創業以来培ったインターネット決済代行事業のノウハウを生かして、日本初の決済連動型・継続請求管理クラウドを開発。請求・集金・消込・催促までの一連の金銭の流れを一元管理するクラウドサービスを作り上げた。この「継続請求管理クラウド」で「日本の請求管理業務に革命を起こしたい」と語る清久健也氏だ。

 

 「インターネット決済代行サービスを創業以来手掛けてきました。加盟店の導入実績は、2014年が約6千店舗、年間取扱金額は約157億円。リアル店舗向け決済サービスも行っており、加盟店導入実績は約4千店舗、年間取扱金額が約81億円となっています」

 創業は00年10月。東京大学工学部出身の清久健也氏は、広告代理店の電通でセールスプロモーション、営業を7年経験した後、30歳の時に子会社の決済代行サービスを行うJ‐PaymentをMBOの形で買い取り、社長に就任した。

 従来のインターネット決済代行事業に加え、決済連動型クラウドサービス事業の強化に合わせ、14年8月に現在のクラウドペイメントへ社名変更した。この時開始したサービスが、継続請求管理ロボット「経理のミカタ」だ。

 今まで手作業で行っていた請求・集金・消込(売掛金が請求通りに回収できているか把握する作業)・未収催促が全自動で一元管理できる「継続請求管理クラウド」で、ファイルやシステムの管理画面を、1つの画面でまとめて操作できる業界初のサービス。入金時や未収金発生時などにアラートで知らせる機能が付いている。

 初期費用は10万円、月額費用は請求先が100件までなら2万円、1千件までが10万4千円で、30社ほどが導入済みという。

 また、簡単にギフトを贈ることができるソーシャルギフトサービス「おくーる」も昨年1月に始めている。これらは競争激化を見込んで他社との差別化を狙い立ち上げたサービスである。

 「決済代行会社は日本に10社ほどありますが、当社のようなサービスをしているところはありません。継続請求管理クラウドは、最初から組み込んでおかないと、途中での変更は相当手が掛かるので、先行者メリットがあります。この継続請求管理サービスを日本の標準にし、上場を目指しています。20年には100億円くらいの売り上げを上げ、時価総額で1千億円を達成するのが当面の目標です」

 これが実現した暁には、海外展開や売掛債権保証、売掛担保融資なども手掛けたいという。

 趣味は、読書、サーフィン、瞑想とのこと。PR会社、ベクトルの西江肇司社長はサーフィン仲間で、経営の師という。

 「50歳になったら次の経営者にバトンを渡したい」と、さらなる高みを目指して歩みを早める清久氏だ。

 

「クラウドペイメント」ホームページ

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界8月号
[特集]
会社が変わる時

  • ・伊藤秀二(カルビー社長兼COO)
  • ・星野佳路(星野リゾート代表)
  • ・森山 透(三菱食品社長)
  • ・笠原健生(クアーズテック社長)
  • ・駒村純一(森下仁丹社長)
  • ・小渕宏二(クルーズ社長)
  • ・大山健太郎(アイリスオーヤマ社長)
  • ・秋本英樹(リンガーハット社長)

[Interview]

 糸井重里(ほぼ日社長)

 クリエーターの僕が経営者になった日

[NEWS REPORT]

◆誕生10年! iPhoneは世界をこう変えた

◆インディ500とル・マンにF1 モータースポーツの経済効果

◆Jリーグ放送権喪失後の展開 スカパー! はどうなるか

◆売り手市場の就職戦線に笑うものなし

[政知巡礼]

 下村博文(衆議院議員)

 「教育立国こそが、国家として目指す道」

ページ上部へ戻る