政治・経済

シャープは2013年度の決算と中期経営計画の進捗を明らかにした。構造改革から再成長に向かうことを謳った中期計画の初年度としては、着実に回復が見て取れる結果となった。業績の回復を牽引したのは太陽電池と液晶だが、液晶が当面の成長の鍵を握っている。

髙橋興三

髙橋興三・シャープ社長

公表予想値を上回る業績を達成

 シャープの髙橋興三社長の就任1年目となった2013年度の決算はおおむね好業績で終わった。売上高、営業利益、純利益すべてにおいて、当初の公表予想値を上回った。特に利益については、営業利益、純利益ともに前年度から大幅に改善し、黒字転換を果たした。

 売り上げを牽引したのは、太陽電池、液晶、電子デバイスで、対前年比2桁以上の大幅な増収を達成した。太陽電池事業は、国内市場で住宅用、メガソーラーなどの産業用が伸長したほか、海外のディベロッパー事業が好調に推移した。液晶事業は、スマートフォン向けなど中小型液晶が伸長。特に中国のスマホ向け顧客の新規拡大を通じて顧客ベースを拡大し、当初の売り上げ目標を達成している。また、電子デバイスではモバイル機器向けカメラモジュールの販売が堅調に推移したという。

 財務体質の改善も進んでおり、棚卸資産の圧縮は、月商比で1・5カ月から1・21カ月と計画を上回る改善となった。有利子負債の圧縮も計画どおりに進み、12年度末をピークに縮小に転じている。また、営業キャッシュフローは大幅に改善し、13年度は3年ぶりの黒字となった。同社は今年9月に1千億円の社債償還を予定しているが、現預金やキャッシュフローの改善により、手元の資産で完済のめどが立っているという。

 シャープでは昨年、3カ年の中期経営計画を策定。13年度までを構造改革ステージ、14年度からを再成長ステージと位置付けている。再成長に向けた初年度の13年度を振り返り、髙橋社長は、「比較的順調な滑り出しだった」と語る。この勢いを緩めることなく、再成長ステージに向けた取り組みをさらに加速していく構えだが、その一方で次のように引き締める。

 「全体的な数字としては、売り上げ、営業利益、当期純利益などが公表数字に達したが、個々に見ていくといろいろなブレがある。例えばソーラー事業は非常に上振れをしているが、それも決してうまくいった結果ではない。ソーラー事業そのものは今年度の計画でマイナスを想定しているように、事業転換を図っている最中であり、まだ課題が残っていると考えている」

 単年度で良かったから良いとは言い切れない状況にあるという。市場環境の変化を想定し、14年度の業績目標値は中期経営計画に対して、売上高を1800億円増額する一方で、営業利益、当期純利益をそれぞれ100億円減額した。

 髙橋社長は、昨年の就任時に「シャープのけったいな文化を変える」と語った。市場や環境の変化が激しいだけに、変化に即応していける会社の体質にしていかなければいけないと考えている。

 

シャープ復活はやはりまずは液晶で

 シャープの再成長に向けて、当面の牽引役となるのは、やはり液晶だ。スマホやタブレットの市場拡大に伴い、高精細の中小型液晶への需要増大が、13年度の業績にも大きく寄与した。シャープとしては、亀山第2工場における中小型液晶の生産比率を拡大させる方針で、前年度の20%台から14年度上期中には50%以上に引き上げる。

 ただし、かつてのテレビ向け液晶パネルの市場飽和と価格下落が、シャープの低迷を招いたように、高精細の中小型液晶においても同様のリスクが懸念される。

 髙橋社長は、「当社はそのリスクを一番経験し、一番知っている会社だと思っている」と語る。それだけに同じ轍は踏まないように、高精細中小型液晶の展開においてもリスクの回避をする事業展開を進めている。

 その1つが、大口の重点顧客との関係強化により収益を安定化させること。中期経営計画では、13年度は売り上げの半分を9社の重点顧客で占める計画を立てていた。結果的には9社では売り上げの半分に満たなかったものの、中国の新興顧客を開拓し、重点顧客を15社に拡大、計画どおりの営業利益を達成した。14年度はさらに19社まで重点顧客を拡大し、この19社で売り上げの半数を占める計画。これにより、事業の規模拡大と安定を図る。

 また、中国の事業環境も当面は好転する見込みだ。髙橋社長は次のように語る。

 「当初考えていたよりもはるかに早く高精細に動いているという印象を持っている。その意味で、当初懸念していた価格低下は意外と起こってこない」

 いずれ価格低下は起きるだろうが、中小型液晶の数量が出る領域は後工程がネックになっており、当面は生産技術でコスト競争力を維持できるという。

 シャープは中小型液晶の新しいアプリケーションとして、車載機器向けの展開も進めている。しかし自動車向けは製品化されてビジネスに寄与するまでに時間を要する。また、中長期的な成長戦略としてヘルスケア・医療やロボティクスなどの新事業領域の製品開発を進めているが、これらの多くもBtoBの領域で、ビジネスになるまでは数年かかる。

 シャープの再成長は、新規事業の開拓までに高精細中小型液晶でどこまで稼げるかにかかっている。

(文=本誌/村田晋一郎)

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る