マネジメント

茂木友三郎(もぎ・ゆうざぶろう) 1935年生まれ。千葉県出身。58年慶応義塾大学法学部卒業後、野田醤油(現キッコーマン)に入社。61年米コロンビア大学経営大学院修了。79年取締役、95年社長CEO、2004年会長CEO。11年取締役名誉会長、取締役会議長就任。

茂木友三郎(もぎ・ゆうざぶろう)
1935年生まれ。千葉県出身。58年慶応義塾大学法学部卒業後、野田醤油(現キッコーマン)に入社。61年米コロンビア大学経営大学院修了。79年取締役、95年社長CEO、2004年会長CEO。11年取締役名誉会長、取締役会議長就任。

イノベーションを生んだ品質へのこだわり

 会社を長く存続させるための条件は何か。こう尋ねると茂木氏は「誠実」「イノベーション」というキーワードを挙げた。

 「誠実」の部分については、社是に謳われた内容からも分かるが、一方で醤油業界におけるイノベーションとはどんなものだったのだろうか。それは、終戦直後のこんなエピソードからうかがい知ることができる。

 「われわれが創業以来つくってきた醸造醤油は、大豆、小麦、食塩からできますが、一方で大豆に塩酸などを加えてつくる化学醤油というものがあります。こちらは簡単につくれますが品質が悪い。ただ、醸造醤油より歩留まりが良いので、原材料不足の中、進駐軍からは化学醤油に転換すべきという話が出てきました。当時の経営者にとっては大変なことでしたが、醸造醤油でも歩留まり良く生産できる方法を発明し、醸造醤油でも大豆の有効利用ができることが証明されたため、進駐軍を納得させることができました。それだけにとどまらず、業界全体のピンチを救うために、当時の経営者は他社にもその技術と特許を無償で公開したのです」

 この品質へのこだわりは、戦時中から続けてきたことだった。原材料と労働者が不足しても当時の経営者たちは粗製乱造に走らなかったという。

 「そのことが、キッコーマンブランドの信用に結び付き、戦後になってシェアを伸ばせた理由でしょう。労働争議の時と同じく非常に大きなピンチでしたが、この時も〝災い転じて福となす〟ことができた。1つのことに対して、信念を持って努力することで道が開けました」

 イノベーションの気風は今でも健在だ。例えば、最近の画期的な発明が、容器を二重構造にすることで醤油が空気に触れる部分を減らし、酸化しにくくする「やわらか密封ボトル」。品質劣化を防ぐとともに、こぼれにくい、注ぎやすいといった点が消費者から評価されて大ヒット商品となった。20年近くかけて開発に取り組んできた努力が実を結んだ格好だ。

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