マネジメント

 銀行からの融資は受けられるときに受けておくのが鉄則です。多くの経営者は、赤字で資金繰りが厳しいときに融資を受けようとします。ですが、資金繰りを上手に回すには、業績が良いときこそ融資の受けどきなのです。

銀行融資を嫌うとどうなるか

 日本人には、なぜか「借入=悪」という意識があります。

 ですが、企業経営においては、この意識が経営を圧迫する元凶となりかねません。

 ここで、実際に相談を受けたケースを紹介しましょう。相談を持ちかけてきた会社の年商と借入金は次のような状態でした。

・年商1億8千万円

・借入金500万円

 ご覧のとおり、年商に比して借入金が少なく、一見、健全経営の会社であるかのように思えます。ところが現実には、税金1500万円/社会保険料2千万円を滞納していたのです。

 上場企業は運転資金を銀行で調達し、税金や社会保険料の滞納は発生させていないはずです。しかし、この会社の社長に話を聞くと、「親の代から、銀行からの借入は極力するな、と厳命されているので、それを守っている」とのこと。

 しかし、それで税金や社会保険を滞納しているなら、全く意味はありません。

 このように、銀行から融資を受けずに頑張ることで、逆に厳しい状態に陥ってしまうケースはよくあります。

 この会社は、設立から10年間、ずっと黒字を保ってきました。ですから、銀行から融資を受けるチャンスはいくらでもあったわけです。

 この会社のように、銀行からの融資を避けてきたことで苦境に立たされる企業の決算書を見ると、黒字である場合が少なくありません。つまり、融資の機会を生かそうとせず、業績悪化で慌てて融資を受けようともがいているわけです。

 しかし、赤字の会社や税金・社会保険料の滞納額が大きい会社が、銀行から融資を受けるのは至難です。

 やはり大切なのは、企業の成長に合わせて、銀行から相応の融資を受けること。そのうえで、資金繰りを上手に回していけば、業績悪化で苦境に追い込まれるリスクを最小化することができるのです。

銀行融資を先送りして、個人からの借入で資金繰りをしない

 会社の資金が不足した場合、銀行サイドが融資の姿勢を示したにもかかわらず、融資を拒み、経営者やその家族の個人資産を会社につぎ込むケースをよく見ます。とりわけ、業歴が長い企業の場合、儲かっていた時代に経営者は多くの給与をとり、個人の蓄えを増やしていったことでしょう。ですから、資金繰りに窮したときに、個人資産を注入したくなる気持ちも理解できます。

 しかし、このような場合、個人の資産を会社につぎ込むより先に銀行から融資を受けて資金繰りを回すべきです。

 銀行が融資を渋り始めると、毎月の返済負担が重荷になってきます。ですから、返済の減額や猶予期間のリスケジューリングを行い、資金繰りを回していく必要があります。このような状態になったとき、会社に現金預金が残っていないのであれば、経営者個人から会社にお金を貸し付け、会社の資金繰りを回すようにすればいいのです。

 経営者の中には、ノンバンクのカードローンでお金を借りて、それを会社につぎ込む方がおられますが、それはあくまでも最後の手段。経営者個人の資産をすべて会社につぎ込んだ後の話です。

 以上の観点をまとめると、次のような順番で資金繰りを考えることが重要となります。

1.銀行から融資を受けて資金繰りを回す。

    ↓

  (銀行から融資を受けることができなくなったら)

2.銀行の融資をリスケジュールして資金繰りを回す

    ↓

  (会社の現金預金がほとんどなくなったら)

3.経営者の個人資産を会社へ貸し付ける

    ↓

  (会社へつぎ込む個人資産もほとんどなくなったら)

4.経営者が個人で借入を行って会社へ貸し付ける。

 もちろん4番までの施策を講じても、資金繰りが回らない場合もあります。そんなときには、税金・社会保険の滞納、買掛金・経費の滞納、支払手形のジャンプ、給与の遅配といった選択肢を選ぶしかありませんが、これらはあくまでも最終手段。万策が尽きた段階で講じるべき施策なのです。

銀行融資を最優先で考える

 企業の円滑な資金繰りにおいて、銀行融資の果たす役割は大変大きいと言えるでしょう。しかし、融資のタイミングを間違えると、企業の資金繰りに多大な影響が出ます。その意味でも、企業経営において銀行融資を毛嫌いしてはなりません。銀行融資について多くを学び、経営に生かしていくことが大事です。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る