文化・ライフ

 エリート銀行員の痛快な復讐劇を描いて大ヒットした連続ドラマ「半沢直樹」。「やられたらやりかえす。倍返し、いや10倍返しだ!」という決め台詞で、悪徳上司たちに逆襲するシーンに溜飲を下げた視聴者も多かったろう。9月22日の最終回は関東地区で42・2%と民放の現代ドラマで過去2位の歴史的高視聴率をたたき出した。このドラマのプロデューサーは伊與田英徳氏。これまでに『ブラックジャックによろしく』や『ヤンキー母校に帰る』『クロサギ』『新参者』など多数の作品をプロデュースした。

伊與田英徳(TBSテレビ制作局ドラマ制作部プロデューサー)

伊與田英徳(TBSテレビ制作局ドラマ制作部プロデューサー)

作りたいと思ったものをストレートに表現できた

―― このドラマが成功したのはなぜだと思いますか。

伊與田 原作を読んで面白いと思い、その感動を映像にしたいと思いました。そのときに、以前から一緒に仕事をしたいと思っていた、今回主演して下さった堺雅人さんの顔が浮かびました。その上で、自分たちが作りたいと思ったものをストレートにまとめ上げることができたのが良かったのかと。もちろんマーケティング論は必要ですが、それだけじゃなくて、原作者の池井戸潤さんも、「台本は読まない。信用しているから好きなように作っていい」とおっしゃってくれたし、堺さんも僕らがいいと思うことを信じて演じて下さった。このドラマにとっていいと思うことを信じて皆で突き進んでこられたのがいい結果に結びついたのだと思います。

―― ここまで大ヒットしたキモは?

伊與田 これをしたからこうだというものはないです。そんなものがあったら教えてください(笑)。よく後講釈で、あそこはこうした方が良かったんじゃないかとかおっしゃる人もいますが、ドラマは台本に基づいて先行して撮っているので、変更がききません。いい方法が分かっているのなら、先に言っていただきたい(笑)。監督の福澤克雄が言っていましたが、おいしいものを作ろうと思って一生懸命作ったが、それをお金に変えようとは思っていなかったと。ヒットは狙ってできるものではないし、理屈先行の数字ありきで作ってはこなかったということかな。

 それと日曜劇場だったので、ターゲット論はすべての世代なんです。でも最初からあらゆる世代に受けようと思っても無理だし、女性には多少見づらいかもしれない。もちろん女性にも見ていただけるための努力はするけど、まずは自分たちが面白いと思うものを作ること。あとは少なくとも自分の友達には面白いと言ってもらえるようにしよう。そんなところからスタートした感じです。

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