マネジメント

(もとえ・たいちろう)
1998年慶応義塾大学法学部法律学科卒業。01年弁護士登録(第二東京弁護士会)、アンダーソン・毛利法律事務所(現アンダーソン・毛利・友常法律事務所)勤務を経て、05年法律事務所オーセンスを開設。同年、法律相談ポータルサイト弁護士ドットコムを開設。代表取締役社長兼CEOを務める。

 

偽装表示の事例 

 弁護士法人法律事務所オーセンスの代表弁護士、元榮(もとえ)太一郎です。ビジネス弁護士としての実務経験で得たトラブル対応のノウハウ、「ブラック企業と言われないための対策」を解説します。

 禁煙グッズ等の健康商品を製造販売するA社のB社長が、慌てた様子で法律事務所に駆け込み、こうまくし立てました。

 「当社自慢の禁煙グッズ『ヤメルンデス』のパッケージには『誰でも必ず禁煙できます!』と書いてあるんだが、この表示に関して消費者庁から調査が入った。販売前の当社調査の結果は禁煙成功率60%くらい。多少の誇張は許されると思ったんだが」

 さて、A社はこの後どうなってしまうのでしょうか。

誰でも起こし得る偽装表示による景表法違反

 「嘘」の情報で消費者に誤解を与え、不当に商品を購入させようとする行為は、不当景品類及び不当表示防止法(景表法)で規制しています。

 景表法は消費者を保護するための法律であり、あらゆる事業に適用されます。最近では食品の産地偽装表示が問題になりましたが、これに対して、「うちは食品会社じゃないから関係ない」と高をくくっていると、痛い目に遭うので注意が必要です。

 以下、先の事例を基にしながら、表示にかかわる法的リスクについて見ていくことにしましょう。

(1)「ヤメルンデス」の表示は不当か?

 「ヤメルンデス」は、A社の調査で禁煙成功率が60%であったにもかかわらず、商品のパッケージに「誰でも必ず禁煙できます!」と記載しています。これは、実際の商品よりも性能を著しく高く表示しているので、商品の品質や規格に関する不当な表示と見なされ、景表法規制の対象となってしまいます(景表法第4条第1項第1号)。

(2)景表法違反を疑われるとどうなるか

 景表法違反を疑われると、消費者庁などから調査を受けます。

 調査では、事業者側に弁解の機会が与えられますが、弁解してもなお景表法違反があると判断された場合、「措置命令(景表法第6条)」という行政処分を受けることになります。

 措置命令では、「消費者に対して景表法違反の事実を周知すること」、「再発防止策を講じること」、「今後、同様の表示をしないこと」などが命じられることが一般的です。

 ちなみに、景表法違反があったとしても必ずしも措置命令を受けるわけではなく、警告や注意など、違法状態の是正指導を受ける場合もあります。

(3)景表法違反者が負うリスク

 景表法違反の措置命令に従わなかった場合、2年以下の懲役または300万円以下の罰金、あるいはその両方が科されます(景表法第15条)。またA社の場合、「ヤメルンデス」の購入者から購入代金の返還や、損害賠償を請求される可能性があるほか、マスコミ報道や消費者庁による措置命令・警告の公表により、会社の社会的信用が低下、売り上げの減少、お詫び広告のコスト負担など、事実上の影響を受けるおそれもあります。

 実際、2013年の阪急阪神ホテルズの偽装表示問題の際には、テレビや新聞で連日この話題が扱われた上、当時の社長が「偽装表示ではなく誤表示」と言い張り、偽装表示を認めなかった不適切な対応も相まって、ホテルのブランドに少なからず悪影響がありました。

景表法違反を回避するには

 景表法違反を回避するには、「事前の相談」と「日頃からの資料の準備」の2点を心掛けることが大切です。

 まず、景表法は、品質や規格等について「著しく」優良であるかのように表示することを禁じています。ただし、どのレベルから「著しく」なるのかは微妙です。もし、行おうとしている表示が、景表法に違反しているかどうか判断できない場合は、早めに消費者庁や弁護士に相談すべきです。

 また、景表法違反を疑われると調査を受けますが、調査が開始されてから資料を集めるのでは手遅れになる場合があります。

 特に、商品の品質や規格等についての不当表示では、「15日以内に表示内容を裏付ける合理的な根拠を示した資料を提出する」よう求められることがあります。

 この期間内に資料を提出できなければそれだけで不当表示と見なされてしまいます。そのため、表示内容を裏付ける資料を日頃から準備しておくことが大切となります。

偽装表示の発覚時には適切な対応を

 阪急阪神ホテルズの食品偽装問題が発覚した後、その他のホテルや百貨店が自主的に偽装表示を公表しました。もし、自社における景表法違反行為が発覚した場合には、一定の社会的信用の低下はやむを得ませんが、速やかに違反の事実を認め、再発防止策を講じるなど、説明責任を果たして適切な対応を取り、損害の拡大を防ぐべきです。

筆者の記事一覧はこちら

 

【マネジメント】の記事一覧はこちら

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る