文化・ライフ

医学と科学の違い その1 医学の半分は「嘘」!?

 病気の治療に対して説明を受けるとき、医者によって言うことが違う場合がある。

 例えば、あるがんの治療を決めるとき、放射線治療を専門とする医者なら放射線治療を優先する可能性があり、外科医なら「まずは手術」と言うかもしれない。

 理由としては、2つのことが考えられる。1つは主観の介入。がんの進行ステージが同じでも、治療に医者の主観が入り込んでしまうわけだ。また、自分の専門技術で治したいと思うのが医者であり、治療の選択にはどうしてもバイアスがかかる。それが、医者の意見の相違を生む、もう1つの理由だろう。

 医学を科学とするならば、どんな医者が診ても治療方針は変わらないはずである。再現性があるのが科学であり、「人によって言うことが違う」のでは、「医学は科学ではない」とも言える。

 とはいえ、そんなあいまいなモノがまさしく「臨床医学」なのだ。例えば、かつての医者たちは、「予防接種の注射をした日は、お風呂に入ってはならない」と指導していた。ところが数年前からは、「お風呂に入っても問題はない」へと変わっている。

 医学では、いまだに医療関係者の「経験からくる意見」で物事の判断が下される場面が多い。もちろん、医学の大半は、疫学的な手法によって1つの「真実」を探求してきた。しかし一方で、「経験で結論を出す」ことも依然として少なくなく、結果、医学の半分は「嘘」――すなわち、「科学的・疫学的に証明されたものではなく、経験則で判断を下したものにすぎない」とされている。

 医学と科学の違い その2 声が大きいほうが信用される

 医者の経験で物事を判断するのは「非科学的」と言えるが、そうせざるを得ない事情もある。それは、疫学調査の難しさだ。疫学調査では、何万人もの人を何年もかけて調査しなければならない。それには莫大な費用が掛かる上、投資に見合う成果が常に得られるとはかぎらない。

 医薬品メーカーならば、疫学調査にある程度のお金を掛けても、後の薬の販売で投資回収の見込みが立つ。しかし、医者の場合はそうではなく、自分の経験則でやってきたことを疫学調査で科学的に証明するのは至難だ。ましてや、がん治療薬の疫学調査ともなれば、同じような状態の患者さんを集めるだけでも途方もない努力がいる。結果、がん治療薬の効果がなかなか証明できず、「ならば、医者に行かないほうがいい」という論理がまかり通ってしまい、過激な意見の医学実用書が売れることになる。

 確かに、今のところ「確実に効果が証明されていない治療を受けるよりも、何もしないほうがまし」という論理を科学的に否定するのは難しい。そのため、「声が大きい(=本が大量に売れる)」ほうが世間的な信用度が高まってしまうのである。

医学と科学の違い その3 信頼を失った製薬データ

 一時期、「EBM」なるものが流行した。これは、「実証に基づく医療」という考え方で、それに則すと、「10人の患者の中で1人しか効果がなければ、それは効かない」という話になり、「なぜ1人の人に効いたのか」は無視されていく。

 現在、ノバルティス・ファーマの降圧薬「ディオバン」が「データのねつ造」問題で話題になっているが、その背景にもEBM的な考え方がある。言うまでもなく、同様の降圧薬は世の中に多くあり、各製薬会社はデータで効果を証明しないかぎり、自社薬の優位性が医者にアピールできないと考える。自社薬を飲むことで、脳卒中の発症率が他社薬よりも1%でも低くなるデータが示せれば、製薬会社は「営業に使える」と思うわけだ。ゆえに、ノバルティスは、データの改ざんに手を染めてしまったのだろう。

 実のところ、本当に効くなら100人中1人に効いても効くと言えるのだが、統計学の世界ではそうはいかない。そのため、製薬会社は一様に、他社との効果の違いを比較して、自社薬がいかに優れているかをグラフで示してくる。

 ところが、いかに科学的・疫学的に優位があると説明を受けても、最近の医者たちは、それを疑うようになっている。「どうせどれ飲んでも同じじゃないの」。多くの臨床医が、そんな冷めた目で製薬会社のデータを眺めているのではなかろうか。それほど、製薬会社のデータは信用を失っている。

 むろん、これまでとは全く異なる作用を持った薬が出てくれば歓迎される。だが、同様の作用の薬で、他社との些細な競争を繰り広げる製薬会社に医者たちは辟易している。医学を科学ととらえるならば、信頼性の高いデータを示すことが何よりも重要だ。しかし、今の医者たちは、信頼に足るデータを得るのが困難な状況にある。その現状が打開されるまで、医者の経験則が優先されるに違いない。

 

(よねやま・きみひろ)作家、医師(医学博士)、神経内科医。聖マリアンナ大学医学部卒業。1998年2月に同大学第2内科助教授を退職し、著作活動を開始。東京都あきる野市にある米山医院で診察を続ける一方、これまでに260冊以上を上梓。講演会、テレビ・ラジオ出演、テレビ番組企画・監修も行っている。NPO日本サプリメント評議会代表理事、NPO日本プレインヘルス協会理事。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

グローバル化が進む中、多くのビジネスパーソンにとって英語力の向上は大きな関心事の1つ。日本人が相変わらず英語を苦手とする理由と解決策について、英語学習アプリで展開するポリグロッツの山口隼也社長を取材すると共に、同社が提供するサービスについても聞いた。(取材・文=吉田浩)日本でますます高まる英語学習熱  201…

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る