[長寿企業に学ぶ永続経営の秘訣]
滝 一夫・タキヒヨー社長に聞く「長寿企業として生き残る秘訣」
2014年5月1日

目次
滝 一夫・タキヒヨー社長プロフィール

滝 一夫(たき・かずお)1960年生まれ。86年3月ニューヨーク州フォーダム大学卒業後、ワールド入社。90年3月タキヒヨーに入社、百貨店事業部、テキスタイル事業部を経て2004年5月取締役就任、。08年3月常務取締役、11年3月社長に就任
260年以上の歴史を持つタキヒヨー
創業1751年(宝暦元年)と263年の長い伝統を誇るのが名古屋の老舗繊維商社のタキヒヨーだ。京呉服・絹織物卸業としてスタートを切り、以来、衣料品業界を取り巻く環境の変化と共に業容を変革させながら規模を拡大、今なお、業界に大きな影響力を持つ。
そんな同社の現在の主力事業はアパレル(ODM)、それまで業容拡大を牽引してきたテキスタイル事業をはるかにしのぐ規模にまで成長している。時代の波に翻弄されながらも同社が生き残ってきたのは常に「お客さま第1」を経営理念とし、実践してきたからにほかならない。
さらには「常に新しいことにチャレンジする」ことを従業員に課すことで、切磋琢磨の社風が根付いていることが強みともなっている。
滝一夫氏が語るタキヒヨーの存続理由とは
物事を丁寧に考え、丁寧に扱う会社
市場がここ10年で、大きく様変わりしたという意味で筆頭と言えるのは衣料品業界ではないか。SPA型のファストファッションの台頭から、最近はネット通販取扱高の急拡大など、多様化する消費動態への対応を常に迫られてきた。
そんな中で、なぜ、タキヒヨーが元気なのか。この問いに対し同社の滝一夫社長は、「常に変化と進化を忘れず物事を丁寧に考え、丁寧に扱う会社だからです」と躊躇なく答えた。一見して、漠然とした答えともとれるが、しかし、取材を進める中で、その言葉の本質を認識することになる。
そもそも滝氏が言う〝丁寧〟とは、作ってほしい商品を協力企業に丸投げするのではなく、素材の選定から製造工程まで自社で深くかかわることを指す。
本来、発注した商品というのは、消費者の潜在ニーズをくみ取った上でのもの。単に丸投げしてしまえば、想定した商品をリアルに実現できない。どんな糸を使い、撚糸をどうするか、織り方は……など、さまざまの工程を発注者がすべて把握していることが前提となると滝氏は考える。
それは同氏が自己体験から得た教訓でもある。
「単にウールと言っても、毛を刈る部分によって採取できる量はさまざまで、商品価格にも大きく反映する。自分が想定する素材感や価格を実現させたいのであれば、すべて理屈が分かっていなければいけない。これはタキヒヨーにとって絶対的矜持なのです。物事を丁寧に考えろとはそういうことです」
「日本の良心」と評されたタキヒヨー
この姿勢は取引先からも高く評価されている。〝メイド・イン・ジャパン〟にこだわりながら、企画・生産までを自社で責任を持って取り組むことは取引先に安心感を与え、強い信頼関係を構築する。
〝鬼のMD統括部長〟と言われ、商品開発には常に厳しい目を持って接したことでも有名な三越伊勢丹HDの武藤信一前会長をもってして「タキヒヨーは日本の良心である」と言わしめたことは何よりの証左である。
時代の変遷で、主力はテキスタイル事業から量販店向けのODMに移行しているが、この領域を拡大できた背景にあるのも同社の企業姿勢だ。
「『何を作りましょう?』という受け身ではODMは成り立ちません。量販店は商品の在庫回転率が命ですから、絶対に売れると自信を持った商品ニーズをいち早く掴み、製品化にこぎ着けるかにかかっています。いわゆる〝筋もの〟の提案が競合に比べ勝っていることが取引拡大の最大の要因です」
長寿の基盤にある「自由闊達な企業風土」
また、滝氏は「社長は、偉いものではなく、あくまでも職務」という信条を持っている。皆と同じ普通の人間だからこそ、いつ誰が、何を言ってきてもいいと社長室の扉は常に開いている。
社内の風通しを良くしたいと願う滝氏だったが、その効用は社長就任13日目に早くも実感することになる。東日本大震災が勃発、名古屋本社に出社した翌月曜日、新入社員2人が社長室を訪れたという。その両名は会社の前のホテルに自腹で宿泊し、被災地に何ができるか徹夜で考え、社長に提案しにきたのだ。
「突然、新入社員2人が被災地に対し何ができ、何をすべきかをiPadに詰め込んで社長室にプレゼンしにきたのです。iPadを持つ手は震えていましたね。私は内容より勇気を持って社長室に直談判にきた気持ちがうれしかった。プレゼンする顔をじっと見つめていると涙が出そうになりました。まだまだタキヒヨーは捨てたものではないと自信を持ちました」
長寿企業の条件は数多あるが、基本は「お客さま第1」と「旺盛なチャレンジ精神」に尽きる。
これを可能にするのは究極的には自由闊達な企業風土であり、これを実践してきたからこそタキヒヨーは創業263年を迎えることができたのである。
(文=本誌・大和賢治 写真=西畑孝則)
雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら
経済界電子版トップへ戻る
好評連載
年収1億円の流儀
一覧へ起業して得られる経験・ノウハウ・人脈は何ものにも代え難い。--鉢嶺登(オプトホールディングCEO)
[連載]年収1億円の流儀

