テクノロジー

次世代デバイスとして注目されるウエアラブル端末。その活動量計分野で業界をリードする米国のFitbitが6月、日本でリストバンド型端末の販路拡大に乗り出す。戦略や期待を、共同創業者でCEOのジェームス・パーク氏に聞いた。(文=本誌/長谷川愛)

 

米国で活動量計分野シェア1位のFitbit

 

 ウエアラブル端末とは腕時計型やメガネ型など身に着けて持ち歩ける情報端末である。最近ではグーグルの「グーグルグラス」が話題なほか、フェイスブックやインテルがウエアラブル端末関連企業を買収するなどIT市場をにぎわせる。
 中でも、健康維持のために日々の活動量などを記録する活動量計分野では、米国のジョウボーンやスポーツブランドのナイキ、日本ではソニーがリストバンド型製品を発表。クリップ型製品ではオムロンやタニタも根強い人気がある。英国の調査会社によれば、この分野は18年までに全世界で2兆円の市場規模になるとしている。
 「活動量計」分野にあるFitbitの製品は、身に着けることで歩数や移動距離、消費カロリー、睡眠時間などを測れるとともに、集めたデータをパソコンやスマートフォンと同期し、アプリ上で視覚化して管理が可能。その情報を家族や友人と共有して競うことも、メッセージを送り合うこともできる。現在は42カ国3万5千店舗の小売店で取扱いされており、活動量計分野で米国のシェア1位、67%を占めている。
 日本では現在、クリップ型の「Fitbit One」「Fitbit Zip」が店頭販売されている。リストバンド型の「Fitbit Flex」は、ソフトバンクヘルスケアの契約者に限り利用できたが、6月からはヨドバシカメラやビックカメラといった家電量販店など約600店舗で販売を開始し、販路拡大を本格化させる。
 米国での人気についてFitbit CEOのパーク氏は、「一流スポーツ選手ではない、われわれのような普通の人でも利用できるようにしたことが要因と考えます。多彩な形状、カラーバリエーションをそろえ、利用者が好みに合わせて選べる多様性があります」と語る。
 日本には健康のために時間とお金を掛けたいと考える人が50%いるという調査結果もある。そのような土壌がある日本の、発売当時の反応について、「消費者はFitbitを万歩計の進化形として自然に受け入れてくれました。『健康のために機器を身に着けよう』と啓発した米国とは違いました」(パーク氏)としている。ただ従来型の万歩計が普及し、既存の健康機器メーカーが多く存在する日本市場で、同社はどこまで売り上げを伸ばせるのか。製品の強みをパーク氏はこう分析している。
 「万歩計とは違い、Fitbitは測った活動量を、計44種のスマートフォン、パソコンから見ることができる接続性、適合性を持ちます。また健康上の目標を達成する上でソフトウエアの役割は重要。弊社はソフトウエアアプリケーションの使い心地を追求しており、他社より優位に立つと考えます」
 現在Fitbitの社員275人中、3分の2がソフトウエアの技術者だ。このソフトウエア重視の背景にはパーク氏自身の経歴が影響している。パーク氏は2007年、共同創業者のエリック・フリードマン氏と同社を創業。それまでは写真共有サービス会社などを運営しており、ソフトウエア畑の連続起業家だった。

 

販路拡大する「Fitbit Flex」(左)とクリップ型の「Fitbit Zip」を手にするジェームス・パーク・Fitbit共同創業者兼CEO

任天堂Wiiから着想し活動量計づくりに注力

 

 Fitbit設立のきっかけは任天堂のWiiの登場だ。
 「Wiiが発売された時、私は発売初日、家電量販店の行列に朝6時から並んで買いました。センサーとソフトウエアを組み合わせた商品は、ゲームの概念を変える衝撃がありました」
 当時運動不足を感じていたパーク氏は、「技術を使い健康的な生活を送りたいという個人的な思いも重なり、Fitbit設立の着想を得ました」と語る。
 7年で成長した同社だが、今後、後発企業が出てくると予測される。その中でパーク氏は生き残りに自信を見せる。
 「設立当初から『よりよい健康のために、優れた活動量計をつくる』ことを使命に、それだけに注力してきました。消費者の本当のニーズを深く理解していることも他メーカーにはない強みです」
 Fitbitの目標は「グローバルブランドにすること」(パーク氏)と断言する。新たな取り組みとして、1月には米国ブランド「TORY BURCH」と提携し、ファッション性の高いアクセサリー型の活動量計を作ると発表しており、新製品の展開が注目される。
 Fitbitがグローバルブランドとなるためには日本市場へのアプローチも重要だ。パーク氏は「Flexを販売する小売店と積極的なPR活動を展開します。ユーザーサポートも充実させたい」と語る。具体的には食品摂取カロリーのデータベースを持つ日本の企業と提携し、データを提供していくという。
 日本での認知度はまだ低いFitbitだが、ウエアラブル端末として斬新な製品と、より充実したソフトウエアを提供し続ければ、日本でのシェアナンバーワンも夢ではない。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

エネルギーフォーカス

一覧へ

緑の経済成長とエネルギー

[連載] エネルギーフォーカス

Energy Focus

[連載] エネルギーフォーカス

今後、10年後の電力業界の様相(2)

[連載] エネルギーフォーカス

発電単価から既存原発の経済性を考える

テクノロジー潮流

一覧へ

科学技術開発とチームプレー

[連載] テクノロジー潮流

テクノロジー潮流

[連載] テクノロジー潮流

エボラ出血熱と情報セキュリティー

[連載] テクノロジー潮流

21世紀の日本のかたち 農電業と漁電業

[連載] テクノロジー潮流

工学システムの安全について

[連載] テクノロジー潮流

エネルギー移行と国民の価値観の変化

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

社員17人で41億円を売り上げた社長が語る「中国で越境ECを成功させる秘訣」―栖原徹(ピルボックスジャパン社長)

今や米国と並び、世界最大級の消費市場となった中国。その中国で爆発的なヒットを飛ばしているのが健康食品・サプリメントなどの越境ECで展開するピルボックスジャパンだ。同社を率いる栖原徹社長に、中国市場で成功するための秘訣を聞いた。(取材・文=吉田浩) 栖原徹・ピルボックスジャパン社長プロフィール…

栖原徹・ピルボックスジャパン社長

意思決定の効率化を実現しデータ活用に革命を起こす―インティメート・マージャー

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

入学試験や資格取得のための勉強法については、さまざまなハウツーコンテンツが世にあふれている。そんな中、独自の学習理論で注目されているのが、サイトビジット社長の鬼頭政人氏。勉強法という個人的な問題を解決するためのサービスを、「働き方改革」を推進する法人向けにも展開している。(取材・文=吉田浩) …

鬼頭政人(サイトビジット社長)

アスリートのセカンドキャリア問題に真正面から取り組む―中田仁之(一般社団法人S.E.A代表理事)

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年3月号
[特集] 令和女史のリーダー哲学
  • ・元谷芙美子(アパホテル社長)
  • ・石黒不二代(ネットイヤーグループ社長)
  • ・小巻亜矢(サンリオエンターテイメント社長)
  • ・石渡美奈(ホッピービバレッジ社長)
  • ・戸田泰子(理化電子社長)
  • ・吉本新喜劇で初の女性座長は「イキらず、驕らず、高ぶらず」の支えるリーダー
  • ・敏腕ヘッドハンターが語る リーダーに求められる力は使命感に裏付けられた勇気
  • ・本と映画に学ぶ女史たちの生き様
[Special Interview]

 橋本聖子(女性活躍・東京五輪・男女共同参画担当大臣)

 女性が輝く新時代へ 政治家もOne Team

[NEWS REPORT]

◆CESでコンセプトカーを発表 ソニーが自動車メーカーになる日

◆アマゾンと提携したライフ 新規顧客獲得は成功するのか

◆ゴーン被告逃亡の影響は? 内田誠・日産新社長の前途

◆血液によるがん診断で日本の医療費は高騰する

[特集2]

 スタートアップ!関西

 日本の起業家たちが関西に注目する理由

ページ上部へ戻る