政治・経済

米アップルが新型iPhoneを発表した。アップルとして新たな展開を図る製品であり、また日本ではNTTドコモが販売に加わった。各キャリアが同じ条件でビジネスを展開することになり、日本の携帯電話市場は大きな転換点を迎える。 (本誌/村田晋一郎)

スマホ拡大を意識した新型iPhone

iPhone 5s

iPhone 5c

 米アップルはスマートフォン「iPhone」の新製品として「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の2機種を発表、9月20日より発売を開始した。

 iPhone 5sは高機能品との位置付けで、従来の「iPhone 5」よりも高性能のプロセッサを採用し処理能力に優れるほか、カメラ性能を向上。さらに指紋認証機能を搭載し、セキュリティーを高めた。アプリケーションのインストールの際にもパスワード入力でなく、指紋認証で対応できるため使い勝手も良くなっている。

 一方、iPhone 5cは標準品との位置付けで、基本性能はiPhone 5を踏襲。発表前の予想では、iPhone 5cは新興市場向けの廉価版との見方もあった。韓国サムスン電子との激しいグローバル競争を続けるアップルにとって、新興市場への展開は課題の1つとされているからだ。しかしiPhone 5cの日本での販売価格で考えると、iPhone 5sよりも概ね1万~1万5千円程度安価なだけで、決して新興市場製品とは言える価格ではない。むしろiPhone 5c最大の特徴は、ポリカーボネート製の外装で、なおかつホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、グリーンの5色の筐体を揃えたことにある。このカラーバリエーションで親しみやすさを強調し、新興国の富裕層および先進国でスマホ乗り換えを考えている層を狙った製品と見ることができる。

 両機種を比較すると、iPhone 5sは従来からiPhoneを使っているコアなユーザー向け、iPhone 5cは新規顧客向けと考えられる。スマホ市場が成熟に向かう中、アップルが本当に売りたいのはiPhone 5cだろう。それは実際に発売前後のプロモーションにも表れている。アップルのホームページでも最初に表示されるのはiPhone 5cである。ソフトバンクモバイル(SBM)やauの販売店の店頭では、iPhone 5cのカラーバリエーションを強調したデコレーションが目立っている。

 また、iPhone 5cは発売前の予約を受け付けたが、iPhone 5sは発売日の店頭販売および発売日以降に予約が可能になるなど、対応に差が見られる。発売当初の在庫もiPhone 5cを多く用意しているようで、iPhone 5cへの傾倒が見て取れる。

 アップルはiPhone 5cでさらにスマホ市場の拡大を進めようとしている。

ドコモの潜在市場をアップルが狙う

孫社長不在のソフトバンクの発売イベント

孫社長不在のソフトバンクの発売イベント

 今回のiPhone 5s/cでは、NTTドコモが取り扱いを開始した。これで日本では、SBM、au、ドコモの3大キャリアすべてがiPhoneを扱うことになる。

 これまでもiPhoneの新製品が発表されるたびにドコモが扱うのではないかとの観測は流れたが、話が流れ続けてきた。その足枷になったのが、アップルの要求とドコモの資産だ。アップルはキャリアに販売ノルマを課すことで知られており、一般的にキャリアが扱う携帯電話の総販売台数の5割をiPhoneで占めることを要求している。それゆえに、SBMにせよ、auにせよ、iPhoneの「ワントップ」とでも言うべき販売戦略を展開することになり、結果として、日本の携帯電話メーカーのシェア低下を招いている。

 また、ドコモはiモードをはじめ、独自のインターネットサービスを展開しているが、それらの多くはiPhoneのプラットフォームに対応できない。このため、iPhoneを導入した場合、ドコモは自社がこれまで培ってきた資産を捨てることになる。iPhone 5s/cの販売開始にあたっても独自サービスへの対応には時間を要しており、一部のメールサービスの対応は10月になるという。

 しかし、iPhoneを扱ってこなかった結果として、2008年のiPhoneの日本上陸以降、ドコモは苦境に立たされ、年々、シェアを低下させることになった。ドコモとしては、「iPhoneは扱えるものなら扱いたい」というのが本音で、決算発表の場などで、経営陣は幾度となくiPhone導入の可能性を匂わせてきたが、前述の事情によりアップルとの交渉が折り合わなかった。この間、ドコモは、サムスンとソニーの2機種を強烈にプッシュする「ツートップ戦略」などで巻き返しを図ったが、業績回復の決定打とはならなかった。

 一方のアップルもサムスン電子との熾烈なグローバル競争を考慮すると、シェアを低下させているとはいえ、スマホの一大市場である日本市場トップのドコモは魅力的なキャリアだ。しかもドコモユーザーのうち約半数が従来型のガラケーを利用している。それだけ潜在的な市場は大きいと見ている。スマホへの乗り換えを促すという意味では、今回のiPhone 5cの販売戦略とドコモへの提供は合致する。ここに来て、両者の思惑が一致した格好で、ドコモのiPhone販売が実現した。

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