政治・経済

 3~15メートルの巨人に捕食され続けた人間は、高さ50メートルを超える巨大な三重の壁を築き、巨人が侵入しない安全な領域を確保。その後100年間平和が続いたが、突然50メートルを超える巨人が現れ、壁を破壊。多数の巨人が侵入し、手当たり次第に人間を捕食する。絶望の中で3人の若者は、果敢に巨人に挑むが……。『別冊少年マガジン』に連載中の『進撃の巨人』は、数々の賞を受賞。今年4月からはテレビアニメも放送中。コミックスも8月9日発売の11巻までの累計で2500万部を突破するなど、若者だけでなく、幅広い層からの支持を集めている。

右:木下哲哉(ポニーキャニオン クロスメディア制作部) 左:川窪慎太郎(講談社『週刊少年マガジン』編集部)

右:木下哲哉(ポニーキャニオン クロスメディア制作部)
左:川窪慎太郎(講談社『週刊少年マガジン』編集部)

初期の頃から〝応援団〟が分かりやすい設定が高評化に

―― 『別冊少年マガジン』創刊号から連載が続いているそうですが。

川窪 2009年9月に『別冊少年マガジン』が週刊少年マガジン編集部から新創刊されました。『進撃の巨人』はそのときから連載を開始しました。設定が分かりやすいのと、人間が食べられてしまうという、怖いけど気になる存在。初期のころは書店さんとかマンガが好きなブロガーの方などから高い評価をいただき、次第に雑誌やテレビで有名人の方に面白いマンガがあると言っていただき、口コミで広がっていきました。

―― 諫山創さんのデビュー作だそうですね。

川窪 諫山さんは福岡から講談社に電話を掛けてきて、『少年マガジン』に作品を持ち込みたいと。その電話を取ったのが僕でした。まずは半年に1回の新人漫画賞で佳作以上を獲ることがデビューの絶対条件になります。その上で連載案を考え、部内のコンペに出す。これを勝ち抜くのに2~3年くらいかかります。長い人は7~8年、10年かかる方もいらっしゃいます。

―― 早い段階から人気に火が付いたのですか。

川窪 連載開始から3カ月ほど経った時点で読者アンケートが急激に伸び始め、翌年『このマンガがすごい!2011』(宝島社)で1位を獲り、ここから一気に売れ出して、単行本も初版100万部を突破。さらに11年開催の第35回講談社漫画賞少年部門を受賞したのと、日販さんのフェアをやりたい作品のナンバーワンになるなどの応援もいただきました。

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