政治・経済

「外資による支配」のイメージはない

 風邪薬の「エスタック」、頭痛・生理痛薬の「イブ」、シミ・そばかす治療薬「ハイチオール」などで有名なエスエス製薬。創業は1765年、現在の岐阜県で始まった漢薬本舗「美濃屋薬房」が前身だ。1927年には株式会社瓢箪屋薬房として大衆薬の製造を手掛けた。問屋による支配を嫌い、小売薬局への直接販売で全国に展開し、ここで広がった会員組織が、後の強力な営業基盤となる。

 日本人には馴染み深いエスエス製薬だが、2010年に、ドイツの製薬会社ベーリンガーインゲルハイムの100%子会社となっている。両社の協力関係は、1982年に薬用歯磨き粉「ラカルト・ニュー5」の販売をエスエス製薬が手掛けたことに始まり、以後、資本業務提携を拡大してきた。

 11年1月にベーリンガーインゲルハイム ジャパンの社長就任と同時に、エスエス製薬を含むグループ会社4社の会長に就任した鳥居正男氏はエスエス製薬のプロパーではなく、外資系製薬会社で長年にわたりキャリアを築いてきた人物だ。

 日本の有名老舗企業と外資系企業。つい、文化的な摩擦があるのでは、と想像してしまうところだが、鳥居氏はこう言う。

 「エスエス製薬に初めて来た時の印象としては、社員が一生懸命頑張っているなと。私が来たのはベーリンガーインゲルハイムグループ入りする時期でしたが、社内の変化に対して混乱していた感じは全くなくて、社員は変わっていく環境の中、状況がいい方向に向かうよう何とか解決策を積極的に探そうという姿勢が目立ちました。社員の間にエスエス製薬という会社への愛着が感じられ、その印象が何より大きかった」

 ベーリンガーインゲルハイムも実は2015年に創業130年を迎える老舗企業。社風は日本企業に近いという。同社が株式非公開である点も、エスエス製薬にとってメリットは大きかったようだ。短期的な成果にこだわらず、長期的な視野に立ってじっくり研究開発や人材育成を行うスタンス、社会貢献活動に熱心なところなど両社の共通点は多い、と鳥居氏は説明する。

 「私自身の役割は、日本の仲間が仕事をしやすいようにする環境づくりだと思っています。雰囲気は両社とも変わらないので、外資による支配というイメージは社内にはありません。さらに、顧客重視という点でも価値観が似ています。そもそも、何も変える必要がないくらい共通点が多いのです」

 スイッチOTC市場で存在感を増す

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鳥居正男(とりい・まさお)
1947年生まれ。神奈川県出身。75年上智大学国際学部経営学修士課程修了。92年米ハーバードビジネススクールAMP修了。71年日本ロシュ入社、92年同社常務取締役、93年仏ローヌ・プーランローラー日本法人社長、95年米シェリング・プラウ日本法人社長などを経て、2010年日本ベーリンガーインゲルハイム取締役に就任。11年1月から現職。

 鳥居氏が強調する顧客志向という点に関しては、前述したエスエス製薬の歴史に根差す部分が大きい。前述のとおり、消費者と直接かかわりを持つ小売店との共存共栄を図ってきたお陰で、深い信頼関係が築かれていることを鳥居氏は実感しているという。こうした顧客への浸透度の高さを考慮し、日本における主力製品に関してはエスエスブランドを継続している。

 今後、両社のシナジーが発揮できる分野の1つとして、医療用医薬品成分をOTC薬に転用したスイッチOTCや、新規有効成分が医療用医薬品としての承認を経ずに一般用医薬品として直接承認されたダイレクトOTCを鳥居氏は挙げる。エスエス製薬は既にアレルギー専用鼻炎薬の「アレジオン10」や、足のむくみ改善薬「アンチスタックス」などで、スイッチOTCやダイレクトOTCの実績がある。日本でのセルフメディケーション推進の流れに乗り、ベーリンガーインゲルハイム製品のスイッチやダイレクトを強化する方針だ。

 「例えば、アンチスタックスは、日本では初めて西洋ハーブを使用した製品としてかなり関心を集めました。日本の医療用医薬品メーカーでOTCの販路を持っているところは少ないので、実績のあるエスエス製薬がスイッチOTCやダイレクトOTCの受け皿になれるでしょう。ベーリンガーインゲルハイムグループに入りこの分野でエスエス製薬の立場が強まったことで、波及効果が期待できます」

 消費者の薬に関する知識の増加、量販店の勢力拡大など、日本におけるマーケット環境は以前とは大きく変わっている。こうした中、現在のニーズだけでなく、将来的にどのようなニーズが出てくるのかを探っていくことが重要だと鳥居氏は指摘する。

 「ビジネスモデルの変革期なので、どうしても親会社が変わったからエスエス製薬も変わってしまったと思われがち。そうではなく、環境の変化に対応しているということを、理解していただくことが必要になります」

 製品に対する目が厳しい日本の消費者を相手にすることは、ベーリンガーインゲルハイム本体にとっても得るところは大きい。日本のOTC市場は難しいと言われる中、和洋の相乗効果でシェア拡大を目指す。

(文=本誌編集長・吉田浩 写真=森モーリー鷹博)

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