政治・経済

孫正義・ソフトバンク社長 「アメリカでの戦いは簡単ではない。メジャーリーグに挑んでいくようなもの」

孫正義・ソフトバンク社長
「アメリカでの戦いは簡単ではない。メジャーリーグに挑んでいくようなもの」

 1・8兆円を投じた米スプリント・ネクステルの買収が完了し、グローバル市場攻略の入口に立った孫正義・ソフトバンク社長。日米の売上高を合計すると、携帯電話事業で世界第3位のグループを率いることとなる。2006年に英ボーダフォンから日本法人を買収して国内携帯電話市場に参入した時と同じく、今回も大型買収によって米国市場に殴り込みをかける。視線の先に見据えるのは、世界ナンバーワンのポジションだ。

 リスクを恐れず大勝負を仕掛ける姿にはワクワクさせられるが、道のりは決して平坦ではない。ボーダフォンの時と違って、スプリントの携帯電話事業は、12年12月期までに6期連続の赤字。シェアも競合するベライゾン・ワイヤレスとAT&Tに引き離されており、立て直しは容易ではない。スプリントが抱える負債も含めると、ソフトバンク自身の有利子負債も9兆円近くに拡大することになる。果たして、この状況をいかに突破していくのか。

 一方、日本国内の競争においても試練が待っている。少子高齢化によって規模の拡大が望めない市場で、いかにNTTドコモとKDDIからシェアを奪い、収益を伸ばしていくのか。さらに、東日本大震災後に参入したエネルギー関連事業はどうするのか等々、多くの読者が知りたいところだろう。

 本インタビューではこうした疑問を率直にぶつけるとともに、攻めの経営を続ける理由、そしてはるか未来の世界像まで広く語って貰った。 (聞き手/本誌編集長・吉田浩)

収益を増やす余地はいくらでもある

-- 1カ月の半分は米国出張しているとのことですが、見えてきた課題はありますか。

 まず、スプリントのネットワークを世界一のものにするために、新しい設計や機器の調達などを全速力で行っています。日々の細かな課題は山ほどありますが、何か大きな問題が出てきているわけではありません。ただ、アメリカの携帯キャリアの中でスプリントは持っている電波も基地局も少なく、接続の速度が劣っている状況です。これを「倍返し」と言いますか、つながりやすさを一気に挽回して、一番よくつながるネットワークにしたい。日本では電波の許認可を得るためにわれわれは大変苦労したんですけれども、幸いなことにスプリントが50%出資していたクリアワイヤという子会社があって、今回当社がスプリントを買収するにあたって、スプリントの100%子会社にできました。これで世界一のネットワークを作れるめどが立ちました。

-- 現実問題としてスプリントの業績は芳しくないし、今後も設備投資の拡大が必要になるわけですが、ソフトバンクの有利子負債も増えています。これからも積極投資は続けていくのですか。

 負債の絶対額は基本的に問題ではなくて、償却前の営業利益に対して何倍まで借り入れるかが一番大事と思っています。格付け会社も稼いでいる営業キャッシュフローに対して、何倍まで借り入れがあるかを一番見ます。そういう意味で、稼ぎは確実に増やせる状況になっているので問題ありません。スプリントのネットワークを改善するのに資金が足りないため、ソフトバンクが新たに数千億円レベルの資本金をスプリントに入れたわけです。さらにクリアワイヤの電波を得られたので、資金と電波の両方のテコ入れができました。それさえあれば、顧客獲得はもともとソフトバンクのお家芸ですから、稼ぎを増やすことは可能だと思います。ただ、アメリカにおける競合の2社は圧倒的ポジションを持ち巨額の利益を稼いでいるので、日本での戦いよりはるかに大きな敵になります。だから決して簡単ではないです。

-- やること自体は変わらないが、日本の競合2社とはスケールが違うと。

 そうです。野球で言えばメジャーリーグに乗り込んでいくようなものですね。

-- 国内携帯市場は頭打ちなので、ある程度は現状維持で良しとするのですか。

 とは言っても、まだドコモさんのユーザーが一番多いし、KDDIさんのユーザーもいますから、マーケットシェアの拡大は徐々にでも進めていきたいと思いますね。ビジネスモデルとしても今までの単なる回線売りに加えて、グループ1300社と一緒に総合的なサービスを提供していくことによって、トータルで収益を稼げばまだシェア拡大の余地があります。さらに、まだスマホとタブレットの二刀流で使っている人の比率は小さいので、PCからタブレットへの移行を狙うという意味で、もう一回り回線数を増やすということは可能であると思います。もうひとつは自動車、自動販売機、家電製品などのマシンtoマシンの領域です。パイプとしての回線は、自動車や自動販売機などいろいろなものについてくるのでこれを増やし、1つの回線にゲームであったり、ヤフーであったり、中国ではアリババであったりと、さまざまなサービスを付加していきます。インターネットサービスをモバイルインターネットサービスへと進化させ、コンテンツやサービスとセットで回線を売ります。

-- 例えば最近フィンランドのゲーム会社スーパーセルを買収したりしたのも、その布石ということですか。

 スーパーセルの本社はフィンランドにありますが、彼らは世界140カ国で売り上げ1位を取っています。フィンランドのマーケットを攻めるのではなく、あくまでも世界市場を目指して拡張するのが目的です。

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