政治・経済

今や大人気のモール型ショッピングセンター。イオンが12月にオープンする「イオンモール幕張新都心」(千葉県)は、単に物販だけにフォーカスせず〝コト〟を通じての購買力アップを狙う。 (本誌/大和賢治)

重責を担うこととなる岡崎双一イオンモール社長(中央)

重責を担うこととなる岡崎双一イオンモール社長(中央)

イオンモール幕張新都心は次世代への試金石

 イオンが総力を結集、旗艦店として12月20日のオープンを予定している「イオンモール幕張新都心」の全貌が明らかになった。

 モールコンセプトは、「〝夢中〟が生まれる場所。」。モール内で「夢中」になれる〝コト〟に出合う場を提供し、新たな欲しい〝モノ〟への購買に結び付ける。現在、小売業で盛んに言われている〝コト・モノ消費〟の具現化を目指した施設である。

 約19万2千平方㍍という広大な敷地に、延べ床面積は40万2千平方㍍。イオンの施設の中でも越谷のイオンレイクタウン、イオンモール成田に次いで3番目の規模となる。

 端から端までの距離は何と1・5㌔㍍。施設内には、4つのバス停を配置した周遊バスも運行するということからも、その規模感をうかがい知ることができる。

 この巨大な敷地に、大人のライフモール「グランドモール」を筆頭に家族をターゲットにした「ファミリーモール」、あらゆるスポーツを体験できる「アクティブモール」、ペットに特化、24時間対応する「ペットモール」の独立した4モールに、日本初上陸、関東地区初出店を含むブランドや91の新業態、85の千葉初出店を含む約350の専門店がイオンGMS(総合スーパー)を核として展開されることになる。

 これまでの同社のモールはファミリー層をターゲットにしてきたため、親子連れには好評だった半面、大人や目的を持って来店した利用者には物足りないという意見も聞こえていた。

 そこで同社では、今回、そういったマイナス要因を払拭できる施設の構築を目指してきた。さらには、購買意欲を掻き立てる施策として、趣味や娯楽性を通じて物販に結び付ける「コト・モノ消費」を実現する場として「リピーター」の囲い込みを狙う意向もある。

 確かに施設を見ると、これまでにはない全く新しいコンセプトが随所で展開されている。

 グランドモールの目玉は「大人のホビー」ゾーンだ。ジャズやクラシック等音楽全般、および名作やDVD化されていない映像作品まで幅広い品揃えを実現した。

 突出した成功例として、マスコミで話題の代官山の蔦屋書店のコンセプトをそのまま導入したことから十分期待できるだろう。

 フードコートにも工夫を施している。全国の人気店から、中華、イタリアン、カフェまでこだわりグルメを集結させた客席数1300席に及ぶ「LIVE KITCHN」では、厨房での調理がライブ感で伝わるように店舗と客席を融合させた。

 ファミリーモールのキーワードは親子3世代が楽しめることに着眼、仕事体験テーマパーク、エンターテインメントミュージアムに加え、メーカーのアンテナショップ等、約80店のコンテンツが詰め込まれている。

 注目したいのが仕事体験テーマパークの「カンドゥー」。日本初上陸した同社は、教育的価値を重視し、「子どもエスティーム(自尊心)の向上」を目指すという。仕事体験アクティビティーでは、子どもだけではなく、大人も参加でき、家族に〝共有できる思い出〟を提供する。仕事体験できるパビリオンは、警察署からラジオ局、ファッションモデルなど約35にも及ぶ。

 アクティブモールは、まさに〝モノ〟と〝コト〟の融合を具現化したものだ。「日本最大級の〝体験型〟スポーツモール」を標榜するだけのことはあり、大型施設を利用したランニング、ボルダリング、フットサル&テニスコートからサーフィン、さらにはスポーツ関連家電まで、あらゆるスポーツ体験が可能だ。

 どんなスポーツでも、最初のとっかかりがなければ一生涯体験しないということになりがちだ。同モールに行けば、少なくとも〝コト〟のとっかかりをつかめることになる。

 一般にあまりなじみのないボルダリングも約430平方㍍の大型WALLを誇るスタジオでは、ハイレベルから女性や子どもまで十分に楽しめる。

 

日本全国、海外からの人気スポットを目指すイオンモール幕張新都心

 

 「日本最大級ライフスタイル&ソリューション提案型ペットモール」をキーワードにするペットモールは、24時間対応のホテルや病院はもちろん、しつけや、リハビリ、シニア対応まで幅広いサービスを提供する。

 圧巻なのは、総室数約100室を誇る本格的ペットホテル「ペットインロイヤル」。散歩等を含め、専任のホテルスタッフが24時間体制でペットを預かるという。

 これまで簡単に施設を紹介してきたが、「幕張新都心」は、その規模に引けを取らないソフトも充実しているのが強みだ。

 イオンモールの岡崎双一社長は、「全く新しいタイプのコンセプトモールになります。最近の商業施設では350店舗というのは突出した店舗数ではありませんが、単なる店舗の集積ではなくあらゆるジャンルのコンテンツの集積として全く新しいコンセプトモールとなります。近隣だけではなく関東圏はもちろん全国、海外からの目的を持ってきていただける施設になると自負している」と胸を張る。

 消費者の購買意欲を喚起する〝コト・モノ〟が売り上げ向上のキーワードとなっているのは事実。そういう意味では、この「幕張新都心店は、格好の検証施設になる。同社の狙いである近隣からの集客にとどまらず、日本全国あるいは海外からの人気スポットとして認知されるか注目したい。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る