マネジメント

1970年代後半、オイルショックを乗り越えた日本は、新たに「円高」という問題に直面していた。「自信喪失する日本の経営者に元気を」と企画されたのが、戦後の日本経済をけん引してきた東西の両巨頭の対談であった。東からは日本商工会議所会頭の永野重雄氏が、対する西からは、松下電器産業(現・パナソニック)相談役の松下幸之助氏にご登場いただいた。既に、永野氏78歳、松下氏84歳になっていたが、年齢を感じさせない熱い対談となったようだ。司会は、当時50歳の脂の乗り切った弊誌主幹の佐藤正忠が務めた。(1978.11.28号から抜粋)

経営者が伸びるチャンスとは

-- 新日鉄の名誉会長である永野さんは、富士製鋼所という一中小企業からスタートされたわけですが、これは松下さんも同様ですね。そこで、経営の極意とは何か、お話願いたいんですが、永野さんいかがですか。

永野重雄
ながの・しげお──1900(明治33)年、島根県生まれ。新日本製鉄(現・新日鉄住金)会長などを歴任し、日本商工会議所会頭なども務めた。1984(昭和59)年没。

永野 私は、経営というのは簡単で一時的に相手の信頼を得たりするような便利な言葉を使っても、これは永い目で見ると押し通せるものではありません。やはり、永い時間に耐えるものは「真実」、「誠実」これにつきますね。

 もうひとつは、ロビンソン・クルーソーのように一人島で暮らす場合、せいぜい魚を何匹釣ったといった程度ですが、社会というのは人間の集団です。その人間の集団の中で仕事をしようとすれば、大勢の仲間が協力して初めて5倍、10倍の力になる。その原動力はともに心の通い合う人間の「友愛」なんですね。いまご紹介があったように、私が引き受けた会社は、第一次大戦で破産した会社ですからね。社員は13名。文字通りの中小企業なんですよ。

-- お互い人間同士ということですね。

永野 人間というのはお互いを知ることから始まるんですね。企業でも人間の集団ですから同じなんです。

 ただ、これが千人、万人になってくると、なかなか記憶できない。ところが、300人ぐらいだと、だいたい覚えられるんですよ。この社員は甘党か辛党か、家族構成はどうかとかね。社員の方も、親近感が出てくるんですよ。

 私は幸い、甘党、辛党の両刀使いですから、夕方5時に会社が引けると「おい○○君」と後ろから声をかける。相手に応じて一杯やったり、あんみつ食べたりする。そうすると、後ろから見ても名前がわかり、趣味まで知っているということで、百の訓言よりもはるかにいい。それを痛感しましたね。だから、昔はこの人間社会に特別な秘訣がありませんでしたね。自己をあるがままにさらけ出し、相互に信頼を勝ち取る。あとは各論の問題ですからね。

-- 8万人の人間集団、新日鉄などはとうてい不可能なことですね。

永野 やはり、人間同士を知るというのは、300人以下ですね。いまさら、軍隊の話もなんですが、例をとりますと、中隊単位です。隊長がおやじであとは家族、この範囲だと一人ひとりの気分までわかる。趣味から家族とか親戚を含めてね……。

 この範囲なら単位が固いからその単位を集めていけば、これが300倍になっても強いのです。

 従って、工場で言えば300人を知る、ところが次の段階で本部長になると、今度はそちらの付き合いが生じるし、取締役になれば銀行の頭取を知らねばならなくなる。付き合いの幅は広がっていきます。その場合でも理解し合える人間の範囲は300人の移動でしかない。一番必要なのは、人間の頭脳力の限界、つまり300人の力を活用することにあるのではないかというのが私の持論なんです。

-- 松下さんは「不況こそ経営者たちが伸びる時だ」と言っておられますが……。

松下幸之助
まつした・こうのすけ──1894(明治27)年、和歌山県生まれ。松下電器産業(現・パナソニック)創業者。松下電器産業を世界的企業にまで発展させたことで、「経営の神様」と言われた。1989(平成元)年没。

松下 それはね、たびたび不況にあってきた、私の経験談を言っているわけです。

 忙しい時には、どこの店も忙しいが、ヒマになるとお客さんは仕入れ先を吟味しますね。そうすると、日ごろ勉強している店から買おうということになるのです。忙しい時に勉強していれば、ヒマな時かえってお客さんが増えるわけですね。だから「景気によし、不況になおよし」ということになるのです。

