政治・経済

「来店型保険ショップ」で先頭を走る「ほけんの窓口グループ」。創業者の今野則夫氏に代わって昨年社長に就任した窪田泰彦氏は「銀行アライアンス事業」という新たなビジネスモデルを掲げて第2の創業に挑んでいる。

信頼を回復に向けて「7ヶ条」の指針を策定

 複数の保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として増加している来店型保険ショップは、2000年代に入ってから注目され始め、急拡大しているが、そのリーディングカンパニーが「ほけんの窓口グループ」。全国でFCも含めて500店舗以上を展開している。

 しかし、最大手の同社に昨年、スキャンダルが発覚した。特定の保険会社から多額の手数料を取り、優先的に販売していたのではないか、という風評が流れ、それと同時に創業者の今野則夫氏が消費税の不正還付で在宅起訴されたのだ。

 この事件を受け、昨年4月に会長と社長を兼務することになった窪田泰彦氏は就任以来、現在を〝第2の創業〟と位置付け「お客さまと向き合う7ヶ条」「完璧な募集態勢の構築」「CS経営」を3本柱とする「お客さまにとって最優の会社づくり」に取り組んでいる。それと同時に、新たなビジネスモデルとして5年前から始めた「銀行アライアンス」事業をいよいよ本格化させる。そこで窪田社長に、現状と今後の経営方針を聞いた。

20140610_TOPICInterview_02_320

窪田泰彦(くぼた・やすひこ)
1947年生まれ。71年大東京火災海上保険入社。94年同取締役、97年常務、2000年専務。01年あいおい損害保険副社長。07年あいおい生命保険社長。11年退社。同年ライフプラザホールディングス(現・ほけんの窓口グループ)入社し最高顧問。同年会長。13年4月に会長兼社長に就任。

-- 昨年来のスキャンダル報道の影響は。

窪田 今野前社長の件はあくまでも個人の問題ですが、当社の創業者でありそれ相応の責任はあります。信頼を回復するには、会社としてこれまで以上にお客さまに真摯に接していかなければならないと思っています。

 一部保険会社の商品を積極的に販売しているのではないか、という報道は正確ではありません。保険会社の販売姿勢は新商品の発売やキャンペーンなどをとおして大変熱心なものです。結果として当社の販売量が増えることがありますが、会社全体で見た場合、販売商品のバランスは、非常に良い構成となっております。しかしお客さまにとってキャンペーンは全く関係のないことであり、あくまでお客さま本位のご意向にそった商品提供と販売により、ご満足をいただくことに引き続き徹底してまいります。

 

ページ:

1

2

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
この夏飲みたい日本の酒

  • ・総論 量から質へ“こだわり”が求められる時代へ
  • ・埼玉・秩父から世界一へ イチローズモルトの奇跡
  • ・家庭でも酒場でもレモンサワーが飲まれる理由
  • ・幕末からよみがえった都心の酒蔵 東京港酒造
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・伊豆で愉しむ野趣なワインと夏の富士
  • ・トップが薦めるこの夏のビール

[Special Interview]

 宮内義彦(オリックス シニア・チェアマン)

 「トップの器以上に会社は大きくならない」

[NEWS REPORT]

◆ヨーロッパに続け! 動き始めた日本の再エネ事業

◆東芝のPC事業を買収し8年ぶりに参入するシャープの勝算

◆日産―ルノー経営統合問題に苦慮するカルロス・ゴーン

◆大阪がエンタメで仕掛けるインバウンドと夜の経済

働きがいのある会社を総力取材

 人材育成企業20

 企業の成長戦略をクローズアップ

ページ上部へ戻る