政治・経済

映画は「物語」であり「人語(ヒトガタリ)」である

【ふくい・はるとし】

【ふくい・はるとし】
1968年生まれ。東京都出身。98年に『Twelve Y.O』で第44回江戸川乱歩賞を受賞し小説家としてデビュー。99年『亡国のイージス』で第2回大藪春彦賞、第18回日本冒険小説協会大賞、日本推理作家協会賞長編を受賞。同作品とその後発表した『終戦のローレライ』などが相次いで映画化され話題となる。その他、『小説・震災後』『Op.ローズダスト』『機動戦士ガンダム』などの作品がある。

―― お互いの仕事に対する評価はいかがですか。

福井 大きい映画を撮るとなるとCGワークなどで以前より高精度で作れるようになっていて、それが大作映画という先入観があるけれど、大事なのはその中でどれだけ役者が魅力的に見えるかなんですよね。今、日本で大作を撮る時に、どれだけ役者を撮れる監督がいるかとなると阪本さんは数少ない存在なんですよ。今回の映画なら、もっと大作っぽく見せる画作りもできると思いますが、あくまでも役者主体で撮っているのがすごい。

阪本 映画は「物語」であり「人語(ヒトガタリ)」というこだわりはあります。観客が映画館で登場人物に興味を持って、その人と自分は何が共有できて何が違うのかとか、考えてもらえるのが映画の醍醐味だと思うんです。登場人物はただ物語を語るための道具ではありません。物語を「人語」にするためには俳優に寄与する部分が大きい。

福井 今はそういう発想で撮る人は少なくて、役者もコマの1つとして立ち行ったことをしなくなっている。でも、それではせっかく生身の人間が出ている良さがないし、アニメでいいじゃんって話になってしまう。阪本さんは物語の枠組みと、役者の魅力を引きだすということのチャンネルをうまく持っていて、この映画を撮れる人は他にいなかったと思います。

―― 次回もタッグを組むことがあるとすればどんな作品を手掛けたいですか。

阪本 テーマが世界まで広がったから、宇宙ですかね(笑)。

福井 前からSFを撮りたいって言ってましたよね。

阪本 みんなに笑われるんですけどね。阪本がSFだって(笑)。今回は映画監督として福井さんの想いを受け取って、愚直に、自分が何者であるかを棚に上げてやりました。自分はこんな大きなテーマでモノを言うほど大した奴なのかと疑問を抱いちゃうとできないので。映画の中で人類や地球を救うのはいつもアメリカ人なので、たまには日本発でこういうのをやらなきゃという気持ちもありました。ただ、この先一緒にやるとしたら何でしょうかね?

福井 今回はお互いに全部出し切った感がありますが、そのほうが次の発想が湧きやすい。ですから、人類資金の公開後にまた考えたいですね。

(司会・本誌編集長/吉田浩)

 
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