マネジメント

ピーチ・アビエーションに見るイノベーション

 最近の新しいベンチャー企業の社長たちをインタビューしていると、日本がだてに20年間寝ていたわけではないと実感する。日本をそう悲観することはない。むしろ、日本が新しい時代をリードする予感すら感じるほどなのだ。今回からはいくつかのイノベーティブな企業を紹介してみよう。

 まずはピーチ・アビエーションである。同社は、今からわずか2年前の2011年2月に全日空の社内ベンチャーとして全日空と香港の投資会社の間で設立された関西空港ベースのLCC(ロー・コスト・キャリアー)である。と、書いてしまえば、「ああ、全日空の格安航空子会社だね」と簡単に受け流されるかもしれないが、そんな単純な話でないどころか感動的なのである。だいたい、社長の井上慎一さんはLCCの翻訳としての「格安航空会社」という言葉に憤慨しているし、あえて全日空の持ち株を39%以内に抑えて経営独自性を保っている。単なる子会社ではないのである。

 驚異的なのは、12年3月の第1号機就航からわずか1年で、国内線は札幌、福岡、長崎、鹿児島、仙台、那覇、石垣、国際線はソウル、台北、香港便を開設、何と200万人の搭乗を実現していることだ。しかも、大阪―ソウル片道約4千円に代表されるような破格の低料金である。

 ピーチは全日空の経営企画にいた井上さんが、08年当時の山元峯生社長の直命「アジアの胎動を取り込め」を受けてスタートした社内ベンチャーである。しかし、山元社長の指令はそこまでで、後はこの禅問答のような言明を受けた井上さんの苦悩の物語であった。井上さんは世界中の新たなビジネスモデルを探索して歩き、米倉研究室にも「イノベーションとは何か」と尋ねてきたこともある。そして、最後に行き着いた先がライアンエアー会長であったパトリック・マーフィー氏であった。

LCCの基本は日本人が一番得意な領域

 何かと問題点ばかりが指摘される格安航空会社だが、現在世界で最大の乗客を運んでいる国際線はルフトハンザでもデルタグループでもなくライアンエアーである。かつてロンドン―パリ間が限定的とはいえ0・99ユーロ(約130円程度)という破格の値段で有名になっただけでなく、ダブリン空港とロンドンのスタンステッド空港をハブに、ライアンエアーは既にヨーロッパ50拠点にネットワークを張る一大航空会社なのである。米国のサウスウェスト航空に始まったこうしたLCC革命は、以下の3原則に基づいている。

①都市の主要空港ではなく、第2、第3のサブ空港を拠点とする。

②飛行機の使用回転率を上げるために機種を統一し、乗客の乗降を迅速化するため職員の多能工化が進められている。

③「ノーフリル」といわれる付帯サービスの廃止。基本的に全席エコノミークラスで、機内食、飲み物、荷物預かり、機内エンターテインメント、座席指定などはすべて有料である。

 パトリック・マーフィー会長はこの新しいビジネスのさまざまなメリットを語る最後に、LCCの基本は「コスト・マネジメントとホスピタリティ・マネジメントに尽きる」と言ったという。その瞬間に井上さんの全身に稲妻が走った。

「何だ、それって日本人が一番得意なことじゃないか」

 確かに、日本のトヨタ生産方式にせよQCサークル活動にせよ、その背後にあるのは徹底したムダ取りとコスト管理の思想である。そして、LCCはロー・コスト・キャリアーであって、格安チケット・キャリアーではない。先の3原則もすべてコストをいかにマネジメントするかにかかわる原則であって、格安チケットはそのマネジメントの結果にすぎない。だから、井上社長は格安航空会社という言葉を嫌う。安かろう悪かろうの響きがするからである。格安と安全性最優先を実現するコスト管理のために、ピーチは新しい航空機を使用し、整備は全日空の全面的バックアップを受ける。また、掃除の手間を省くため、すべてが豪華レザーシートである。安ければ、何でもありというわけではない。

 また、「おもてなし」という言葉に代表されるように、日本人の得意分野はまさに「ホスピタリティー」である。格安の料金設定でもできる限りの「おもてなし」精神を発揮する。キャビン・アテンダントは大阪弁や京都弁を駆使した独自のアナウンスで、おもてなし精神を前面に押し出す。井上さんは今後のサービス向上に関しては、世界最高といわれるシンガポール航空がライバルだと豪語する。

 最近になって成田空港利用も決まり、ピーチ・アビエーションの快進撃は続く。最後に井上さんが漏らした言葉を記して、その意気軒昂をたたえておきたい。

「日本人がやるとLCCはこうなるんだ、ということを世界に示したい」

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