 我田引水となりますが、私もしばらく悩んだことがあるんです。それは、業界の技術開発が激しく、何十年か前は小さいメーカーが競争をしていた。それで、こっちが伸びると相手がへこむわけです。といって、商売ですから手を緩めるわけにはいきません。これが7、8年前も続いたんです。

 それである時、宗教家に会ってお話を聞いたんです。そうしたら、もっと大きな立場に立たなければだめだと言われた。小さな悩みでなく、もっと大きな悩みを救うのだ、大きな使命が仕事の上にあるんだと。私はそれまでは遠慮しながら仕事をやってきたんだが、今度は使命感に立って競争するんだと理解したわけです。その使命とは、広い社会の繁栄ということですね。

 それからは、小さな悩みがなくなって仕事も堂々とできるようになったんです。

永野 私もね、不況を望むものではないし、いま痛い目にあっているが、(昭和)47、8年頃までの有頂天な状態が続いていたら日本は英国病にかかっていたでしょうね。米国もそうなんですが、やはり次の大きな抵抗力がなくなるから、その時の打撃は非常に大きい。その意味で、いまは引き締めの時なんですね。これは、次の時代にとってはいいことかもしれませんね。

松下幸之助流経営の基本は人づくり

-- 松下さんは「経営の神様」と言われ、著書の『経営心得帖』などは、多くの方の経営のバイブルにまでなっています。松下式の経営の要諦はズバリなんですか。

松下 さあ、そう言われると難しい。ただ経営でも、政治でも、経営学とか政治学は教えることができるし、習うこともできる。しかし、生きた政治、生きた経営、これは自問自答して、あるいは体験を積んで体得するしかないわけです。

 ですから「経営のコツここなりと気づいた価値は百万両」というのです。そういう標語を会社に貼ったんです。

 私は社員に、私の会社は人をつくる会社であって、電器製品は人の次につくるものだと言っているんです。人をつくるのが本業で、電器製品をつくるのは副業やと。だから、よそで人に聞かれたら「私どもは電器製品をつくっています」と言ってはならんと、そういうことを早くから言っていた。昔、船場で奉公していた時分、船場で育って店を開いたらそれだけで信用がついた。船場の商売人の多くは、自分の息子を必ず3年以上他の店に預けて一人前にしてもらった。必ず、他人のメシを食わせたんですな。それをいまやろうとしてもできませんから、私なりにそういう話をして、経営のコツは自分でつかめということを植え付けているわけです。それがある程度きいてきたんです。

-- 永野さんは佐世保重工救済に、来島どっく社長の坪内寿夫という男を担ぎ出したわけですが、どういうところを信頼されたのですか。

永野 事業を成り立たせる秘訣は、結局、人間の信頼と企業力なんですね。私が坪内さんを知ったのは終戦直後なんです。私の郷里のある男が満州へ渡って大成功し、非常に立派な家を郷里に建てたんですが、敗戦で、リュックサック一つで家に帰ってきた。仕事もないし、私の家で世話していたんだが、住田正一という六高時代の柔道の選手が坪内氏をよく知っていて、その男の家を相当な金額で引き取ってもらったわけです。

 しかし、その男にしてみれば自分の家を壊されるのがつらい。そこで坪内氏に(壊すのを)ちょっと待ってもらえないかといったら、二つ返事で返してくれたんです。四国の坪内氏という名は、これだけ覚えていた。その後は知らないですよ。ところが、この造船不況の中でも来島どっくだけはうまくいっている。人間的にも情味があるし、企業力も大したもんだ。そこで推薦したんです。

松下 最近、私のよく知っている社長さんが、私のところにきて「すまんが5千万円貸してくれ」と言ってきた。商売はうまくいっているが金詰まりで、というんです。銀行からも借りるだけ借りたからこれ以上難しいという。その人信用できるし、まじめなので、お貸ししようと考えたのですが「ちょっと待て、あんた貸金があると違うか」と聞くと2億5千万円あるという。それが集金できないという。そこで私は、君の苦しい事情を相手に伝えて理解してもらえばいいと言ったら、彼はなかなかできないと言って帰りましたが、あとで、真実の姿を訴えたら1億円集まりましたといって感謝しておりました。やはり、いま永野さんの言われた通り、信頼、真心が大事なんですね。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る