政治・経済

 2009年9月に、超軽量メガネ「Air frame」の販売を開始し、以来、快進撃を続けているジェイアイエヌ。同社は、視力矯正用と限定されていたメガネの概念を一変、さまざまな症状やTPOに応じた機能性を付与することで、縮小傾向にあったメガネ市場の活性化にも寄与している。

 中でも昨年9月に発売されたパソコン用メガネ「JINS PC」は、眼球への有害性が指摘されるブルーライトを最大で50%カットできることが評判となり、現在まで累計300万本を超える大ヒット商品にまで成長した。ジェイアイエヌの今後の展望を田中仁社長に聞いた。

今期は〝足固め〟の年にしたい

── 前期決算(2013年8月期)は好調でした。

田中仁(ジェイアイエヌ社長)

田中仁(ジェイアイエヌ社長)

田中 「JINS PC」の牽引が大きいですね。メーンキャラクターに人気絶頂の「嵐」の櫻井翔さんを起用できたことも大きい。それと私自身がテレビに出演させていただく機会も結構な宣伝効果にもなりました。上半期は、それら種々の要因で「JINS」の知名度が上がったことが好調を牽引しました。

── 前期は既存店の売り上げが対前年をクリアしているのも頼もしいですね。

田中 これは「前期に関しては」という注釈が必要です。今期に入り前年の〝ブーム〟の反動から既存店売り上げが伸び悩んでいます。しかし、それまでは50カ月連続で対前年をクリアしてきましたから、この結果は織り込み済みです。

── 今期は既存店対策として何か考えていますか。

田中 今期は足固めの期にしたいと考えています。次の成長に向けた組織力を付けていきたい。具体的に言えば、何でもそうですが力というのはピンチを迎えた時に付くものです。

 当社が、大きくブレークスルーしたのは、09年9月に、それまでの低価格一辺倒だった体質を変革、付加価値のある商品開発に挑戦した結果、業績が急激に伸びたのです。しかし、成長することは同時に人員の増加を意味します。そういう時期に入社した人は業績の良い時しか知らない。すなわち、挑戦を怠りがちな環境で育っていますから、ルーティン業務に甘んじてしまう傾向にあります。われわれはベンチャーですから厳しくなった時こそ、一人ひとりに新たな挑戦を促すことが重要なのです。

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