政治・経済

ネット証券最大手のSBI証券は、NISA口座を中心に投資初心者の開拓を順調に進めている。サイトや取引ツールの充実を図る一方で、セミナー開催や仲介業者を通した対面営業も強化している。髙村正人社長は「NISA口座の獲得シェアを全体の10%にまで高める」と意欲を燃やす。

NISA口座全体に占める投資初心者は2割近くに

 消費増税への懸念や新興国問題といった不透明要因で、国内株式市場は膠着相場が続く。

 一方、髙村社長は企業業績の回復や日本銀行による追加緩和への期待から、4月以降の株式市場は好調に推移すると予想。「企業の前向きな設備投資が市場にポジティブな影響を与える可能性が高い」とみている。
 こうした動きの中、SBI証券ではNISA口座の開設申し込みが約45万件に達した。開設数で業界3位になったとみられており、リテール営業部隊を持たないネット証券としては抜群の成績を残したと言える。
 しかし、SBIではNISA口座の開設シェアを市場全体の10%とする意欲的な目標を掲げる。対面証券会社や銀行が既存顧客を囲い込む中、競合他社以上に新規開拓を強化し、目標達成を目指す。

 現時点での同社のNISA口座全体に占める投資未経験者は2割近い。

 髙村社長は「投資を行ったことのない方が着実に顧客になっています。NISAの理念である投資家の裾野拡大に貢献しているという自負がありますね」と語る。投信積立でも全1万口座以上のうち、投信初心者が優に3割を占める。
 「3割という数字は当社にとって驚きでした。相場の動きに一喜一憂せずに長期間で分散投資できる投信のメリットをうまく説明していきたいですね」。

アクティブ層から投資初心者まで取り込む戦略

 同社では、各種の施策を通じて一層の初心者開拓に注力している。

 1つ目は顧客ニーズに合わせたスマートフォンサイトの全面リニューアル。操作性の向上や画面デザインの改良など、使い勝手が格段に良くなった。
 マルチデバイスへの対応を強化する一方で、リアル店舗でも顧客を獲得している。グループ会社のSBIマネープラザは北海道から九州まで、全国に支店網をはりめぐらせている。

 投資のプロによる資産運用セミナーはもちろん、上場企業経営者を招いた会社説明会も随時開催。

 髙村社長は「個人投資家が経営者と身近に交流できるセミナーを定期的に行っているのは、ネット証券ではSBIグループだけです。投資家と上場企業双方から大変ご評価いただいています」と強調する。
 そのほか、SBI証券は、数多くの金融商品仲介業者を抱えている。現在では、SBIマネープラザのほか、約200業者近くにまで拡大した。
 「ネット証券だからこそ、対面営業とコンフリクトを起こさずにシナジーを生むことができます」(髙村社長)。
 同社は新規株式公開(IPO)を目指す法人を対象にした引き受け業務を強化しており、この2年間で合計11社の主幹事を務めた。

 IPOは初値が売り出し価格を大幅に上回る“初値神話”が復活しており、アクティブ層から初心者層を取り込む上で大きな武器になっている。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る