政治・経済

餃子、麺類を中心とした食品メーカーとして50年以上の歴史がある。市販用から徐々に業務用に転換を図り、現在では両者の売上比率はほぼ半分になった。他社が真似できない工場のオートメーション化に取り組み、OEM部門は好調。一方の市販用も3月に新アイテムを投入するなど、さらなる成長に向けて動きだした。

業務用の餃子を成長させた川添社長

 —— 現在の主力商品は。

 川添 市販用では「七味八珍」が年間4億円、「博多発ラーメン屋さんの餃子」が8億5千万円の売り上げで、この2品が本社工場の売り上げの半分を占めています。4月からの消費増税で、既存商品の販売量が減る心配があるので、3月1日に「プレミアム肉餃子」「超うす皮餃子」「彩野菜の水餃子」という3つの新商品を出しました。それぞれ、従来の商品よりも1割程度高いのですが、滑り出しは好調です。以前は安くなければ売れないという風潮でしたが、今は質に見合った価格であれば、喜んで買っていただけます。

 —— 競争が厳しい業界ですが、御社の強みは。

 川添 量販店向け商品のほかに、多品種小ロットのPBも多数やっております。多品種少量生産は在庫管理が難しく、メーカーは普通やりたがりませんが、当社では関東工場(群馬県)だけでもPBは350アイテム以上もあります。チルドの賞味期限は半年しかないので適正在庫で回すのはとても難しいのですが、当社には20年以上のノウハウがあります。

 —— 創業以来、50年以上の歴史がありますね。

 川添 当初は「市販用」又は「チルド商品」の餃子製造会社でしたが、途中から業務用の餃子に転換して大きく伸びました。私自身は日本水産で10年間、営業の仕事をして15年前に父の後を継ぐ形で入社しました。当時の業務用の販売先は主にラーメン店のみで、スーパー惣菜や弁当、居酒屋など他の外食産業、学校給食などはほとんどありませんでした。

 「市販用」または「チルド商品」は、毎年徐々に売り上げが落ちていたので、業務用を伸ばさないと会社の将来が危うくなると思い、入社してから積極的にスーパーなどに営業をかけ、今では売り上げの半分くらいが業務用になるまでに成長しました。OEMをはじめとする業務用に対応するために工場のオートメーション化に取り組み、他社ではできない多品種少量生産が可能になりました。

 —— 売り上げ目標は。

 川添 グループ会社を加えた売上高は90億円以上です。今後売り上げを増やすには工場の増設、それと関東エリアへの本格的な営業にかかっています。幸いにも九州エリアは安定しているのでここは何としても現状維持し、業務用を中心に関東を攻略したいと思います。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る