親日家が多い台湾、香港に照準を絞り、日本観光情報サイト「樂吃購」を運営。同サイトは台湾での知名度ナンバーワンで、流行に敏感な20〜34歳の女性を中心に月40万人が閲覧するほどの人気という。

 

吉田皓一社長 生年月日●1982年8月26日 出身地●奈良県葛城市 最終学歴●慶応義塾大学経済学部 趣味●飲酒(台湾における酒類輸入免許取得済み)、 テレビゲーム、ゴルフ

吉田皓一社長
生年月日●1982年8月26日
出身地●奈良県葛城市
最終学歴●慶応義塾大学経済学部
趣味●飲酒(台湾における酒類輸入免許取得済み)、 テレビゲーム、ゴルフ

── 2014年の訪日観光客は1341万人を超え、観光関連ビジネスが活気づいています。

吉田 当社は親日家が多い台湾と香港に照準を絞った観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)」を運営しています。中国語のラー(遊ぶ)、チー(食べる)、ゴー(買う)を合わせた造語で、「レッツゴー」に掛けています。

── サイトの特長を。

吉田 基本的な観光情報に加えて、百貨店やドラッグストア、地方自治体などのスポンサーの商品や店舗、キャンペーンも紹介しています。日本の情報をそのまま中国語に翻訳するのではなく、台湾人の「知りたい」情報に変換するため、台湾人ライターが日本各地を取材し、広告と受け取られないよう配慮しています。ガイドブックに掲載されない日本の実用的な情報も掲載し、サイトの集客力を高めています。

 国別訪日観光客数では1位が台湾で280万人、4位が香港で92万人です。台湾では日本のアニメや音楽などが人気で、日本食店が急増し、近年は日本ブーム。台湾と日本各地を結ぶチャーター便の増便や円安が影響し、訪日台湾人旅行客の増加につながっています。

── ラーチーゴーは台湾ナンバーワンの日本観光情報メディアと聞きました。

吉田 月間PV数が220万以上、ユニークユーザーは50万以上で、一般的な観光情報サイトの枠を超えるまでになったと思います。41万人以上の台湾人アクティブユーザーを抱えるフェイスブックページを軸にした広告効果の高さが強みです。台湾の方は自分のお気に入り情報はどんどんシェアしてくださるので、その何倍もの視認効果があります。北海道、東北、東京、大阪、京都、神戸、和歌山、奈良、九州、沖縄の10エリア版を展開しています。北陸のサイトも立ち上げる予定です。

 私は大学在学中に独学で中国語を習得。その後、日本のテレビ局でテレビCMの企画やセールスを担当しました。当社の社員の多くは台湾のメディアや広告会社出身で、日本と台湾、香港のメディアと密接なアライアンスを構築しています。これらのメディアを有機的につなぎ合わせ、マスとウェブ、オンラインとオフラインを組み合わせた立体的なプランニングを行えるところが当社の最大の強みです。

 

【会社データ】
ジーリーメディアグループ
設立●2013年10月
資本金●500万円
従業員●17人
所在地●東京都渋谷区

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る