テクノロジー

 ここに来てO2O向けのさまざまなサービスのトライアルが行われている。その中でも、凸版印刷は、リアルとネットの両方の知見を生かしたソリューションを展開。「リアルいいね!」をはじめ、O2Oを使った新しい社会インフラを提案し、O2Oの普及を進めている。

名塚一郎 (凸版印刷 ITソリューション本部 IT戦略本部 課長)

名塚一郎
(凸版印刷 ITソリューション本部
IT戦略本部 課長)

SNSを可視化する「リアルいいね!」を提供

 O2Oはリアルとネットとの融合を図るものであるが、凸版印刷は、リアルの店舗作り、ネットの仕掛けの両方の知見・技術を有する強みがある。リアル側では従来から店頭でのPOPや什器、ポスターを手掛けており、またネット側ではEコマースサイト構築やICタグソリューションを展開している。また、今のO2Oにつながるソリューションとして、以前から電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」を手掛けるほか、マストバイキャンペーンにつながるウェブキャンペーンの仕組みを提供してきた。このため、O2Oに対する凸版印刷のスタンスは、自社の持つ豊富なシーズをいかに展開していくかというもの。

 同社のITソリューション本部 IT戦略本部 課長の名塚一郎氏は次のように語る。

「新しいO2Oという技術でイノベーションが生まれる領域に向けて、技術が先にある形でわれわれはO2Oに取り組んでいます。ソリューションは基本的にニーズとシーズが組み合わさった形でやるものですが、その第一歩を技術のほうからアプローチしています」

 こうした流れの中で同社がいち早く提供したO2Oの取り組みが、「リアルいいね!」だ。

「リアルいいね!」のソリューションは近距離無線通信技術のNFCを活用し、Facebookと連動する。まず店舗にリーダーライター端末を置き、顧客にはICタグを内蔵したデバイス、例えばリストバンドを配る。そして店内のイベントにおいて、あるタイミングで、そのリストバンドをリーダーライターにかざすと「いいね!」ができるもの。最初は化粧品会社のREVLONのイベントで導入。イベントの来場者に赤いリストバンドを配り、顧客に化粧品を試してもらい、良かったと思った時にいいね!をしてもらうようにした。いいね!をした人のFacebookのウォールには詳しい製品情報が書き込まれる仕組みになっていた。

「Facebookの特徴として、直ちに情報が伝達するところがあり、その拡散効果がポイントです。通常のイベントでは参加している人しか情報が届きませんが、REVLONの例では685回のタッチ数で22万人に拡散しました」と名塚氏はその効果を語った。

 REVLON以外の事例として、アパレル系では、店員のコーディネートが良かったら、店員とハイタッチをしてリアルいいね!をするGAPの事例がある。また、アーティストのアイコニックの写真展で、気に入った写真にタッチしてその場でいいね!をする。そのほかには東京マラソン財団のファンイベントで、ゴールした瞬間にタッチすると公認の完走証が流れてくる事例もある。

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