会を迎える日本では年々医療費が高騰、医療機器に関しても輸入超過が続くなど、これまで「金食い虫」として見られてきた医療だが、アベノミクス第三の矢では成長産業として変貌させる意図がハッキリと打ち出された。医療を社会福祉の視点からだけでなく、ビジネスとしてとらえようとする本格的な動きへの転換である。

「待ち」の姿勢から「攻め」へ。象徴的な動きの1つが、13年4月に組織改編したメディカル・エクセレンス・ジャパン(MEJ)の役割変更だ。従来MEJは、海外から日本の医療機関への患者受け入れなどを担ってきたが、日本の医療機関や医療機器メーカーが一体となって海外へ打って出られるよう、体制を整えた。日本が持つ高度な医療技術、サービス、製品を武器に、海外市場でのシェア拡大を目指す。

 一部の病院や医療機器メーカーは既に積極的な海外進出に取り組んでいるが、「オールジャパン」としてチームを組むことで、より効率的かつ大規模に展開できるようにする。医療機器メーカーをはじめ、これらに部品などを提供する下請け企業からも歓迎の声が上がる。

 既にいくつかの日本の医療機関は、ロシア、中国、東南アジア等に進出実績があるものの、14年以降はMEJのプロジェクトとして、具体的な海外進出事例をどれだけ増やせるかが鍵になる。一方、機器メーカーに比べて、医療機関はまだまだ様子見のところが多いのも事実だ。法律の違いやスタッフ育成のむずかしさなどを考慮して、海外進出に消極的な医療関係者のマインドをいかに変えていくかが重要になる。

 もう1つ、越えなければならない壁が、硬直した制度の変更だ。医薬品のネット販売解禁をめぐる厚生労働省と事業者側の戦いは、現在第2幕を迎えている。

 13年1月には、ネット販売に対する現行の厚労省の省令による規制を違法とする最高裁判決が出たものの、今度は議員立法で再規制する動きが開始。12月に成立した改正薬事法案では、医療用から一般用への転用に際して、市販直後品については安全性評価が終わるまでネット販売を禁止、処方薬についても対面販売を義務付ける内容となったため、事業者側は激しく反発した。

 三木谷浩史楽天会長は代表理事を務める新経済連盟のホームページ上で、

「今回の改正薬事法は、合理的な理由のないまま、スイッチ直後品目等(要指導医薬品)と処方箋医薬品の対面販売規制を内容とする点において、大変遺憾」

 と、コメントした。子会社のケンコーコムも、処方箋薬をネット上で販売できる権利の確認を求めて国を提訴した。ネット販売の規制をめぐる綱引きは、今後も長引きそうな気配だ。

 

医療機器メーカーと再生医療には追い風

 一方で、医療機器や再生医療などの分野については、法改正によって事業環境がこれまでと比べかなり改善されるとの期待が高まっている。

 従来の薬事法では、医療機器もカテゴリーに含まれていたため、それゆえに起こる不便、非効率が避けられなかった。例えば、薬の場合は一度成分が決まるとその後の変更はほとんどないが、機器については使い勝手を良くしたり性能を向上させたりするためのリニューアルが頻繁に行われるのが通常。これまでは、その都度承認を取りなおさなければならないという不合理な状態にあった。

 薬事法改正によって新たに「医薬品・医療機器等法」が成立したことで、これまで医薬品と同列に扱われていた医療機器が独立した項目として扱われることになった。具体的には、高度管理医療機器に対する第三者認証制度の導入、製造業の許可制から登録制への転換、品質管理の監査を個別製品から製品群へ変更することなどが定められることとなった。ポイントは、製品の実用化を迅速に進めるための制度の簡素化と新規参入のハードルを下げる点にある。

 再生医療については、改正薬事法に盛り込まれた早期承認制度によって、これまで製品実用化への大きな壁となっていた承認プロセスの短縮化が図られる見込みだ。

 新たに設けられた制度では、製品の有効性と安全性の確認のために10年近くかかっていた治験のプロセスを、有効性については推定できた段階で条件付きながら市販が可能になる。その後も市販データから有効性と安全性を検証しながら販売を続けていくことになるが、いち早く患者の元に製品が届くという点で、これまでとは大きく状況が変わりそうだ。

 こうしたさまざまな変化が医療分野で起きているが、最終的には日本の医療制度の根幹をなす国民皆保険制度をどうするのか、というところに議論は行きつく。環太平洋経済連携協定(TPP)との絡みで、自由診療や混合診療が拡大するのかどうかという点も含めて、避けては通れないテーマだ。

 医療を成長産業に育てるためには、高度医療や最先端医療分野における競争力強化が必要というのは当然。特に再生医療などの最先端分野では、現状では保険適用が難しいため、混合診療が解禁されれば市場が大きく広がる可能性もある。ただ、国の医療費削減を目的に、将来的に混合診療の保険適用部分が減らされたり、安全性に疑問のある治療が安易に導入されたりすることを懸念する声もある。

 規制を緩める部分と現状維持を図る部分のバランスをどうするかで、医療が産業としてどれほど伸びていくかが決まっていくだろう。それは、日本人が最終的に医療に何を望むのかという根源的な問いに対する答えを探すことでもある。

関連記事

好評連載

エネルギーフォーカス

一覧へ

緑の経済成長とエネルギー

[連載] エネルギーフォーカス

Energy Focus

[連載] エネルギーフォーカス

今後、10年後の電力業界の様相(2)

[連載] エネルギーフォーカス

発電単価から既存原発の経済性を考える

テクノロジー潮流

一覧へ

科学技術開発とチームプレー

[連載] テクノロジー潮流

テクノロジー潮流

[連載] テクノロジー潮流

エボラ出血熱と情報セキュリティー

[連載] テクノロジー潮流

21世紀の日本のかたち 農電業と漁電業

[連載] テクノロジー潮流

工学システムの安全について

[連載] テクノロジー潮流

エネルギー移行と国民の価値観の変化

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る