自動メール配信サービス「アスメル」を開発、業界初の「定額制使い放題」を武器に顧客を獲得する。現在では自由な生活とビジネスの成功を両立する「ノマドオーナー」という生き方を実践。若者向けに成功法を伝える。

作野裕樹会長 生年月日●1978年5月10日 出  身  地●愛知県名古屋市 最終学歴●愛知大学法学部 趣  味●ゴルフ、読書、温泉、バイク 座右の銘●無知の知

作野裕樹会長
生年月日●1978年5月10日
出 身 地●愛知県名古屋市
最終学歴●愛知大学法学部
趣  味●ゴルフ、読書、温泉、バイク
座右の銘●無知の知

── 起業の経緯について。

作野 私が17歳の時に病気がちだった父が亡くなり、「人間はいずれ死ぬのだから、人生を思い切り謳歌したい」と考えるようになりました。大学卒業後に就職した子供服のアパレルメーカーを半年で退職。子供の頃からの「社長になりたい」という夢を叶えるため、2003年に会社を立ち上げました。

── 「アスメル」を開発したきっかけを教えてください。

作野 創業当初はネット集客のコンサルティングを主に手掛けていて、メールを自動配信できるステップメールを導入したいと考えていました。しかし各社のサービスとも、半年で数十万円も掛かるなど、非常に高額で手が出しづらいものだったのです。そこで知人のプログラマーに依頼し、リーズナブルで高性能なシステムを開発しました。累計利用者は9千社以上で、順調に顧客を増やしています。

── 競合が多いため、サービスの差別化は難しくないですか。

作野 「アスメル」のメリットを一言で説明すると、「使いたい放題、無制限」という点です。配信量や顧客数、設定できる文面の種類にかかわらず、月額3333円で利用できます。他社サービスの多くは今でも従量課金制ですから、大きなアドバンテージです。昨年からは「アスメル」の上位版である「アスメル・プラチナ」をリリースしました。共用サーバを使う通常のステップメールの場合、どの顧客も同一IPアドレスを利用するため、うち1社が迷惑メールとして登録されると、他の事業者も規制されてしまいます。その点、「アスメル・プラチナ」は独自技術により専用IPを活用できるため、メールの到達率が90%以上と格段に高まります。既存顧客を中心に提案していく考えです。

── 事業を行いながら、「ノマドオーナー」という生き方を提唱されていますね。

作野 「アスメル」を拡販することで、どこにいても安定収入を得られるようになりました。現在は旅行などを楽しみながら、自由を満喫しています。今の若者にも自由な生き方を実現してほしいと思い、起業家向け勉強会を開催しています。独立開業のノウハウや心の持ち方などが主な教育内容です。思いどおりに生きる人を増やすことで、日本を元気にしたいですね。

【会社データ】
レジェンドプロデュース設立
●2003年資本金
●100万円所在地
●東京都港区

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年2月号
[特集]
明治維新から考えるニッポンの原点

  • ・第3の開国を迎え日本の未来は地方にあり(加来耕三)
  • ・実務面で明治維新を後押し国家の礎をつくった薩長密航英国留学生
  • ・布衣の宰相・前田正名のもう一つの明治維新
  • ・「より良い未来の礎になると願い死んでいった西郷の青春群像」(林 真理子)

[Special Interview]

 榊原定征(日本経済団体連合会会長)

 経済界主導のイノベーションが日本経済の未来を輝かせる

[NEWS REPORT]

◆世界の外食王を目指すトリドール・粟田貴也の「野心」と「危機感」

◆東証一部に返り咲き シャープの復活は本物か

◆「越境EC」への投資から見る伊藤忠の本気度

◆上場廃止を免れた東芝を待ち受ける「モノ言う株主」

[政知巡礼]

長島昭久(衆議院議員)

「自民党にできない改革を引っ張っていく政党に」

ページ上部へ戻る