いくま・つとむ

いくま・つとむ ──1967年生まれ。92年早稲田大学卒業後、伊藤忠商事入社。2003年デル入社を経て05年リヴァンプに入社。同社の新規事業としてウォーターダイレクト創業に携わり07年取締役に就任。09年代表取締役社長、11年代表取締役執行役員社長就任(現任)。

 長らく「水と安全はタダ」といわれてきた日本だが、近年は宅配水ビジネスが元気だ。特に2011年の東日本大震災以降は安心・安全な水へのニーズが急速に高まっている。

 「震災以降、消費者の水に対する意識が大きく変わりました。当社としても、一つの社会インフラとして評価されると同時に、安心・安全な水をしっかりとお届けしなくては、とあらためて痛感させられました」と語るのは、「クリティア」ブランドのミネラルウォーター宅配事業で急成長するウォーターダイレクトの伊久間努社長だ。業界では後発ながらも、試行錯誤を繰り返した上で確立した独自のビジネスを武器にシェアを伸ばしている。

 その大きな特長は、PET製ワンウェイボトルの採用だ。使い切りタイプで回収する必要がないため、流通網として宅配便を活用することが可能になった。

 「曜日・時間帯指定をはじめ、宅配便並みに高いクオリティーの流通を自社で構築するのは困難です。ならば、流通は外部に任せて、それ以外の面を磨くことに集中しました」

 その言葉通り、水そのものの品質には大いにこだわっている。富士山の地下約200メートルから汲み上げた豊富なミネラルを含む天然水を非加熱処理することで、天然の美味しさをそのまま家庭に届けている。

 また、販売面でも法人需要を重視する競合他社とは異なり、家庭向けにターゲットを絞っている。創業当初こそ苦戦したものの、当時はまだ珍しかった家電量販店やショッピングセンターでのデモンストレーション販売をきっかけに、一気に契約数を伸ばしたという。

 「2020年に売り上げ1千億円を目指しています」という伊久間社長、既に進出済みの台湾に加えたさらなる海外展開、また新規事業なども視野に入れながら、大きな目標の達成に向けて日々邁進している。

ハイセンスなウォーターサーバーも販売

エレクトロニクス家電ブランド「amadana」とのコラボレーションによるハイセンスなウォーターサーバーも販売。家庭のリビングにもマッチするデザインで人気を集める

富士山に登頂

2011年7月、社内有志とともに富士山に登頂

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界11月号
[特集]
運の科学

  • ・北尾吉孝(SBIホールディングス社長)
  • ・江口克彦(江口オフィス社長)
  • ・畑村洋太郎(畑村創造工学研究所代表)
  • ・藤井 聡(京都大学大学院工学研究科教授・内閣官房参与)
  • ・角居勝彦(日本中央競馬会調教師)
  • ・桜井章一(雀鬼会会長)

[Interview]

 安永竜夫(三井物産社長)

 「やるべきことは2つ。方向性を指し示し、トップ同士の関係を構築する」

[NEWS REPORT]

◆東芝メモリ買収の影の主役 産業革新機構の収支決算

◆電気自動車がガソリン車を駆逐するまであと10年

◆60代を迎えた孫正義 ソフトバンク300年の計への足固め

◆出版不況の風向きは変わるか!? 常識を覆すオンリーワン作戦!

[政知巡礼]

 若狭 勝(衆議院議員)

 「自民党のしがらみ政治をぶった斬りたい」

ページ上部へ戻る