[連載]年収1億円の流儀
5時間勤務体制を確立した若手経営者 フューチャーイノベーション新倉健太郎社長
[連載]年収1億円の流儀
新倉健太郎氏 ~経営者は、相手の立場に立つことだと16歳の身で悟った~
[連載]年収1億円の流儀
南原竜樹氏の名言~人生の成否はDNAで決まっている 要はDNAの使い方だ~
[年収1億円の流儀]
元マネーの虎 南原竜樹 儲かるからではなく、「楽しいから」やる、と言い切れるか。
銀行交渉術の裏ワザ
一覧へ融資における金利固定化(金利スワップ)の方法
[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)
定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~
[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)
メインバンクとの付き合い方
[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)
銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~
[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)
融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける
元榮太一郎の企業法務教室
一覧へ社内メールの管理方法
[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)
タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則
[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)
ブラック企業と労災認定
[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)
電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性
[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)
女性の出産と雇用の問題
温故知新
一覧へ[連載] 温故知新
エイチ・アイ・エス澤田秀雄社長が業界各社に訴えたいこと
[連載] 温故知新
小山五郎×長岡實の考える日本人の美 金持ちだけど下品な日本人からの脱却
[連載] 温故知新
忙しい時のほうが、諸事万端うまくいく――五島昇×升田幸三
[連載] 温故知新(第19回)
最大のほめ言葉は、期待をかけられたこと--中條高德(アサヒビール飲料元会長)
本郷孔洋の税務・会計心得帳
一覧へ税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」
[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)
グループ法人税制の勘どころ
[連載] 税務・会計心得帳(第17回)
自己信託のススメ
[連載] 税務・会計心得帳(第16回)
税務の心得 ~所得税の節税ポイント~
[連載] 税務・会計心得帳(第15回)
税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~
子育てに学ぶ人材育成
一覧へ意欲不足が気になる社員の指導法
[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)
子育てで重要な「言葉」とは?
[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)
女性社員を上手く育成することで企業を強くする
[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)
人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~
[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)
人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~
ビジネストレンド新着記事
注目企業
一覧へ総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)
広告やマーケティング、ブランディングを事業プロデュースという大きな枠で捉え、事業が成功するまで顧客と並走する姿勢が支持されているグランドビジョン。経営者の思いを形にしていく力で、単なる広告代理店とは一線を画している。 中尾賢一郎・グランドビジョン社長プロフィール &nb…

新社長登場
一覧へ森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは
前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

イノベーターズ
一覧へ20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔
自らの手で未来をつかみ取る革新者たちは、自分の可能性をどう開花させてきたのか。今回インタビューしたのは、学生でありながら自力で資金を集め、世界最年少で探検家グランドスラムを制した南谷真鈴さんだ。文=唐島明子 Photo=山田朋和(『経済界』2020年1月号より転載)南谷真鈴さんプロフィール&nbs…

大学の挑戦
一覧へ専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長
2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …
