政治・経済

 3~15メートルの巨人に捕食され続けた人間は、高さ50メートルを超える巨大な三重の壁を築き、巨人が侵入しない安全な領域を確保。その後100年間平和が続いたが、突然50メートルを超える巨人が現れ、壁を破壊。多数の巨人が侵入し、手当たり次第に人間を捕食する。絶望の中で3人の若者は、果敢に巨人に挑むが……。『別冊少年マガジン』に連載中の『進撃の巨人』は、数々の賞を受賞。今年4月からはテレビアニメも放送中。コミックスも8月9日発売の11巻までの累計で2500万部を突破するなど、若者だけでなく、幅広い層からの支持を集めている。

 

『進撃の巨人』とは

 

『進撃の巨人』は、諫山創(いさやま・はじめ)による漫画、およびそれを原作とした小説・テレビアニメなどのメディアミックス作品。『別冊少年マガジン』(講談社)の創刊号となった2009年10月号から連載中で、『週刊少年マガジン』(同)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。単行本の発行部数は、第11巻までの累計で2500万部を突破している。壁で囲まれた閉鎖的な世界を舞台に、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。宝島社「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編で第1位、11年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞しているほか、13年4月からはテレビアニメ化され、各局で放送中。実写映画化も予定されている。

右:木下哲哉(ポニーキャニオン クロスメディア制作部) 左:川窪慎太郎(講談社『週刊少年マガジン』編集部)

右:木下哲哉(ポニーキャニオン クロスメディア制作部)
左:川窪慎太郎(講談社『週刊少年マガジン』編集部)

 

『進撃の巨人』は〝応援団〟が分かりやすい設定で大ヒットに結び付く

 

―― 『別冊少年マガジン』創刊号から連載が続いているそうですが。

川窪 2009年9月に『別冊少年マガジン』が週刊少年マガジン編集部から新創刊されました。『進撃の巨人』はそのときから連載を開始しました。設定が分かりやすいのと、人間が食べられてしまうという、怖いけど気になる存在。初期のころは書店さんとかマンガが好きなブロガーの方などから高い評価をいただき、次第に雑誌やテレビで有名人の方に面白いマンガがあると言っていただき、口コミで広がっていきました。

―― 諫山創さんのデビュー作だそうですね。

川窪 諫山さんは福岡から講談社に電話を掛けてきて、『少年マガジン』に作品を持ち込みたいと。その電話を取ったのが僕でした。まずは半年に1回の新人漫画賞で佳作以上を獲ることがデビューの絶対条件になります。その上で連載案を考え、部内のコンペに出す。これを勝ち抜くのに2~3年くらいかかります。長い人は7~8年、10年かかる方もいらっしゃいます。

―― 早い段階から人気に火が付いたのですか。

川窪 連載開始から3カ月ほど経った時点で読者アンケートが急激に伸び始め、翌年『このマンガがすごい!2011』(宝島社)で1位を獲り、ここから一気に売れ出して、単行本も初版100万部を突破。さらに11年開催の第35回講談社漫画賞少年部門を受賞したのと、日販さんのフェアをやりたい作品のナンバーワンになるなどの応援もいただきました。

―― テレビアニメ化でさらに人気に拍車がかかった?

木下 13年4月から放送開始し、メディアミックスの効果でさらにブースターがかかりましたね。私もこの作品を読んで面白いと思い、テレビがいいのか映画か、あるいはビデオがいいのかと考えた結果、これはテレビが一番いいと思い、毎日放送さんと一緒に組んでやることにしました。まずこの作品は、とても映像映えするだろうなと思い、多くの人に見てもらいたいなと。最近はこういうドラマ性のある作品をアニメ化することは少ないのですが、毎日放送さんは骨太の作品にも取り組んでいたので、うってつけではないかと思いました。

 

推定60メートルの超巨人 写真:諫山 創/講談社

推定60メートルの超巨人
写真:諫山 創/講談社

「進撃の巨人」の大ヒットの秘密は”終わらせ方”にあり

 

―― 2500万部という数字は記録的なんでしょうか。

川窪 各出版社でオープンにしているわけではないので分かりませんが、10年、20年に一度のことです。しかも新人ということではかなり珍しいケースです。9巻までの単行本の発行部数は13年4月で累計1200万部を超えていましたが、テレビアニメが放送されてからはさらに売り上げが伸び、ほぼ倍増したことでも、その加速ぶりがお分かりだと思います。

木下 少年向けの雑誌で連載していて、単行本になってコアな漫画ファンから広がりを見せ、アニメ化で女性層にも拡大しています。漫画は10代後半~20代前半がコア層で、当初は男女比が7:3でしたが、アニメ化後は5:5になっているそうです。

―― ここまでヒットした秘密はどこにあると。

川窪 4話目で主人公が死んだと思わせるシーンがあります。単行本ではそこで次の巻になるようになっていて、次はどうなると読者の気を引く設定にしてあります。諫山さんは漫画の1巻ごとの最後の話が話題になるよう衝撃的な終わらせ方を意識して描いていらっしゃいます。

―― 今後の予定は。

川窪 テレビアニメを中心に、他の映像化やイベントなども積極的にやっていきたいと思います。この8月に江ノ島でサンドアートとのコラボをやりましたが、単行本は4カ月に1回出るので、そこに合わせて今後も何らかの仕掛けをしていきたいです。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

広告やマーケティング、ブランディングを事業プロデュースという大きな枠で捉え、事業が成功するまで顧客と並走する姿勢が支持されているグランドビジョン。経営者の思いを形にしていく力で、単なる広告代理店とは一線を画している。 中尾賢一郎・グランドビジョン社長プロフィール &nb…

中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

人材戦略を経営の核に成長する駐車場ビジネスのプロ集団―清家政彦(セイワパーク社長)

「PCのかかりつけ医」として100年企業への基盤構築を進める―黒木英隆(メディエイター社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

自らの手で未来をつかみ取る革新者たちは、自分の可能性をどう開花させてきたのか。今回インタビューしたのは、学生でありながら自力で資金を集め、世界最年少で探検家グランドスラムを制した南谷真鈴さんだ。文=唐島明子 Photo=山田朋和(『経済界』2020年1月号より転載)南谷真鈴さんプロフィール&nbs…

南谷真鈴

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年1月号
[特集] 新しい街は懐かしい
  • ・「街の記憶」で未来をリノベーション
  • ・日本橋が「空を取り戻す」水辺と路地がつながる街へ
  • ・水辺はエンタメの宝庫だ 大阪が目指す観光客1300万人
  • ・街の誇りを取り戻せ 名古屋・堀川復活プロジェクト
  • ・なぜ水辺に都市が栄えるのか
  • ・2020以降は海と川がさらに面白くなる
  • ・「住む」と「働く」両方できるが求められている(たまプラーザ)
  • ・「土徳」が育む一流の田舎(南砺市)
  • ・音楽ファンが集う街づくり
[Special Interview]

 辻 慎吾(森ビル社長)

 東京が世界で勝ち抜くために必要なこと

[NEWS REPORT]

◆飛びたくても飛べないスペースジェットの未来

◆エンタメが街を彩る 地方創生に挑むポニーキャニオン

◆問題噴出のコンビニをドラッグストアが抜き去る日

◆始まった自動車世界再編 日本メーカーはどう動く?

[特集2]

 経済界福岡支局開設35周年記念企画

 拓く!九州 財界トップが語る2030年のかたち

ページ上部へ戻る