文化・ライフ

 札幌の空の玄関口、新千歳空港から車で3時間、蝦夷富士とも呼ばれる雄大な羊蹄山を望む場所に、今回の目的地「ニセコ」エリアがある。ニセコエリアのスノーリゾートはニセコ町だけでなく、倶知安町にまで広がる。この場所に、近年多くの外国人が訪れているというのだ。その半数以上をオーストラリア人が占める。

 米国出身のゲストで、ニセコはトライアスロンのコースとして走ったこともあるマイケル・ライスさんもニセコの映像を見てびっくり。スーパーの従業員が英語で話しているところや日本のスーパーとは思えない品揃えに、「私も外国人の多い、長野県の白馬村でスキーを楽しみますがニセコほど外国人はいない」と言う。では、なぜこのように外国人、しかも多くのオージーがこの地を訪れるのだろうか。

 その理由のひとつ、倶知安町在住のロス・フィンドレーさんは、1990年にスキーインストラクターとして来日し、ニセコの魅力にはまった。彼の口コミなどで徐々にオーストラリアの人々に浸透したようだ。オージーが魅了されたのは「パウダースノー」。オーストラリアのスキー場は降雪機に頼ることが多く、極上のパウダースノーのあるニセコはあっという間に広まったという。

 さらに、米国同時多発テロの影響で、今まで欧米でスキーを楽しんでいた層も、安全でしかも距離や時差の負担の小さい日本に目を向け、ニセコを目指すようになった。

 町役場でも、標識の英語表記を増やし、外国人職員を採用するなど積極的に受け入れ体制を整える。

 ニセコの国際化はまだ止まらない。最近、特に増えてきているのがアジア、特に東南アジアの富裕層だ。一部のスキー場や高級コンドミニアムに東南アジアの資本が入ったことが引き金になったようで、経済成長著しいアジアの人たちの姿もニセコの街で珍しくなくなった。

 常夏の国から来た客人にとっては雪自体が珍しく、初めての雪という人も多い。マイケルさんも「雪と一緒に写真を撮ることがステータス」と東南アジアの友人から聞いたことがあるそうだ。さらに、おみやげ文化や宿泊代にもお金を惜しまない。マレーシアの資本が入った高級コンドミニアムは1泊13万5千円もするそうだ。当然、街に落ちるお金も多い。

 外国人観光客誘致で元気を取り戻したニセコエリア。だが、スノーリゾート特有の問題も抱える。多くが冬のシーズンで夏のオフシーズンをカバーしている現実だ。しかし、ここでもフィンドレーさんたちが、オフシーズンの夏に急流をボートで下るラフティングや自転車、カヌーなどの新たなアクティビティーを用意し、徐々にお客さんを増やしている。ゲストのマイケルさんも、

「日本人にとっての温泉と同じように、欧米の人たちにとって豊富なアクティビティーは必須なんです」と言う。また、夏にも仕事ができたことで、地元の若者の雇用も生まれた。ニセコに定住する外国人の若者も増えてきており、古い幼稚園を改装したインターナショナルスクールも誕生した。

 街の元気を日本人だけで取り戻す必要はない。街を愛するニセコ人が街を救っていくのだ。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

過密日程の高校サッカー選手権に必要な「戦い方改革」

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

二宮清純の「スポーツ羅針盤」

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

上位進出を狙う高い壁はW杯初戦のコロンビア戦

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

日馬富士の暴行事件で自らの手で首を絞めた相撲界

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

“ティア1”の強豪を相手に日本ラグビーは白星を挙げられるか

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

ハリルジャパンは「弱者の戦術」でどこまでブラッシュアップできるか

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第19回)

壮大な目標を立てると努力しない人材になる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る