政治・経済

村瀬茂高(ウィラー・アライアンス社長)

村瀬茂高(ウィラー・アライアンス社長)

ツアーバス事業と移動ネットワークが2本柱

 ウィラー・アライアンスは旅行業を中心とした複数の企業を傘下に持つ。高速ツアーバス事業のウィラー・エクスプレスと、交通機関をネットワーク化し移動ポータルサイトを運営するウィラー・トラベルが2つの柱。村瀬氏は大学時代からスキーツアーなどの旅行イベントを企画。旅行会社勤務を経て、1994年にウィラー・トラベル(旧西日本ツアーズ)を設立。格安長距離バスで不況時に急成長し、グループ売上高は109億円、従業員約350人。

「これまでツアーバスには高速ツアーバス(募集型企画旅行)と、高速乗合バス(路線バス)の2つがありました。これが昨年7月に国土交通省の省令改正によって、高速ツアーバスは8月以降『新高速乗合バス』に移行・一本化されます。これは私たちにとって大きなビジネスチャンスだと思っています」

 高速ツアーバスは旅行業法に基づき、ツアーを企画・主催する旅行会社が窓口となる。このため顧客の求める商品を作ることが容易。だが安全を担保するのは旅行会社の先にいるバス会社となる。一方、高速乗合バスは道路交通法に基づく公共交通機関のため、安全に対する備えがしっかりしているが、料金を自由に変えたり、需給による柔軟性がなかった。これが一本化により、両方のいいところを合わせた商品開発が可能になる。今後、各社から顧客ニーズに合うような商品が続々発表されるという。

 2010年10月に学識経験者、バス事業者、労働組合、旅行業者などの関係者から構成される「バス事業のあり方検討会」が設置され、貸切バスの安全性向上に向けた施策を検討してきた中で、高速ツアーバスの業態転換が決まり、今回の一本化となった。昨年4月、関越自動車道で起きた高速ツアーバスでの事故を受け、一本化への期間が短縮される中、村瀬氏は業界をまとめてきた。考え得る安全対策をすべて打ち、ネット活用と新サービスで成長を目指す。

 ウィラーは「バスの移動は疲れる」「古くさい」というイメージを払拭。高速バスをスタイリッシュな移動手段に転換させた。バスに可能性を見いだした理由は、その安さ。線路や駅、空港がなくても、日本全国運行ができる。「乗りにくい」「分かりにくい」というアナログっぽさがあったが、逆に可能性を感じたという。

 そこで1年目は低価格で商品を提供し、インターネットで簡単に予約できるようにした。2年目は座り心地のいいシートを搭載し、バス本体ハード面の改善を、3年目は乗務員などソフト面のサービス向上、4年目は快適で安全なバスという存在感のアップを図り、5年目は顧客が望む低価格、高品質を提供することを目指した。大都市と20万人以上の地方都市を中長距離バスで結び、各地方の交通機関との連携で全国の移動ネットワークを作る。PCや携帯予約、チケットレスを導入し、サービス環境を改善した。

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