政治・経済

大手からの支援や業務提携を行わず独自の存在感を示しているスカイマークだが、急激な円安で燃料費が高騰、赤字に転落する見込みだ。それでも新型機導入、国際線進出と鼻息は荒い。しかし、今思わぬ問題に足を引っ張られている。(文=本誌/古賀寛明)

 復活の狼煙が思わぬ火種に

羽田-福岡線から導入される新機材A330-300(写真:AIRBUS)

  昨年12月、エアバスの本拠地フランス・トゥールーズで行われたスカイマークエアラインズ(以下、スカイマーク)のA330型機導入のニュースは、大手航空会社とも、格安航空会社(LCC)とも違う独自路線を歩む決意を感じさせるポジティブな印象を与えた。

 そのA330型機が、5月31日に羽田―福岡間に就航する予定だ。日本の航空会社では初めて運航される機材であり、大胆なチャレンジは客室にも及ぶ。目玉は「グリーンシート」という文字通り淡いグリーンのゆったりとした座席。フットレストも装備され、シートピッチ(座席の前後間隔)は96・5・と、従来に比べ20・ほど広がった。他社と比較するとJALの「クラスJ」とほぼ同じ間隔になる。

 同型機では座席数をエコノミークラスだけに設定すれば、最大で440席程度確保できるが、スカイマークは、271席に抑えたことでその快適さも分かってもらえるはずだ。加えて、今までどおりに低価格にこだわる姿勢を明言している。

 しかし、良いニュースばかりではない。

 ピーチ・アビエーションやジェットスターなどのLCCが市場に参入したことで、スカイマークの強みであったはずの低価格路線が発揮しづらくなった。結果、昨年3月には関西国際空港からの撤退を余儀なくされるなど、新たな軸を手にしなければ生き残りが難しくなっていた。

 その起死回生策として、発表されたのが、今回の日本初就航のA330型機と、「グリーンシート」という低価格のままでの圧倒的なサービスの向上だ。ところが、予想外に話がずれてしまったのだ。

 それが、話題の「ミニスカ」問題で、新型機導入に合わせた半年間限定のコーポレートカラーのスカイブルーを基調としたワンピースに、イエローのスカーフを使用したキャンペーン服の丈が、かなり短めであったために、品位の点をはじめ、セクハラ、保安業務への支障まで含めて物議を醸した。報道の中心は、ミニスカの賛否ばかりで、本来取り上げられなければならない起死回生の一手は全く伝わってこない。

 スカイマークは、2009年に制服を廃止し、ポロシャツの着用になったことで、ともすれば地味な会社だと思われることもあっただけに、ビジュアル面での変更を大きなインパクトにつなげたかったが、逆に足を引っ張られたというしかない。

 前述のとおり、スカイマークは、LCCの参入で、価格面での優位性は絶対ではなくなっている。さらに、どの航空会社にも言えることだが、急激な円安による航空燃料の高騰は、経営を直撃した。スカイマークも1月に今年度の業績見通しを下方修正し、営業損益が23億円の赤字と、5期ぶりに赤字に転落する見込みと発表している。

 不安材料はそれだけではない。そもそも、昨年12月に行ったA330型機のお披露目会見では、就航は今年の3月ということであったが、それが4月18日に変更になり、さらに5月31日に延期になった事実がある。その理由を「飛行に必要な規程の準備に予想以上に時間がかかっているため」(広報部)と説明するが、どこかチグハグな印象は否めない。遅れとともに、マイレージサービスを導入していないため、リピーターの確保も難しい。ビジネス利用では、どうしてもANAかJALに流れてしまう現実もある。

 では、このままでは復活は難しいのだろうか。

 羽田とニューヨークで逆襲なるか

  今は、逆風の真っただ中にいるが、航空関係者の中には、やり手の西久保愼一社長ならミニスカ問題も逆手にとって、利用するくらいのことをやるのではとみる向きもある。また、羽田空港をベースにしているため、成田拠点のLCCの脅威はない。低価格の優位性が保てる羽田だからこそ「グリーンシート」で、順調に顧客を獲得することができれば、大手の牙城を崩していけるのではないだろうか。

 さらに、スカイマークが年末に予定しているのが、初めての国際線成田―ニューヨーク便の就航だ。採用する機材は、総2階建ての超大型ジェット旅客機のエアバスA380型機で、こちらも、日本の航空会社では初の導入となる。今年中に2機入る予定で、シートも国内線同様、快適性を追求し、ビジネスクラス114席とプレミアムエコノミークラス280席に限定、低価格で勝負する。

 ただ、座席数を埋めることは簡単なことではない。北米線を就航するJALもANAも、中国をはじめとしたアジアへの中継点として考えており、日本の顧客だけで埋めることは考えていない。タイムスケジュールも乗り換えがスムーズになるように組んでいるくらいだ。

 さらに、それぞれワンワールド、スターアライアンスと提携しており、顧客の獲得も着実に行える。その中で、アジアへの出口を見いださずに参入するというのはなかなか難しい。

 アジアとの航空会社との連携の噂もあるが、広報部に問い合わせても確定情報はない。

 復活をかけるスカイマーク、まずは羽田―福岡便からの巻き返しなるか、注視したい。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る