政治・経済

少子高齢化を背景に、国内酒類市場のシュリンクが止まらない。特に若年層の“アルコール離れ”が顕著となっていることが酒類メーカーにとって頭の痛い問題だ。そんな状況を反転させるカテゴリーとして注目されているのがRTD(レディ・トゥ・ドリンク)と呼ばれる低アルコール飲料だ。

山田眞二

山田眞二・サントリー酒類常務

市場拡大が続くRTD

 プレミアムビール市場拡大の牽引役を果たした「ザ・プレミアム・モルツ」。市場縮小が常態化していたウイスキーを〝ハイボール〟の啓蒙で市場活性化に成功させるなど、国内酒類総市場の縮小に歯止めがかからない状況下で、1社気を吐いているサントリー酒類。

 そんな同社が、次代の注力商品として期待しているのがRTDカテゴリーだ。RTDとは、缶チューハイやカクテル缶等、栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料を指す。少子高齢化による国内酒類総市場の縮小が避けられない中で、現在、このRTDがにわかに存在感を高めている。

 実際、RTD市場は2001年に比較して、昨年は何と約2倍の1億2900万ケース(250ml×24本換算)にまで拡大している。好調の背景にあるのがアルコール度数8%以上のストロング系で「甘くない」製品が登場、ビール等他の製品を代替する食中飲用ニーズが増加したこと。さらには、並行してエントリーユーザー向けのアルコール度数3%未満の「甘くてやさしい」ライト系製品が市場に続々と投入され選択の幅が広がったことだ。酒類総市場の下支えにはアルコール離れが著しい若年層を獲得することが急務だが、その意味ではライト系がエントリー商品として浸透したことは大きい。

 それゆえ、将来的にもポテンシャルの高いRTD市場は唯一残された成長カテゴリーとも言えるだけに、ビール各社はもちろん酒造メーカー等も同市場に熱い視線を送っている。

 このカテゴリーの販売数量で圧倒的強さを見せているのがサントリー酒類だ。今期1〜5月の販売実績を見ると前年比108%の1873万ケースと期初の計画を4%上回り、さらにはRTD総市場をも3%上回る。

 RTDはストロング、スタンダート(アルコール度数4〜7%)、ライトの3セグメントに分けられるが、直近の13年の実績では、ストロング系、ライト系にハイボール缶を加えた新カテゴリーの販売数量が6600万ケースとスタンダード系をしのぐまでに拡大している。この新セグメントに有力商品を多数ラインアップしているのがサントリー酒類の最大の強みである。

 「RTDが拡大した主要因は飲用シーン拡大にあります。甘くないストロング系が発売されたことで、ビール類および焼酎類に代わる食中飲用製品としてRTDへの流入が顕著になっています。特にこの傾向はヘビーユーザーである40〜50代に多く見られます。酒類総市場から見るとビール類、焼酎類は一大ボリュームゾーンでヘビーユーザーも多い。総合的に判断してもRTDは将来の有望市場と考えています」(サントリー酒類の山田眞二常務)

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