政治・経済

二宮秀生(ジャルパック社長)

二宮秀生(ジャルパック社長)

JALグループだからできるジャルパックならではの旅を

 東海道新幹線開業、東京オリンピック開催、海外渡航自由化と多くの歴史的出来事があった1964年。この年に初の海外パッケージ旅行ブランド「ジャルパック」は誕生した。69年に前身である旅行開発が「ジャルパック」の企画、販売、運営を受け継ぎ、以来、JALグループの旅行ホールセール専門会社として展開している。一昨年、海外ツアーと国内ツアーが一緒になり、新生ジャルパックとしてスタート。社長就任後1年が経過し、二宮氏は経営の手応えをしっかり感じているようだ。

「海外旅行だけだと円安局面では需要が減ったりしますが、国内を持っていることでリスクヘッジになります。旅行業界は利益率が低いといわれますが、2012年度には売上高利益率で約2・5%、40億円の営業利益を上げることができました。〝安心と品質のいい旅、あたらしい旅をお客さまに喜んでいただく〟という企業理念実現に向けベクトル合わせができてきた結果だと思います」

 ブランド誕生以来、すべて自分でつくる旅のジャルパックZERO、JAL便に合わせたJALハワイ、JALカリブなどのシリーズ、12歳未満の子ども連れ限定のファミリージェットなどを先駆けて世に出してきた。国内でもJALライナー、マジカルファンタジー号などのバス運行による需要創造、初日の出チャーターなど新たなことに挑戦してきた。

 JALグループの中核の旅行会社という、他社にはないオンリーワンのポジションを生かして、いかにあたらしい旅を提案していくかを今後の課題に掲げる。

「現在2600万のJALマイレージバンクの会員がおり、ホームページも非常に人気のあるサイトです。機内誌や会員誌などの媒体を活用できる強みもあります。ちょっと〝尖った〟商品も多く、常に新しい旅を提案してきたと自負しています。今後もJALグループだからできること、ジャルパックでなければできないことを打ち出し、集客増に努めていきます」

 JALグループでは「ジャパンプロジェクト」という取り組みを行っている。「日本に旅の力を」をコンセプトに、毎月ひとつの自治体にスポットを当て、機内誌、会員誌、ウェブなどで取り上げ、地方の魅力をJALグループの媒体で発信している。ジャルパックではこれに連動した旅行商品を造成している。

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