マネジメント

日本の新興企業にメリットが豊富なタイドルⅠ

 2012年4月5日に成立した米国「新規事業活性化法(the Jumpstart Our Business Startups Act)=JOBS法」は、近年の米国の証券規制の枠組みの中で非常に重要な改革の1つです。

 JOBS法に基づいて改定された規制は多岐にわたりますが、その中でも「新興成長企業(emerging growth companies)=EGC」に該当する企業が新規上場(IPO)時や上場後にも活用できる新たなIPOプロセスや開示体制を確立したJOBS法タイドルⅠは、日本企業にとって最も重要性があるといえるでしょう。

 タイドルⅠは、IPO市場の専門家グループが作ったIPOタスクフォースが、EGCによる米国の公開市場へのアクセスを改善する際に直面する課題を調査し、その結果に基づいて制定されました。

 タイドルⅠはJOBS法の中核として、EGCのために次の規制緩和措置を制定しています。

⃝米国証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission)=SEC=によるIPOに関する登録届出書のドラフトの非公開の審査

⃝開示要件、内部統制監査要件および監査基準の緩和

⃝一定の機関投資家との予備調査的(test︲the︲waters)コミュニケーションに関する制限の撤廃

⃝オファリング前後のリサーチ・レポートに関する制限の軽減

 SECは、EGCに該当する非米国企業も米国のEGCが享受するこれらの規制緩和措置を利用できることを明らかにしています。

 さらに非米国企業は、従来米国企業に適用される一定の定期的開示義務や臨時報告義務が免除される「外国民間発行体(foreign private issuer)」として届け出が可能となっており、それらの規制緩和措置に加えてEGCに関する規制緩和措置も受けられます。そのため、タイドルⅠは、非米国企業にとっての潜在的メリットは豊富であると言えるでしょう。

EGCの定義と地位喪失

  日本企業と投資家がEGCの地位を活用している2つの事例を挙げます。13年5月に東京証券取引所とNASDAQグローバル・マーケットへ同時に上場したUBICは、SECに登録届け出をした日本企業初のEGCです。

 同年12月には、日本の大口投資家の資金で起業した米国に拠点を置くバイオテクノロジー企業のAcucelaが、東京証券取引所のマザーズ市場へのIPOに伴い、EGCとしてSECに登録届出書を提出しました。

 これらから分かるように、EGCの地位には米国での日本企業の株式公開費用および時間のコストの削減だけでなく、米国企業に投資した日本の投資家にとっても出口の選択肢を広げる大きな可能性があります。

 今回から3回にわたり、企業がEGCとしての適格を得るための重要な要件や、日本企業を含むEGCが享受できる重要な規制緩和措置について紹介します。

 タイドルⅠでEGCは、直近1会計年度中の年間売上総額が10億ドル未満の発行体と定義されています。SECは、「年間売上総額」とは米国で一般に認められた会計原則(GAAP)に基づく損益計算書に表示される発行体の収益合計を意味するとしています。

 外国民間発行体がその表示基準として、国際会計基準審議会(International Accounting Standards Board)=IASB=が発行する国際財務報告基準(International Financial Reporting Standards)=IFRS=を使用する場合、IFRSの収益項目が使用されます。

 発行体は米ドルで表示される収益に基づいてEGCの地位を判断する必要があることから、SECは非米国企業の収益の換算は当該会計年度末日現在の為替レートによるべきとしています。

 EGCとしての地位は次のうちいずれか早い時期まで維持されます。

⃝発行体の年間年間売上総額が10億ドル以上となった会計年度の末日

⃝IPOにおける最初の売付の日の5年目の応当日を含む会計年度の末日

⃝発行体が直近の3年間中に10億ドル超の非転換型負債証券を発行した日

⃝発行体がSEC規則に定義する「large accelerated filer(早期登録大規模会社)」となった日

 EGCとしてIPOを行った発行体は、EGCの地位を一度喪失した場合、再び取得することはできません。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る