政治・経済

沖縄貨物ハブを利用しアジアへの翌日配達が可能になると、どんな農水産物が運ばれるのか。こちらの図でも紹介した鮮度が命のイカを例に、函館の水産会社である株式会社山大の小林大作取締役に話を聞いた。

農産物を海外に翌日配送

20140610_tokushu3.txt 函館の水産会社である山大も、沖縄貨物ハブを利用したヤマト運輸の国際クール宅急便を使って香港への生鮮品の配送を考えている。

 きっかけを山大取締役の小林氏に聞くと、「一番の理由は香港に翌日配送ができると聞いたことがきっかけですね。イカはやはり鮮度が命ですから、刺身で提供できるのであれば勝負できると考えました」。

 イカの刺身は、獲れたてでしか味わえない透きとおった身と食感が人気。おいしいものは、その場で食べるのが最高なのは言うまでもないが、そのおいしさを遠く離れた異国で味わえることは贅沢の極みであろう。

 しかし、いくらヤマト運輸が国際クール宅急便を始めたとはいえ、すぐに海外配送を考えたことに疑問を感じたが、そこは函館ならではの理由があった。

 函館には、既にアジアをはじめ多くの外国人観光客が訪れており、多くの観光客のお目当ては食事。新鮮な海産物目当ても多い。さらに、中華圏の旧正月である1月末には、毛ガニやタラバガニの注文が海外から殺到したそうだ。

 eコマースの発達で、日本の味も手に入れることが容易になっており、特に香港は取引量も多い。潜在顧客が大挙して訪れていることで、商機にも敏感になるわけだ。

海外で人気の農産物は「北海道産」と「富士山ブランド」

 既に香港へ出荷しているのか小林氏に尋ねると、「実は、まだシーズンが始まっていないんです。イカ漁は6月に解禁され、翌年の1月までです。イカは多くが真イカです」

 まずは、現地の日本料理店や寿司店に買ってもらいたいと考えているが、近い将来、香港の晩酌に函館の〝イカ刺〟が並ぶ日が来るのかもしれない。

 一方、もう少し日持ちする商品であれば、既にアジア各地に送られている。人気があるのは、イチゴやマンゴーなどの果物類、珍しいものでは、糖度の高いサツマイモの安納芋なども人気が高いそうだ。

 地方ブランドも浸透しており、北海道産というのはやはり人気が高い。面白いのは、富士山の周辺で採れたというのも良いイメージを掻き立てるようで、山梨県産、静岡県産ではなく、「富士山ブランド」として販売し、好評を得ている。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
この夏飲みたい日本の酒

  • ・総論 量から質へ“こだわり”が求められる時代へ
  • ・埼玉・秩父から世界一へ イチローズモルトの奇跡
  • ・家庭でも酒場でもレモンサワーが飲まれる理由
  • ・幕末からよみがえった都心の酒蔵 東京港酒造
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・伊豆で愉しむ野趣なワインと夏の富士
  • ・トップが薦めるこの夏のビール

[Special Interview]

 宮内義彦(オリックス シニア・チェアマン)

 「トップの器以上に会社は大きくならない」

[NEWS REPORT]

◆ヨーロッパに続け! 動き始めた日本の再エネ事業

◆東芝のPC事業を買収し8年ぶりに参入するシャープの勝算

◆日産―ルノー経営統合問題に苦慮するカルロス・ゴーン

◆大阪がエンタメで仕掛けるインバウンドと夜の経済

働きがいのある会社を総力取材

 人材育成企業20

 企業の成長戦略をクローズアップ

ページ上部へ戻る