政治・経済

餃子、麺類を中心とした食品メーカーとして50年以上の歴史がある。市販用から徐々に業務用に転換を図り、現在では両者の売上比率はほぼ半分になった。他社が真似できない工場のオートメーション化に取り組み、OEM部門は好調。一方の市販用も3月に新アイテムを投入するなど、さらなる成長に向けて動きだした。

業務用の餃子を成長させた川添社長

 —— 現在の主力商品は。

 川添 市販用では「七味八珍」が年間4億円、「博多発ラーメン屋さんの餃子」が8億5千万円の売り上げで、この2品が本社工場の売り上げの半分を占めています。4月からの消費増税で、既存商品の販売量が減る心配があるので、3月1日に「プレミアム肉餃子」「超うす皮餃子」「彩野菜の水餃子」という3つの新商品を出しました。それぞれ、従来の商品よりも1割程度高いのですが、滑り出しは好調です。以前は安くなければ売れないという風潮でしたが、今は質に見合った価格であれば、喜んで買っていただけます。

 —— 競争が厳しい業界ですが、御社の強みは。

 川添 量販店向け商品のほかに、多品種小ロットのPBも多数やっております。多品種少量生産は在庫管理が難しく、メーカーは普通やりたがりませんが、当社では関東工場(群馬県)だけでもPBは350アイテム以上もあります。チルドの賞味期限は半年しかないので適正在庫で回すのはとても難しいのですが、当社には20年以上のノウハウがあります。

 —— 創業以来、50年以上の歴史がありますね。

 川添 当初は「市販用」又は「チルド商品」の餃子製造会社でしたが、途中から業務用の餃子に転換して大きく伸びました。私自身は日本水産で10年間、営業の仕事をして15年前に父の後を継ぐ形で入社しました。当時の業務用の販売先は主にラーメン店のみで、スーパー惣菜や弁当、居酒屋など他の外食産業、学校給食などはほとんどありませんでした。

 「市販用」または「チルド商品」は、毎年徐々に売り上げが落ちていたので、業務用を伸ばさないと会社の将来が危うくなると思い、入社してから積極的にスーパーなどに営業をかけ、今では売り上げの半分くらいが業務用になるまでに成長しました。OEMをはじめとする業務用に対応するために工場のオートメーション化に取り組み、他社ではできない多品種少量生産が可能になりました。

 —— 売り上げ目標は。

 川添 グループ会社を加えた売上高は90億円以上です。今後売り上げを増やすには工場の増設、それと関東エリアへの本格的な営業にかかっています。幸いにも九州エリアは安定しているのでここは何としても現状維持し、業務用を中心に関東を攻略したいと思います。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る