政治・経済

並木浩司氏の思い 「東北を元気に」

 「スーパースポーツゼビオ」や「ヴィクトリアゴルフ」などを全国で展開する、スポーツ用品販売大手のゼビオは、企業のステートメント(宣言)として「スポーツの国をつくろう」を掲げている。そのゼビオが昨年10月、仙台市内に「アリーナ」をオープンした。一般的に施設を造るのは自治体が基本の中で、あえて自前で造った狙いとは。

並木浩司(ゼビオアリーナ仙台 館長)

並木浩司(ゼビオアリーナ仙台 館長)

―― 「ゼビオアリーナ」を造ったきっかけは。

並木 「スポーツの国をつくろう」という方針を、私たちゼビオグループは掲げています。その中でスポーツを楽しんでいただく方の裾野を少しでも広げようという目的から「アリーナ」への発想が生まれました。日本という国が、高齢化社会になり、子どもさんたちの数も減っています。それは、私たちの商売であるスポーツ用品の小売りにまで響いてしまうことになります。

 では、どうやってスポーツの楽しさを伝えようかと思った時に、「あこがれ」というものを考えました。

 今までの公共の体育館や競技場などはどうしても、競技者中心に考えられてきました。どうしても観客席は後回しになりがちだったのです。ですから、私たちが考えたのは観て楽しめる施設でした。

 例えば、子どもたちが観て、あこがれてその競技を始めたいと強く思うような場所です。

 あえて言うならばエンターテインメント性を重視したと言えば適当かと思います。建設までには5、6年ほど準備期間を設けました。視察も米国を含めて数多くの競技施設を見学し、日本人の好む繊細な部分も含めて、各場所のいいところを採用した施設になったと思っています。

―― アリーナスポーツとはどのようなスポーツですか。

並木 基本的には屋内スポーツですので、中心はバスケットボールやバレーボールになります。仙台には仙台89ers(エイティーナイナーズ)というbjリーグ所属のバスケットボールチームと、Vチャレンジリーグの仙台ベルフィーユがあり、何試合かわれわれの会場を使っていただいています。

常設では日本初となる160インチの大型ビジョン。

常設では日本初となる160インチの大型ビジョン。イベントを盛り上げる映像・音響施設が充実
写真:XEBIO

 先ほどもエンターテインメント性を高めているというお話をさせていただきましたが、常設では日本初になる160インチの大型ビジョンが4面+2面設置され、全方向からリプレーや会場を盛り上げる映像を流すことができます。また観客席を1周する213メートルのリボンビジョンなどもあり、NBA(米国のプロバスケットボール)のような雰囲気を再現できると思っております。

 観戦していただいた子どもさん方も圧倒的な迫力に感動していただけているようです。いずれ、この地をアリーナスポーツの聖地と呼ばれるようにしたいと考えています。

 また、私自身アイスホッケーの選手でしたので、いずれここでも開催したいと思っていますが、かなりの費用が掛かりますので、そこをクリアできれば可能性は広がりますね。

―― なぜ仙台で造られたのですか。

並木 ゼビオグループの本社は福島県の郡山市ということもあり、地元東北地方への思い入れがやはり大きいということと、現在1千坪以上ある店舗を約150店舗くらい展開しているのですが、最初に手掛けたのが、泉中央という仙台市の北側にある店舗で、それ以降も仙台近郊に数多く出店し、多くのお客さまにお世話になっていたということ、そして何よりも人口が106万人いる大都市ですので、市場規模からいっても最適な土地であったことが挙げられます。

―― 地域とどのような活動を行っていますか。

並木 「箱を作りましたから、さぁ使ってください」では、誰も来てくださいません。地元の長町商店街に加盟して商店街の方たちに、今度このようなイベントがありますから、一緒にイベントをしましょうというお誘いも始めています。

 アリーナの前に市の所有するイベント広場がありますので、地元の方や行政の方たちとアリーナに絡めた情報を発信しています。

 例えば、アリーナで5千人規模のコンサートをした時に、地元の長町商店街の方々に飲食のブースを出していただいたり、子どもたちも楽しめるような仕掛けもつくってくださいました。コンサートにお越しになったお客さん以外も楽しまれて、地元の方たちとも協力し合う関係を築けたのはうれしいですね。

 私たちにとっては、アリーナに入らなければお金にはならないのですが、いつもここでは何かやっている、ここに来ると楽しいと思っていただくことで町全体に活気が出ることが、長い目で見れば重要なのではないかと考えています。

 今後は、施設を利用した方に長町商店街のクーポン券をお渡しして、この地元の街に滞留していただく工夫をしていきたいと思っています。長町は、仙台駅からJR東北本線で南に一駅ですが、かつては仙台に入る1つ前の奥州街道の宿場町であり、歴史のある街なのです。

 現在は仙台の副都心とよばれ、街が元気になっていますから、活気ある街を、地元の方とつくりあげていきたいと思っています。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る