政治・経済

「来店型保険ショップ」で先頭を走る「ほけんの窓口グループ」。創業者の今野則夫氏に代わって昨年社長に就任した窪田泰彦氏は「銀行アライアンス事業」という新たなビジネスモデルを掲げて第2の創業に挑んでいる。

信頼を回復に向けて「7ヶ条」の指針を策定

 複数の保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として増加している来店型保険ショップは、2000年代に入ってから注目され始め、急拡大しているが、そのリーディングカンパニーが「ほけんの窓口グループ」。全国でFCも含めて500店舗以上を展開している。

 しかし、最大手の同社に昨年、スキャンダルが発覚した。特定の保険会社から多額の手数料を取り、優先的に販売していたのではないか、という風評が流れ、それと同時に創業者の今野則夫氏が消費税の不正還付で在宅起訴されたのだ。

 この事件を受け、昨年4月に会長と社長を兼務することになった窪田泰彦氏は就任以来、現在を〝第2の創業〟と位置付け「お客さまと向き合う7ヶ条」「完璧な募集態勢の構築」「CS経営」を3本柱とする「お客さまにとって最優の会社づくり」に取り組んでいる。それと同時に、新たなビジネスモデルとして5年前から始めた「銀行アライアンス」事業をいよいよ本格化させる。そこで窪田社長に、現状と今後の経営方針を聞いた。

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窪田泰彦(くぼた・やすひこ)
1947年生まれ。71年大東京火災海上保険入社。94年同取締役、97年常務、2000年専務。01年あいおい損害保険副社長。07年あいおい生命保険社長。11年退社。同年ライフプラザホールディングス(現・ほけんの窓口グループ)入社し最高顧問。同年会長。13年4月に会長兼社長に就任。

-- 昨年来のスキャンダル報道の影響は。

窪田 今野前社長の件はあくまでも個人の問題ですが、当社の創業者でありそれ相応の責任はあります。信頼を回復するには、会社としてこれまで以上にお客さまに真摯に接していかなければならないと思っています。

 一部保険会社の商品を積極的に販売しているのではないか、という報道は正確ではありません。保険会社の販売姿勢は新商品の発売やキャンペーンなどをとおして大変熱心なものです。結果として当社の販売量が増えることがありますが、会社全体で見た場合、販売商品のバランスは、非常に良い構成となっております。しかしお客さまにとってキャンペーンは全く関係のないことであり、あくまでお客さま本位のご意向にそった商品提供と販売により、ご満足をいただくことに引き続き徹底してまいります。

 

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