マネジメント

桜井博志

桜井博志(さくらい・ひろし)
1950年生まれ、山口県出身。73年松山商科大学卒業。76年旭酒造入社。同社退社後、79年櫻井商事を設立し、石材卸業に従事。84年旭酒造に復帰し、社長に就任。

純米大吟醸への一点集中戦略と獺祭の誕生

 現在注目を集めている日本酒の一つが純米大吟醸酒「獺祭(だっさい)」だ。入手が難しいことでも知られ、市場の枯渇感から、より関心が高まっている。今秋にはパリに販売店をオープンする勢いだ。しかしここに至るまで、蔵元の旭酒造社長の桜井博志氏には多くの試練があった。

 旭酒造は山口県岩国市に江戸時代から200年続く酒蔵だが、その3代目に桜井氏が就任したのが1984年。当時は岩国地区4番手の酒蔵で、非常に業績が悪い中で跡を継いだ。

 いきなり経営再建を託された桜井社長だったが、最初は既存路線の強化しか打つ手がなかったという。具体的には、カップ酒やパック入りの酒の販売、値引きの強化など、とにかく既存のやり方を踏襲して一生懸命頑張るというやり方だった。前年比101%や102%の数字は出せるようになったが、その分、販売経費などをかけているため、決算内容はどんどん悪化していく。そんな中で、既存路線から脱却するために新機軸を打ち出した。その1つが純米大吟醸酒「獺祭」だった。

 旭酒造のように小さな規模の酒蔵では、リソースを考えると、多くの品目を幅広く手を広げるのではなく、リスクはあるが一点集中するほうが良かった。そこで、高付加価値の純米大吟醸酒に注力する戦略をとった。純米大吟醸酒は、精米歩合50%以下の白米を原料とし、醸造アルコールを添加せずに製造したもので、最高峰と言える日本酒。ここで旭酒造は、精米歩合を23%まで高め吟醸酒を極める方向で酒造りを行った。こうして完成したのが獺祭だった。

 また、新機軸という意味では、既存の商習慣に縛られないため、地元の市場への販売強化ではなく、東京市場への進出に注力する。獺祭も当初は東京市場スペシャル的な新しいブランドという位置付けだったという。

旭酒造では従来、本醸造一級酒「旭富士」を手掛けていたが、獺祭に手応えが出始めた頃に、旭富士の製造を止め、全面的に獺祭に切り替えた。

地ビールの失敗を機に変わった獺祭の生産体制

 獺祭が軌道に乗り始めた頃、旭酒造は1つの危機を迎える。それが地ビールの失敗と酒造りの主役である杜氏の離反だ。

 通常の酒蔵では、杜氏を棟梁とする蔵人が酒を仕込み、蔵元がそれを販売する。酒造りはもともと農家の冬場の出稼ぎの仕事だった。一方で農村の高齢化に伴い、杜氏制度の存続自体が危ぶまれており、将来的には酒蔵が自社で生産できる体制をつくる必要性が指摘されている。しかし若い人を正社員の製造スタッフとして雇うとすると、酒造りは冬の仕事であるため、夏に仕事がないことが問題となる。

 そんな時に地ビールの免許制度が緩和されたことから、桜井社長は99年に地ビール業界に参入する決断をする。ビール業界は夏場に需要が高い仕事であるため、冬に日本酒を造り、夏は地ビールを造るという形が成り立ち、若い人たちも雇用していけるという目論みだった。

 しかし、地ビール参入は飲食業と組み合わせることが認可の条件だったため、地ビールレストランを開業。不慣れな飲食業も手掛けたことで、結果的には大失敗し、旭酒造の当時の年商と同等の1億9千万円の損害を被った。それで経営危機の噂が流れたため、杜氏が翌年の酒造りに来なかった。

 その時に新たに杜氏を雇うのが厳しいことや煩わしさもあり、自分たちで獺祭を造ろうということになった。杜氏に任せきりの酒造りが多い中、獺祭はもともと桜井社長が杜氏に細かく指示して造ってきた酒だったため、技術的には問題なかったという。

 社員中心の酒造りは大きな怪我の功名をもたらす。まず酒造りが冬場だけの仕事ではなくなった。四季醸造が可能になり、生産量が飛躍的に伸びた。さらに杜氏を挟まないことによって、蔵元の意思が製造現場に行き渡るようになった。製造現場と経営者が直結するため企業の経営体質が強化された。当時は既に獺祭が東京市場などで売れ始めており、盛り返すことができた。

 桜井社長はこう振り返る。

 「地ビールレストランの失敗は大きな痛手でした。立ち直っていく過程の中で、自分は何がやりたいのかと考えた時に、やっぱり何よりも酒蔵をやりたい。酒蔵をやって成功することが一番の自分のやりたいことだと思い知った。だから、それ以降は、ある程度シンプルに行けるようになりました」

 獺祭は、「酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて」をポリシーに掲げる。「獺祭を飲んでもらえれば、私たちのやりたいことが分かります」と桜井社長は語る。酒蔵が好きだという桜井社長の姿勢そのものを表している。

(文=本誌・村田晋一郎)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る